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ちんちら

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2024年9月 2日 (月)

エンジン掛からない。。。

NSXのクラッチ終わったのでやっと自分の作業です。

重い腰上げてやっとMoTeCでエンジン掛ける事にします。

とりあえず点火はノーマルのままで燃料だけMoTeCで動かすところから始めます。
インジェクターも今のところはノーマルなのでブーストも上げられません。
普通に走れるようになったらインジェクター交換します。
今はイベント直近なので走行不能になってイベント参加できなくならないように、
保険掛けて駄目なら元に戻せるように作業します。
走れなくなったらイベントどころではないですからね。


当然ですがMoTeCのPIAZZA用の初期データなんてある訳ないので、
このPIAZZAのMAPを使ってその他は別の車のデータを元にしてNERO子ちゃん用のデータ作りました。
MoTeCも参考MAPはM4ですがNERO子ちゃんはM8なのでデータの互換性はありません。

裏技的な作業でM4のMAPをCSVファイルで出力してM8に書き込みます。

S20249918 

とりあえず一通り仮配線してエンジン始動。
燃料系の配線はそのまま差し替えればいいように作ってあるのでコネクターを差し替えるだけです。


最初は初爆もありません。でもそれは当たり前の事。
インジェクターがノーマルなので元データと吐出量が倍近く違います。

その後10%づつ濃くしてキー回す。
でも初爆はある物の掛かりません。

どんどん濃くしてみても同症状。
MAP上で限界まで濃くしても同じ。。。

八方ふさがりです。

と思ったら燃料ポンプの配線を忘れていました。
純正制御で最初に数秒回っただけでその後はポンプ動いていませんでした。

初爆のみですぐに止まってしまうのも当然です。

その後ポンプの配線してからちょっとPCの再設定。
何故かWIN98上のDOSプロンプトではMoTeCと通信出来ますがDOS起動では通信できずフリーズします。
同型のPCにHDD入れ替えても同じ症状です。

色々と設定してやっと発見。
BIOS上でUSBを使わないという設定に変更するとやっとDOSでも通信できるようになりました。


そして作業の続き。
一旦燃料マップのデータを最初のの状態に戻して再びテスト開始。
ポンプは動いているのに。。。。。やっぱり掛かりません。

さっきと同じ様に徐々に濃くしていくと限界付近でやっとエンジン掛かりました。
でもアクセル踏むと止まります。。。

S20249913

こちらが元MAP

S20249914 

そしてやっとアイドリングした時がこれ。
燃料マップだけでなくインジェクター設定でも倍にしているので元データの4倍吹いている設定です。
明らかに何かおかしいです。



改めて片っ端からデータの確認。
全ての項目に目を通します。

すると、、、
見つけました。

S20249916

FUELCOMP1というページです。

BAPセンサー(大気圧センサー)の値が大気圧の時に-75%となっています。
本来であれば大気圧の時は0%になる筈なので恐らく違うセンサーの設定だったんでしょう。
元はNAのレースカーの設定データから作っているので前のデータのゴミが残っていたようです。

ここを正しく設定変更たら普通にエンジン掛かりました。

これで一安心です。

次は点火系の配線と設定です。










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