カテゴリー「17.パーツ・部品」の30件の記事
2025年4月 4日 (金)
2025年1月16日 (木)
原因発見
二年ほど前からずっと気になっていたスロットル戻らない廟の原因が判りました。
長く乗っていると結構なっているPIAZZA多いと思います。
顕著に感じるのは高速走行した後にアイドリングが1100回転だったり1300回転だったり。
一度アクセル踏んであげると直ります。
そしてその後発進しようとするとアクセルがちょっと引っ掛かって発進しにくかったり。
ちょっと踏んでも回転上がらず、そしてさらに踏むといきなり1500回転とか2000回転とかになってしまう。
記事にしていませんが今迄に色々な対策をしてみました。
スプリング追加してみたり、
強制的に戻すような構造にしてみたり。
ストッパーを細工してみたり。
さらには2つのバタフライを同時に開くようにしてみたり。
でも、どうやっても何かしっくりきません。
強制的に戻すような構造にしてさらにリンケージにスプリング付けた状態が一番しっくりきました。
現状ではこんな感じ。
でもなんかおかしい。。。
そして困った事が一つ。
現状ではスロットルバタフライは上が開いてからちょっと遅れて下が開きます。
2024年12月11日 (水)
エンジン掛からない
長期在庫の社長号
欲しいという人が現れて本日お披露目。
本来なら完璧な状態にしてみてもらうのが普通ですが一旦ありのままで見てもらう事に。
と言っても軽く掃除くらいはしようと思いつつ、、、
バッテリーは上がっていたので充電しておきました。
キー挿してエンジン始動。。。しません。
初爆はあり掛かりそうになるものの始動には至らず。
明らかに4気筒とも爆発している感じではなくかなり振動あります。
長期放置車両にはよくある事ですね。
エアフロのコネクター外してみたりしましたが変化なし。
サージタンク内にパーツクリーナー吹き込むと始動するので燃料系ですね。
この時は4気筒綺麗に燃えています。
いずれにしてもかなり薄いようです。
エラーコード見るとアイドルSWと水温センサーのエラーが出ています。
とりあえずスロットルSWのコネクターをぐりぐりするとアイドルSWのエラーは消えました。
水温センサーの反転ハーネス挿してみると水温センサーのエラーも無くなりました。
2024年12月 6日 (金)
2024年8月23日 (金)
2024年8月 6日 (火)
2024年7月19日 (金)
2024年6月30日 (日)
2024年5月 9日 (木)
より以前の記事一覧
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- クランク角センサー検証 2023.10.06
- 置き場を考える。 2023.08.17
- プレッシャーレギュレーター 2023.06.21
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- 燃料センサー交換 2023.05.01
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