まるで解体車
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久しぶりのダッシュボード外しです。
最後に外したのはいつ頃だったかな?
覚えていない位前の話です。
と思ったら2022年9月に外してました。。。
まずはオーディオ周りを外します。
そしてセンターコンソールとシフトレバー。
センターコンソール周りは配線が沢山あるのでちょっと時間掛かります。
ここまでが11分でした。
助手席の小物入れはネジ入れです。
次はメーター&サテライトSWASSYです。
ここのボルトはこうやって10mmのディープソケットで外します。
レンチのグリップにゴムキャップ付けています。
調子に乗ってボルト緩めるとレンチでガラスを強打します。
割れないように保護は必要です。
そして下側のナットはエクステンションの連結で外します。
このように物凄く長ければステアリングの手前から外せますが、
こんなにエキステンション持っていない場合は30㎝位あれば大丈夫です。
ハンドル下のサテライトコネクターとメーター裏のコネクター類を外せば簡単にASSYで取り外せます。
今回の作業ではメーター外しは7分でした。
次は本番ダッシュボード。
まず最初にここにクリアファイルを差し込んでおきます。
左右2枚ね。
そして三日月を外します。
両脇のクリップが異常にきつくて外すのに苦労しますが、それさえ外れれば簡単です。
ネジ外したら右下に映り込んでいる黒いモールを外します。
そして左側から持ち上げます。
この三日月の下の突起でダッシュボード傷付けない為のクリアファイルです。
先に左のAピラーカバーを外しておくのを忘れずに。
こんな感じで左にずらしてかなり曲げながら左に抜きます。
右端の吹き出し口を上げておかないと苦労します。
次はグローブBOXです。
開けて左右の弓を手前に引くとそのまま落ちます。
タッピングを6本外して。
グローブBOX内照明のコネクター外します。
最後にダッシュボード固定しているボルト類。
下側が左右のM6が2本とセンターのタッピング2本です。
さらにヒューズboxのビス2本。
これはみんな結構気づいていなかったりします。
これを外さずにダッシュが外れないって悩む人多いです。
センターコンソール外した時に中央のホームベースも外しておくといいです。
メーターの裏にMrボルト二本あります。
上は左右のM6ボルト2本と中央のM6ナット1個です。
ナット外したところのスタッドボルトにダッシュボードに引っ掛かっていますのでちょっと持ち上げると簡単に外れます。
ハンドル外していない場合は左ダッシュボードを側に抜きます。
ここまでが14分でした。
PIAZZAのダッシュ外しはかなり簡単だと思いますよ。
まだまだ続きます
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