タービン交換・完成 そして車検
前からこんなに大きな説明あったかな?
混雑時期では無いはずなのに結構混んでました。
実はテスター屋さんでチェックしている時に左のフロントとサイドのウインカーが付いていない事を指摘されました。
ラインに並ぶ前に確認したら、、、
この時に直ったと思って油断していたんですが、左フロント・サイド系統のプラスとマイナスが逆結していました。
サクッと直して解決。この時にも点いていなかったはずです。
そして検査待ち渋滞が約50分。
丁度この写真撮った頃にまた異変に気付きました。
空燃比が濃い、12.5位になっています。
走っている時には問題無かったので、どうやらO2センサーが活性化していないようです。
勿論ガスは通りませんでした。
そしてこの時にも一つやらかしました。
比較的空いていた大型・小型兼用のレーンに並んでしたんですが、
外観検査の後に1番のレーンに入るように指示されました。
1番のレーンは構造変更の時にいつも入るんですが、
普通のレーンと違って信号がありません。
うっかり光軸のテストを忘れてすっ飛ばしてしまいました。
どうせ再検なので問題無いですが。。。
ライン出てからちょっと対策してすぐに再検です。
今度は空燃比も14.7で安定しているため特に問題無く検査通過。
勿論ヘッドライトテストも忘れませんでした。
やっと車検通りました。
空燃比が高いのはタービン後の配管が外れたかと思っていたんですが、
帰り道で数分走ると空燃比が正常値に戻りました。
ブーストも普通に掛かりますので配管外れでは無いようです。
帰宅途中の買い物のついでにちょっと確認。
すると、、、O2センサーのヒーターが繋がっていませんでした。
繋ぎ直したらエンジン始動後1分ですぐにO2センサー活性化しました。
今回の車検は3つのポカがありましたがどれもちょっとしたことでした。
しかもタービン交換の時ではなく、その後のミッション降ろしの時の不手際でした。
今回の車検は大幅に車が変化した車検でした。
前回の車検時から変わったもの。
エンジンコンピューターをJT150用へ変更。
タービンをIHI射流タービンからKKK・K26-3476へ変更。
マフラーを60Φチタンから70Φステンレスへ変更。
ホイールの変更でリヤタイヤはみ出し寸前まで拡大。
ヘッドライトをHIDから超爆光LED角型4灯改ヘッドライトへ変更。
今回はかなり進化しましたね。
今はやる気スイッチが入っているのでこれからもいろいろ進化します。
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「02.NERO子ちゃん お買い物スペシャル」カテゴリの記事
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