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ちんちら

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カテゴリー「08.その他PIAZZA」の237件の記事

2024年5月20日 (月)

アンダーカバー

PIAZZAのエンジンアンダーカバーって二種類あります。
JR120とJR130、要はターボとNAですね。

そしてターボ用にはルーバーが付いていて、アンダーカバーの隙間から下にも風を抜けるようになっています。
当然ですが熱対策の為にメーカーがターボにはルーバー付きアンダーカバーにした訳ですね。

S20249379 

PIAZZA開発当時はコンピューターで風の解析とかなかった時代ですので、
とりあえず穴開けて空気が逃げればいいというような設計かと思われます。

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2024年5月 9日 (木)

切れた。

先日のMT載せ替え。
納車して二週間でトラブル発生。

スピードメーターが動かなくなったとの事。

メーターケーブルの断線ですね。

普通ならそんなに問題無いんですが、
困った事に燃料センサーが駄目になっているので現状では走行距離で燃料入れているとの事で大問題です。
スピードメーター動かないとトリップも動きませんからね。

何キロ走ったか判りません。

しかも翌日から帰省するとの事。
とりあえず早めの給油をするしかないですね。

そして今日。
メーターケーブル交換です。

うちにあった中古在庫品です。
とりあえずメーター周りの分解から。

S20249303

内部破断なので見た目は何ともありません。


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2024年4月17日 (水)

完成。

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やっと完成しました。

私自身の作業では3台目。
私の仲間内の作業では十数台目のATからMTへの載せ替え作業です。
最後にマスターシリンダーのOHです。
ブレーキ踏んで停まっているとペダルがどんどん沈みます。
マスターシリンダーの内部リークですね。

 S20249164

外すのは4本だけ。
ブレーキパイプのフレアナット2個とマスターバックの結合ボルト2個です。


ただ、最初に右側のキャリパー前後で作業します。


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着地、そして試運転。

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やっと普通にエンジン掛かったので着地です。

目一杯上げているので降ろすのも大変です。
一気にやると車落とします。

少しづつバランスよく降ろさないといけません。

この写真の時が一番高い時です。
50㎝程上げています。

                        S20249105    

そして数回に分けてバランス考えながら降ろします。


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2024年4月16日 (火)

アイドルしない・・・

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大体の作業が終わったのでエンジン始動。
ですが物凄くアイドリング不安定です。
デスビの挿し間違えと思って差し替えてみても変わらず。

受け取り時に気になっていたところを直します。

スロットルスイッチです。

S202491441

見て判る位サビサビの緑青だらけです。
外す時もかなりきつかったです。

勿論受け側も同じ。


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2024年4月14日 (日)

面倒なヤツ

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クラッチのエア抜き終わったのでデスビの装着。

S20249132

ですがその前に。。。


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2024年4月13日 (土)

そしてやっぱりハマる。

この記事の最初はこちら

大体組み終わって目途が付いたので先にエア抜きをします。

S20249127

普段ならクラッチはマスターシリンダー変えても何も気にせず普通にエア抜きは完了します。
ですが今回はいくらやってもペダルの踏みごたえがありません。

 

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2024年4月12日 (金)

穴あけ完了。

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さて続きです。
作業前はこんな状態。
全て車の下に押し込んでいます。

S20249093

荷物引っ張り出して穴あけ開始。


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2024年4月11日 (木)

結構かかる

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買い物で時間掛かってしまったので音のでない作業に変更です。
とりあえずシフトレバーの穴位置を決めてしまいます。
ATは四角い穴・MTは丸い穴です。
穴位置はこんな感じ。

MTのブーツ固定のドーナツで寸法を取っていきます。

思っているよりもかなり後ろな感じです。

S20249082_20240412020401


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軽くなった

この記事の最初はこちら

今迄は仕事終わって帰宅してからの作業なので音が出ない作業を選んでました。
やっと本体に入ります。

まずはデスビ外し。外す時は写真のようにデスビ下のボルトで外すと点火時期が狂いません。

S20249054

スターター上のナットってみんな苦労しますよね?
カップリングレンチでこのように曲げると簡単に外れますよ。


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