ちょっと面倒だった。
またまたNERO子ちゃんの配線の手直しです。
この時に作った配線ですが動作には問題無いものの作業に問題ありの為変更します。
現状では左上のコイルブロックと右のMSDの間の配線が結構長く作業性に難がありました。
右下のヘッドライト裏まで一体配線の為に配線ごと外さないとならず結構面倒でした。
その為黄色いテープの所にコネクターを作ります。
またまたNERO子ちゃんの配線の手直しです。
この時に作った配線ですが動作には問題無いものの作業に問題ありの為変更します。
現状では左上のコイルブロックと右のMSDの間の配線が結構長く作業性に難がありました。
右下のヘッドライト裏まで一体配線の為に配線ごと外さないとならず結構面倒でした。
その為黄色いテープの所にコネクターを作ります。
先日の帰れなかった話。
今日用事で出かけようと思ってエンジン掛けて20m先の駐車場に移動。
そこで空ぶかししたらエンジン止まりました。
そしてまた掛からなくなりました。
先日は帰宅して色々弄っていたら普通にエンジン掛かってしまって謎だったんですが、
原因を発見するチャンス到来。
前回はここのアルミ板の下の配線を色々と触っていて直ってしまったと思っていました。
前回と同様に色々と配線調べて電圧見てアースの確認して。。。
何も問題ありません。
MoTeCのダイアグモードでインジェクターのテストしても点火のテストしても問題ありません。
何故点火が怪しいと思うかと言うと、ちょっと前から時々失火する症状があったからなんです。
この時に巻いたエキゾーストバンテージ。
残念ながら巻いた物のうち半分は外れでした。
エキマニに巻いた25㎜の細い物は高耐熱の物でしたが、
残念ながら黒の50㎜は耐熱性に劣る物でした。
装着前にバーナーで10分程炙ってテストしたんですがそれだけでは不十分だったようです。
実際には手持ちの3種類のバンテージのうち、
一つはガラス製の為でバーナーの温度で溶けてしまう物だったためエキマニには使用不可です。
黒いのはカーボン製なんですが、どんなにバーナーで炙っても変質しなかったので使ってみました。
ですが、温度が高くなると極端に脆くなるようです。
柔らかくて巻きやすかったので残念です。
チクチクしないし。
もう一つはセラミック製でエキマニにも使える高耐久高耐熱の物でした。
仕方ないので巻き直し。
エキマニ中央に巻いたのはセラミックバンテージなのでそのまま使用してフランジ周りのみ巻き直しです。
エキマニは高温になるのでボロボロになってみるも無残に。。。
車の下にもボロボロになったカスが落ちています。
かなり時間掛かりましたがやっとフルMoTeC完成しました。
とりあえず先に燃料だけやってました。
そして今回も時間掛かっています。
最初は純正の点火系統のままエンジン掛けて、
次にデスビを使ったままでMoTeCでエンジン掛けてます。
そして点火のデータを入力してエンジン掛けてデータ直して。。。
結構時間掛かりました。
とても面倒ですがこの状態で走れるようにしておくと、
点火系が壊れた時でも配線組み替えて帰ってくることが出来ます。
点火系が2系統あるので壊れていない片方の系統で帰ってくる事が可能になります。
今回はMSD-7ALを2台使って同時点火でProPwerCOILを4個叩きます。
その為にはハイテンションコードを作らないとなりません。
まずは長さを合わせてカットします。
加工した元のケーブルはV8用のケーブルなので1台分買うと半分は予備に回せます。
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