無料ブログはココログ

バックナンバー

2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ちんちら

  • ブログ村

カテゴリー「07.その他の車」の9件の記事

2024年9月28日 (土)

かなり面倒。

NSXの続きの作業です。
今度は内装。

S20240044

このドアハンドルとドアチェックの交換です。

修理書あるので楽勝って思ってました。
実際PIAZZAの修理書と比べると凄く細かく記載されています。


続きを読む "かなり面倒。"

| | | コメント (0)

2024年9月27日 (金)

AE86箱替え新車???

中国でAE86のホワイトボディが買えるようです

新たに3Dスキャンして起こしたとの事。
一定の需要はありそうですね。

問題は本当に使えるものが届くのかと言う事と最低注文数が5台以上と言う事ですね。
値段は9500ドルとの事。

S-2_20240927075401

アリババで買えるようです。
納期は180日との事。

AE86オーナーでは無いので細かいところはよく判りませんが

動画を見る限りよく出来ているように見えます。

誰かチャレンジしてみませんか?

中国なのでもう一点気になったんですが動画では右ハンドルでした。

一番怖いのは買ったら微妙に大きかったりすることですね。
縮尺を間違って全長が5㎝長いとかだったら最悪です。

続きを読む "AE86箱替え新車???"

| | | コメント (0)

2024年9月26日 (木)

今日はフロント

前回リヤで時間掛かってしまったので続きのNSXの作業です。

S20240002

KITの内容はこれだけ。
フロントはピストンも交換します。





 


続きを読む "今日はフロント"

| | | コメント (0)

2024年9月19日 (木)

予想以上の大ハマリ

またまたNSXです。

キャリパーのOHを依頼されました。
そんなの簡単って思って安請け合い。

鼻歌交じりで作業開始。

S20240004

タイヤ外して。




続きを読む "予想以上の大ハマリ"

| | | コメント (0)

2024年9月 1日 (日)

今度は油圧系

またまたNSXの作業です。

前回はレバー比の変更で軽くしたクラッチですが、今度は油圧系の変更で軽くします。
実際にはマスターシリンダーのピストン径は変わらない為、
油圧としては変わりないんですがマスターバック装着します。

S20249891

まずは作業前。
夏なのでヒーターに水が行かないように細工されています。

ボンネットの中にエンジン無いのでスペースは充分あります。

 

続きを読む "今度は油圧系"

| | | コメント (0)

2024年8月22日 (木)

まるでノーマル

相変わらずNSXです。

部品が揃ってやっと作業開始です。

まずはレバー比の変更から。

S20249864

既にレリーズシリンダー外してレリーズのベースだけが残っています。



続きを読む "まるでノーマル"

| | | コメント (0)

2024年8月19日 (月)

重い!

引き続きNSXの作業です。



クラッチフルードの漏れは無くなりましたがクラッチが物凄く重いです。

OSの作動変換キットが装着されていますが設計不良と思います。
マスターシリンダーとレリーズシリンダーのピストン径はノーマルと同じです。

その為レバー比も同じにする必要がありますが圧倒的にOSのキットはレバー比が低すぎます。

現状ではOSのツインプレート1100㎏だそうでノーマルは400㎏程度との事なので3倍ほど重くなっています。
さらに純正はプル式クラッチなのに対してプッシュに変更されているのでレバー比の関係でさらに1.5倍近く重くなっていると思われます。
純正60:170(2.83)に対して60:110(1.83)です。

推定4.5倍の重さですね。

その為軽くするための加工を依頼されました。

まずはこれ。
クラッチの圧着力が増えた事による重さの改善です。

S20249846

BNR32のクラッチマスターバックです。
PIAZZAに使うつもりで購入しましたがそのまま放置して何年も経っていました。。


続きを読む "重い!"

| | | コメント (0)

2024年8月16日 (金)

そしてタンク降ろす羽目に。

NSXの続きです。

S20249822

今回はタンク降ろしなので後ろだけ上げます。
先にガソリン抜こうと思いましたがホースが途中から先に入りません。


続きを読む "そしてタンク降ろす羽目に。"

| | | コメント (0)

何故かNSX

何故かPIAZZAではなくNSXの作業です。

クラッチフルードが減るとの事。
でもどこにも垂れていません。

マスターシリンダーもレリーズシリンダーも漏れていません。何故?

S20249801

左をジャッキアップします。
フル補強されているので後ろのジャッキポイントで上げただけで前輪のタイヤ交換も出来ちゃいます。
全くボディしなりません。

 

続きを読む "何故かNSX"

| | | コメント (0)