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ちんちら

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2024年6月13日 (木)

タービン交換・3

タービン交換続き。

元々はみどりちゃんで型取りしてその後エンジン掛けることなく放置していたタービンセットです。
だからそれなりに形状は出来ていたりします。

フロントパイプ取り付けたらフロントパイプの先が、、、足りません。
このフロントパイプ位置で合ってる筈なのになんで???

実際にはこの状態になるまでに既にフロントパイプの縦の部分を切って短くしています。
最初はフランジの高さも3㎝程下がっていました。

S20249423

フロントパイプ延長しないとならないのかな?


ノーマルの触媒位置を見たら新しいフロントパイプの位置で合っていました。
今まで使っていたマフラーがずれていたんですね。

ついでなのでマフラー比較

S20249425
S20249426
S20249427
S20249428

今まで付いていたのが上側ですチタンなのでとっても軽量。
新しいマフラーはステンレスなので普通の重さです。
それでもノーマルマフラーよりは軽かったりします。

センターマフラー明らかに短いですね。
新しい方は加工しないと付かないのでフランジ無しで作ってもらっています。
5㎝長く作ってもらいました。

実際にはフロントパイプと一緒に過去に作ったものがあるんですが、
せっかくなのでちょっと細いですが新品に交換です。
その為フロントパイプが80Φでマフラーは70Φになっちゃってます。

S20249434

このままフランジ付けるだけでいいんですがちょっと工夫。

S20249435

フレキシブルジョイント取り付けました。

これでエキマニの負担が減らせる筈です。
ついでにフランジの微妙な角度のずれとかも吸収してくれますので一石二鳥です。

そして装着。

S20249437

いい感じ。
ですがちょっとフロアとのクリアランスありすぎです。

S20249439
現状でマーカー位置で10㎝です。
触媒後ろのフランジとフロアのクリアランスが4㎝でした。
触媒前側のフランジは3㎝なので後ろが下がっていますね。
そして、通常であれば最低地上高は触媒ですが、触媒後のパイプが一番低かったです。

仕方ないのでフロントパイプで角度調整。
上側だけカットして角度付けました。
ついでにEGR用の取り出し口も装着。

S20249447

これで角度付きました。

S20249441

2㎝上がってますね。ばっちりです。

そして同じ角度で撮影。
かなり上がりましたね。

S20249442

作業中にご近所さんが遊びに来ました。
どちらも歩いて行ける距離だったりします。

S20249448

まるで平成初期の風景ですね。




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