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ちんちら

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2024年9月 1日 (日)

今度は油圧系

またまたNSXの作業です。

前回はレバー比の変更で軽くしたクラッチですが、今度は油圧系の変更で軽くします。
実際にはマスターシリンダーのピストン径は変わらない為、
油圧としては変わりないんですがマスターバック装着します。

S20249891

まずは作業前。
夏なのでヒーターに水が行かないように細工されています。

ボンネットの中にエンジン無いのでスペースは充分あります。

 

S20249900

装着するのはこれ。
BNR32のクラッチマスターバックです。
既に加工済みで変換アダプターも完成してます。

S20249901 

組み立てるとこんな感じ。

S20249894

純正のクラッチパイプがブロワユニットの後ろにあるのでブロワ周りを外しました。

S20249895

中を覗くとエバポレーターとエクスパンションバルブは結構旧型の物なんですね。
PIAZZAと同じタイプです。

S20249896

室内からマスターシリンダーとペダル外します。

S20249897

外れました。

S20249898

外側。

S20249899

仮合わせしてみてばっちりです。

S20249903

室内もOK。

S20249904

クラッチパイプはブロワの下ではなく上に配管しました。
メンテナンス性はかなり上がります。

S20249906

ブロワ付けて完了。
後はエア抜きです。

S20249908

違和感なく取り付けできました。

そしてペダルの踏力は、、、
期待ほどは軽くなりませんでした。
3割くらい軽くなったと思います。
今回はレバー比の変更の方が効果は高かったです。

オーナーに確認してもらったところ、
マスターバック装着後はノーマルクラッチと同じくらいになったようです。

最初は30秒クラッチ踏んでいるだけで嫌になるほどの重さだったので、
そこから比べたら驚くほど軽くなりました。
そしてストロークも長くなったので唐突に繋がる訳でもなく操作は格段に楽になりました。


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