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ちんちら

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カテゴリー「17.パーツ・部品」の26件の記事

2024年8月23日 (金)

アナログテスター

最近アナログテスターってあまり売ってませんね。

静的な測定ではアナログでもデジタルでも問題ありませんが、
変動のある測定にはアナログテスターでないとよく判らない事結構あります。

何台か持っていますが小さいのしか持ってません。

大きいのが欲しかったんです。
仕方ないので購入しました。

S20249881

HARDOFFでジャンク1000円でした。
ジャンクの理由は電圧は測定できますが抵抗は測定できませんでした。との事。

確実に不具合ない事を確信して購入しました。


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アフタークーリングシステム

タービン交換してサーモバンテージを巻いたためいつまでもエンジンルームの温度が下がりません。

対策するための部品を作ります。

 

S20249860

動作条件はエンジン停止後のエンジンルーム内の温度が高い時。
そして動作後は消費電力をゼロにしたいです。

考えるとなかなか面倒です。


 

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2024年8月 6日 (火)

あれ?見たような。。。

何故か千葉技研のページで見たばっかりの画ですね。

S20249730

同じマフラーに見えますが私のはパワー重視の70Φです。
ここ数年売れているのは車検用の50Φばかりです。

外して位置を確認します。

マスキングテープとマーカーで位置確認。

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2024年7月19日 (金)

電気が足りない。

150Aオルタネーターから250Aオルタネーターに交換したNERO子ちゃん。

なんか電圧足りません。

S20249626

ハイビームにして熱線入れてオーディオ付けてエアコン全開の状態でアイドリングで13.1V。
電動ファンが回ると12.6V位まで下がります。



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2024年6月30日 (日)

マフラー体重測定

手持ちのマフラーの重量を測定してみました。
意外と手持ちだけで沢山ありますねぇ・・・

S20249527

まずは何故か在庫のあるノーマルマフラーから

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2024年5月 9日 (木)

ノイズエラー

1か月程まえからナビの調子悪かったんです。
GPSを拾わない。時々拾うけれど良くて3個。そして拾うまでに場合によっては30分以上掛かる。

使っているのはパナソニックのポータブルナビのゴリラです。
内蔵アンテナなので元々感度悪いのかな?と思いオプションの外付けアンテナ買ってみました。

Sgps

ですが。。。。。変化なし。



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2024年4月 4日 (木)

足りてますね。

部材を改めて確認してみました。
一度リストアップして並べてみる。

一番の大物は並べるの面倒なので出してきていませんが無事足りるようです。

これに新品にした方がいい部品を揃えて交換します。

バラバラにしてから致命的な物が足りなくて。。。なんてなったら大騒ぎです。

S20249009  


そしてメインのブツ。

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2024年3月11日 (月)

JJJR

昔の写真が出てきました。
PIAZZAのとASKAのタービンです。
形式で言うとJJ120とJR120のタービンの写真です。
ボケちゃってますが左がJRで右がJJです。

低速型のJR120と超低速型のJJ120
どちらも排気量は2000ccです。

タービンの形式はRHB-52です。

当時の純正装着の定番タービンでJT150(1500cc)も同じ。
そしてホンダのCITYTURBO(1200cc)も同じ。
さらに同じホンダのCX500TURBO(500cc)も同じです。

勿論同じなのはセンターカートリッジだけで羽の大きさは全然違います。

Sdscn0001

さて、JRとJJのタービンではそんなに違い判りませんが、
次のCX500のタービン見ると物凄く違います。


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2023年10月 7日 (土)

半分解決

信号出ないクランク角センサー、半分解決しました。
解決したのはこちら。フォードのセンサーですね。

 S20238473

上から電源・出力・アースと配線して測定すると正しい波形は出るものの電圧が03V程度しか出ませんでした。
波形が出るのはその接続の時だけです。

その為その接続が正しいと信じていました。
でも、基盤をよく見てTrの接続から推測すると電源と出力が逆のように感じます。


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2023年10月 6日 (金)

クランク角センサー検証

 MoTeCで使うためのクランク角センサーの選定します。
いくつか買った新品センサーのテストです。
今回買ったのはフォードとBMWですね。

S20238464

端子配列が判りませんが適当にアタリを付けて測定します。
最初にテストしたのは左の線の生えていない方です。

こちらはフォードの物です。

 

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