弱かった。
この時に巻いたエキゾーストバンテージ。
残念ながら巻いた物のうち半分は外れでした。
エキマニに巻いた25㎜の細い物は高耐熱の物でしたが、
残念ながら黒の50㎜は耐熱性に劣る物でした。
装着前にバーナーで10分程炙ってテストしたんですがそれだけでは不十分だったようです。
実際には手持ちの3種類のバンテージのうち、
一つはガラス製の為でバーナーの温度で溶けてしまう物だったためエキマニには使用不可です。
黒いのはカーボン製なんですが、どんなにバーナーで炙っても変質しなかったので使ってみました。
ですが、温度が高くなると極端に脆くなるようです。
柔らかくて巻きやすかったので残念です。
チクチクしないし。
もう一つはセラミック製でエキマニにも使える高耐久高耐熱の物でした。
仕方ないので巻き直し。
エキマニ中央に巻いたのはセラミックバンテージなのでそのまま使用してフランジ周りのみ巻き直しです。
エキマニは高温になるのでボロボロになってみるも無残に。。。
車の下にもボロボロになったカスが落ちています。
タービンエクステンションに巻いた物は形状は保っていましたが、
かなり薄くなっていてバンドが緩くなってバンドが外れていました。
厚みは半分近くになっていました。
フロントパイプに巻いた物は温度が低い為か全然平気です。
エキマニ周りのボロボロ削除。
バンテージ巻けない部分はセラミックウールで包んであります。
かなり苦労しましたが完成。
追加の巻き部分で25㎜幅のバンテージを15mも使いました。
ついでに遮熱板製作。
タービン直近にエアコンの配管あるので追加の断熱です。
前回配管を移動しましたね。
上から見ると。
手で簡単に曲がるので整形も難しくないです。
MSDの温度もかなり下がると思います。
その後首都高含めて1時間程テスト走行してバンテージの焼きが完了しました。
まだセッティングは殆どしていませんが普通に走る分には何も問題ありません。
明後日のイベントには間に合いました。
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