アイドルしない
エンジンマウント右を切り離してジャッキをミッションに掛けます。
ファンがシュラウドに当たる寸前まで上げると数センチのクリアランスが確保できます。
ついでにエンジンハーネスとバキュームホースも一部外してスペースを確保します。
ロータスATは邪魔なものが沢山付いているので何をやるにも大変です。
ATFクーラーの配管・ATFレベルゲージ・ATコントロールワイヤー・クルーズコントロールアクチュエーター・タンデムマスターバック。
エンジン降ろしたりするときに邪魔で苦労します。
やっと外れましたが写真に写りません。
外した物見ると結構開いているので問題なさそうに見えます。
在庫の新品と比べても同じ感じ
在庫新品。
付いていた物。
NG品.
冷蔵庫で一晩冷やして確認しました。
このコネクターを交換します。
作業完了。
結局元のエアーレギュレーター装着しました。
バキュームホースは黒のシリコン使ったため何にも代わり映えしません。
4㎜6㎜8㎜12㎜は全交換しました。
エアーレギュレーターのホースだけは複雑な曲がりがあるので未交換です。
そしてエアフロコネクターも交換します。
なんか最近何度もやってます。
配線はこの通りに。
空き・空き・緑黒・緑赤・緑・白青・白です。
完了。
やっと普通にエンジン止まらなくなりました。
主原因はエアフロコネクターの不具合がったように思えます。
でもエアーレギュレーターの正常なのが確認出来て一安心です。
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コメント
お世話になっています。はせ川です。
エアレギュレーターのホースの曲がり伊達じゃないですよね。前に無理に曲げて付けたら、やがて横にヒビが入り不調になりました。
半年くらい前、信号で止まるたび、
エンジンの警告灯が点いたり消えたり。
どこだどこだと思い、排気音センサー?
結局、エアフロメーターのカプラーが緑青だらけでこれを綺麗に掃除したら、警告灯出なくなったんですよ。
やっぱり、電気は正直ですよね。
投稿: はせ川です | 2024年8月 9日 (金) 12時24分
エアフロのコネクターって何故か錆びてる車多いです。
在庫沢山持ってますよ。
投稿: かわばた | 2024年8月16日 (金) 00時27分