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ちんちら

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カテゴリー「08.その他PIAZZA」の243件の記事

2024年8月 4日 (日)

アイドルしない

うちの在庫車の社長号。

エンジン掛けてファーストアイドルしません。
暫くアクセル開けておくとその後は平気です。
寒い時期だからダメなのかと思っていましたがこの真夏でも同じ症状でした。
エアーレギュレーターでは無いと思いますが交換します。

S20249712

ついでにバキュームホースも交換します。


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2024年8月 1日 (木)

バキッ2

右のバキッを直したその日に左もバキッってなったので仕方ないから修理します。

今回は違うやり方してみます。
ついでに分解手順も解説します。

S20249696

まずはここから。
作業前です。



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2024年7月31日 (水)

ぐにゅっ

今度はやっとぐにゅぐにゅの対策です。

本来はこれをやって完了の筈でしたがバキッが起こってしまったのでそちらが優先になってしまいました。
そのままだと屋外に置いておけませんからね。

さてやっとぐにゅっの対策です。
最初にジャッキアップして状態確認。

S20249688

なかなかいい感じです。
ブッシュがぐにゅぐにゃべたべたになっています。

外すボルトは錆びているボルトとその裏側のボルトの2本のみですがなかなか大変です。
やった事ある人は判りますよね。



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2024年7月26日 (金)

バキッ!!!

長期在庫の社長号
前回の回送時にぐにゅぐにゅが発覚したので交換します。
ステアリングに90度以上の遊びがあります。
原因はみんな知ってるところですね。


エンジン掛けるためにまずはここから。

S20249671

バッテリーターミナルを交換します。
うちにあるバッテリーは全てDポストなんですが社長号は小型のBポストです。


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2024年6月30日 (日)

マフラー体重測定

手持ちのマフラーの重量を測定してみました。
意外と手持ちだけで沢山ありますねぇ・・・

S20249527

まずは何故か在庫のあるノーマルマフラーから

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2024年6月19日 (水)

売れたのでホイール交換

突然欲しいという問い合わせがあって売れてしまったのでホイール交換です。

S20249474

付いていたスポークの17インチからノーマルのBBSへ。


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2024年5月20日 (月)

アンダーカバー

PIAZZAのエンジンアンダーカバーって二種類あります。
JR120とJR130、要はターボとNAですね。

そしてターボ用にはルーバーが付いていて、アンダーカバーの隙間から下にも風を抜けるようになっています。
当然ですが熱対策の為にメーカーがターボにはルーバー付きアンダーカバーにした訳ですね。

S20249379 

PIAZZA開発当時はコンピューターで風の解析とかなかった時代ですので、
とりあえず穴開けて空気が逃げればいいというような設計かと思われます。

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2024年5月 9日 (木)

切れた。

先日のMT載せ替え。
納車して二週間でトラブル発生。

スピードメーターが動かなくなったとの事。

メーターケーブルの断線ですね。

普通ならそんなに問題無いんですが、
困った事に燃料センサーが駄目になっているので現状では走行距離で燃料入れているとの事で大問題です。
スピードメーター動かないとトリップも動きませんからね。

何キロ走ったか判りません。

しかも翌日から帰省するとの事。
とりあえず早めの給油をするしかないですね。

そして今日。
メーターケーブル交換です。

うちにあった中古在庫品です。
とりあえずメーター周りの分解から。

S20249303

内部破断なので見た目は何ともありません。


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2024年4月17日 (水)

完成。

この記事の最初はこちら

やっと完成しました。

私自身の作業では3台目。
私の仲間内の作業では十数台目のATからMTへの載せ替え作業です。
最後にマスターシリンダーのOHです。
ブレーキ踏んで停まっているとペダルがどんどん沈みます。
マスターシリンダーの内部リークですね。

 S20249164

外すのは4本だけ。
ブレーキパイプのフレアナット2個とマスターバックの結合ボルト2個です。


ただ、最初に右側のキャリパー前後で作業します。


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着地、そして試運転。

この記事の最初はこちら

やっと普通にエンジン掛かったので着地です。

目一杯上げているので降ろすのも大変です。
一気にやると車落とします。

少しづつバランスよく降ろさないといけません。

この写真の時が一番高い時です。
50㎝程上げています。

                        S20249105    

そして数回に分けてバランス考えながら降ろします。


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