無料ブログはココログ

バックナンバー

2025年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ちんちら

  • ブログ村

« タービン交換・8 | トップページ | タービン交換・9 »

2024年6月30日 (日)

マフラー体重測定

手持ちのマフラーの重量を測定してみました。
意外と手持ちだけで沢山ありますねぇ・・・

S20249527

まずは何故か在庫のあるノーマルマフラーから
素材は勿論鉄なので錆びて穴開きます。

S20249530

メインサイレンサー9kg
サブサイレンサー6.75kgです。
トータルで15.75㎏ですね。

なぜどこのメーカーもノーマルマフラーって物凄く重いのでしょう?

S20249529

続いてSOPマフラー標準品50Φです。

素材は勿論オールステンレスです。
メインサイレンサー5.55kg
サブサイレンサー4.9kgです。
トータル10.45㎏ですので5.3㎏軽量になります。
約2/3の重量になりますね。
製作時に出来るだけ静かにしてほしいと依頼しているのでかなり静かです。
最大限に大きなサイレンサーを使用しています。
そしてテールエンドは車検に通る長さでかなり長くしていますのでバンパーが汚れにくくなっています。

さらに、3リンク車と5リンク車どちらにも装着できるように製作していますので他グレードに乗り換えても安心です。

詳細はこちら。

Ss202494251
 
こちらはオプションの高出力型SOPマフラーの70Φ。
現在NERO子ちゃんに装着の品。
見た目は上と同じで太いだけですね。 
メインサイレンサー6.5kg
サブサイレンサー5.35kgです。
トータル11.85㎏ですのでこれでもノーマルより3.9㎏軽量になります。
ノーマルと比べると3/4です。

S20249532

次はかなり昔のウッドベルマフラー。
フロントパイプからのフルセットです。

メインサイレンサー6.65kg
サブサイレンサー5.8kgです。
トータル12.45㎏ですので3.3㎏軽量になります。
こちらは4/5になります。

またフロントパイプは2.7kg
触媒取り外しサイレンサーは3.2kgでした。


S20249531

次はNERO子ちゃんから外したばかりのオールチタンマフラー。

メインサイレンサー3kg
サブサイレンサー2.1kgです。
トータル5.1㎏ですのでなんと10.65㎏も軽量になります。
ノーマル比で1/3になります。


さらにフロントパイプは900Gしかありません。
超軽量ですね。


S20249528

そして何故かうちにあるエエグルマフラーはリヤのみしか作っていません。
ノーマル以外での最重量級の7.95kg

その他マフラーも実物が残っていたら重量測ってみたいところです。

フジツボはなんか軽かった印象があります。
でも当時物のマフラーってみんな鉄だったので錆びて残ってないんでしょうね。










| |

« タービン交換・8 | トップページ | タービン交換・9 »

08.その他PIAZZA」カテゴリの記事

36.体重測定」カテゴリの記事

17.パーツ・部品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タービン交換・8 | トップページ | タービン交換・9 »