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ちんちら

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2024年4月 8日 (月)

まるで解体車

この記事の最初はこちら

久しぶりのダッシュボード外しです。

S20249019

最後に外したのはいつ頃だったかな?
覚えていない位前の話です。

と思ったら2022年9月に外してました。。。




まずはオーディオ周りを外します。

S20249020

そしてセンターコンソールとシフトレバー。
センターコンソール周りは配線が沢山あるのでちょっと時間掛かります。
ここまでが11分でした。

S20249021

助手席の小物入れはネジ入れです。
次はメーター&サテライトSWASSYです。
ここのボルトはこうやって10mmのディープソケットで外します。
レンチのグリップにゴムキャップ付けています。
調子に乗ってボルト緩めるとレンチでガラスを強打します。
割れないように保護は必要です。

S20249025  

そして下側のナットはエクステンションの連結で外します。
このように物凄く長ければステアリングの手前から外せますが、
こんなにエキステンション持っていない場合は30㎝位あれば大丈夫です。

S20249026

ハンドル下のサテライトコネクターとメーター裏のコネクター類を外せば簡単にASSYで取り外せます。
今回の作業ではメーター外しは7分でした。

S20249028

次は本番ダッシュボード。
まず最初にここにクリアファイルを差し込んでおきます。
左右2枚ね。

S20249029

そして三日月を外します。
両脇のクリップが異常にきつくて外すのに苦労しますが、それさえ外れれば簡単です。
ネジ外したら右下に映り込んでいる黒いモールを外します。

そして左側から持ち上げます。
この三日月の下の突起でダッシュボード傷付けない為のクリアファイルです。

S20249032

先に左のAピラーカバーを外しておくのを忘れずに。
こんな感じで左にずらしてかなり曲げながら左に抜きます。
右端の吹き出し口を上げておかないと苦労します。

S20249034

次はグローブBOXです。
開けて左右の弓を手前に引くとそのまま落ちます。

S20249036

タッピングを6本外して。
グローブBOX内照明のコネクター外します。

S20249037

最後にダッシュボード固定しているボルト類。

下側が左右のM6が2本とセンターのタッピング2本です。
さらにヒューズboxのビス2本。
これはみんな結構気づいていなかったりします。
これを外さずにダッシュが外れないって悩む人多いです。

センターコンソール外した時に中央のホームベースも外しておくといいです。

メーターの裏にMrボルト二本あります。

上は左右のM6ボルト2本と中央のM6ナット1個です。
ナット外したところのスタッドボルトにダッシュボードに引っ掛かっていますのでちょっと持ち上げると簡単に外れます。

S20249038

ハンドル外していない場合は左ダッシュボードを側に抜きます。


ここまでが14分でした。

PIAZZAのダッシュ外しはかなり簡単だと思いますよ。


まだまだ続きます

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