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ちんちら

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カテゴリー「02.NERO子ちゃん お買い物スペシャル」の373件の記事

2374cc・ポルシェカイエンモノブロックキャリパー

2024年10月 1日 (火)

ちょこっと

ちょこっと作り物。

S202499281

MoTeCの左上のアルミに金具です。
今迄はインジェクターのレジスター付いていましたが、MoTeC化したため不要になりました。

せっかくなので別の物取り付けます。


 

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2024年9月21日 (土)

勘違いしていた。

MoTeCで走行初めてから気になっていた事。

燃料カットが働かないんです。

S20240022

設定はここのOverrun Fuel Cutという項目。
ここの設定をどう変えてもアクセルオフ時の燃料カットが働きませんでした。

アクセル完全に戻っていないのかと思って設定を20%とか極端な値にしても駄目でした。

その為エンジンブレーキ時には空燃比が12近くになってしまっていました。
かなり濃いですよね。

軽負荷時にはほぼ理論空燃比近くで走っていたのでアクセルオフ時に濃いのはおかしいです。


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2024年9月14日 (土)

湾岸BASE OPTION STREET NIGHT FES

OPTION STREET NIGHT FES参加してきました。

S20249990

早めに着いて車置いてから遊びに行くつもりでしたがそのまま車内で待機していてくださいと言われ暫く待っていました。
その後動く気配が無いので再度確認してもらうと13:30迄は動かないので車から離れていても大丈夫ですとの事。

でも、実際にもしその前に動かすことがあったら迷惑になるので一旦車で外に出る事に。






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2024年9月13日 (金)

弱かった。

この時に巻いたエキゾーストバンテージ

残念ながら巻いた物のうち半分は外れでした。

エキマニに巻いた25㎜の細い物は高耐熱の物でしたが、
残念ながら黒の50㎜は耐熱性に劣る物でした。

装着前にバーナーで10分程炙ってテストしたんですがそれだけでは不十分だったようです。
実際には手持ちの3種類のバンテージのうち、
一つはガラス製の為でバーナーの温度で溶けてしまう物だったためエキマニには使用不可です。

黒いのはカーボン製なんですが、どんなにバーナーで炙っても変質しなかったので使ってみました。
ですが、温度が高くなると極端に脆くなるようです。
柔らかくて巻きやすかったので残念です。
チクチクしないし。

もう一つはセラミック製でエキマニにも使える高耐久高耐熱の物でした。
仕方ないので巻き直し。

エキマニ中央に巻いたのはセラミックバンテージなのでそのまま使用してフランジ周りのみ巻き直しです。

S20249974  

エキマニは高温になるのでボロボロになってみるも無残に。。。
車の下にもボロボロになったカスが落ちています。




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2024年9月12日 (木)

エアコン対策

タービンとエアコンの配管が近いので対策します。

S20249792

現状でタービンとエアコンの低圧配管は20mm位しか離れていません。
効きは問題ありませんが気分的に良くないので対策します。



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2024年9月11日 (水)

室内配線

一通りMoTeC化が終わって一安心なので細々とした作業を始めます。

S20249964

今回は室内作業です。
追加メーター設置とエアコンコントローラーの移設を行います。

 



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2024年9月 6日 (金)

やっと。。。

かなり時間掛かりましたがやっとフルMoTeC完成しました。
とりあえず先に燃料だけやってました

そして今回も時間掛かっています。

最初は純正の点火系統のままエンジン掛けて、
次にデスビを使ったままでMoTeCでエンジン掛けてます。

そして点火のデータを入力してエンジン掛けてデータ直して。。。
結構時間掛かりました。

とても面倒ですがこの状態で走れるようにしておくと、
点火系が壊れた時でも配線組み替えて帰ってくることが出来ます。
点火系が2系統あるので壊れていない片方の系統で帰ってくる事が可能になります。

今回はMSD-7ALを2台使って同時点火でProPwerCOILを4個叩きます。

その為にはハイテンションコードを作らないとなりません。

S20249943

まずは長さを合わせてカットします。
加工した元のケーブルはV8用のケーブルなので1台分買うと半分は予備に回せます。


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2024年9月 5日 (木)

今度は点火しない、、、

とりあえずMoTeCで燃料の制御だけは始めた訳ですが、点火の制御もしないとなりません。

MoTeCのダイアグで点火のテスト。
シーン。。。。

何の反応もありません。
配線間違えたのかと思って確認しても間違えていません。きちんと合っています。

その配線のままMSDの信号線を直接アースに落とすと火花は出るので配線は間違っていないようです。

S20249931

MoTeCの設定かと思って今度はデータの確認。
やっぱり合っています。





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2024年9月 4日 (水)

配線するよ

MoTeCで燃料制御してエンジン掛かるようになったので今度は点火系の作業です。
ちゃちゃっと配線してすぐ終わると思って作業開始。

MSDの配線は後半は作ってありましたが、
バッテリーから中間ハーネスまでは10年以上前に作ったもののままでした。
また、今回はツインMSDになるためもう一系統の電源を引く必要があります。

ついでなので綺麗に新規に作ります。

その為ヒューズBOXを外したらヤバイ物発見。

S20249922

コネクターの部分が溶けています。
こんなの見たら対策しないとなりません。

予備のヒューズBOXからこのコネクターを外してきて交換。
単純に交換するだけではまた同じ事になるので系統変更してこのコネクターに流れる電流を減らします。


かなりの部分を作り直すことになります、結構大変ですね。




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2024年9月 2日 (月)

エンジン掛からない。。。

NSXのクラッチ終わったのでやっと自分の作業です。

重い腰上げてやっとMoTeCでエンジン掛ける事にします。

とりあえず点火はノーマルのままで燃料だけMoTeCで動かすところから始めます。
インジェクターも今のところはノーマルなのでブーストも上げられません。
普通に走れるようになったらインジェクター交換します。
今はイベント直近なので走行不能になってイベント参加できなくならないように、
保険掛けて駄目なら元に戻せるように作業します。
走れなくなったらイベントどころではないですからね。


当然ですがMoTeCのPIAZZA用の初期データなんてある訳ないので、
このPIAZZAのMAPを使ってその他は別の車のデータを元にしてNERO子ちゃん用のデータ作りました。
MoTeCも参考MAPはM4ですがNERO子ちゃんはM8なのでデータの互換性はありません。

裏技的な作業でM4のMAPをCSVファイルで出力してM8に書き込みます。

S20249918 

とりあえず一通り仮配線してエンジン始動。
燃料系の配線はそのまま差し替えればいいように作ってあるのでコネクターを差し替えるだけです。


最初は初爆もありません。でもそれは当たり前の事。
インジェクターがノーマルなので元データと吐出量が倍近く違います。

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