バックナンバー

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ちんちら

  • ブログ村
無料ブログはココログ

WEB

« まるで解体車 | トップページ | 軽くなった »

2024年4月 9日 (火)

1個増えた

この記事の最初はこちら

先日はダッシュボード外しましたが分解には続きがあります。

ステアリングシャフトとペダルASSYの取り外し。

S20249041

ボルトはそんなに多くないです。
ボルトが6本のナットが8個かな?

M6とM8だけですので軽作業です。

ステアリングシャフトの付け根のナットが一個だけエンジンルームから外す必要があります。

スペースを確保するためにデスビキャップとローターを外します。
デスビキャップ外す時には8㎜のディープソケットがあると便利です。

S20249044

外れました。

S20249042

ATとMTの4ペダルの比較。
長期在庫で錆びていますが錆が進行する所ではないのでそのまま使います。
左がATで右がMTです。

S20249043

PIAZZAの外すのに苦労するネジナンバーワンがここ。
かなり奥にあってかなりの確率で舐めます。

ショックインパクトドライバー使っても台座が弱い為うまく力が伝わりません。
しっかりあったドライバー使っても舐めまくります。
ネジが極端にヤワイ材質のくせに物凄く締めてあります。

今回はペダルASSYが取り外された状態で作業性抜群にも関わらず舐めました。

S20249045

ネジザウルスに頑張ってもらいました。

他の外れないネジはエアフロの入力側のネジ4本とサテライトSWを固定しているネジ8本です。
なんで柔らかい材質のプラスビスを使うのか疑問です。

当然ですが組む時は元のM6ビスではなくM6ボルトにしておきます。

MTペダル入れようとしたら出っ張りが当たって入りません。
エンジンコンピューターに移動してもらいました。

S20249048

そして装着完了。

S20249051

ステアリングシャフトも装着しました。

S20249052

クラッチペダルのクレビスピンが無かったので作りました。
素材はベンツのインマニボルトです。
半ネジのキャップボルトに穴あけして頭をカットしただけです。

S20249050

あとは戻すだけです。

組むのは考えながらなので3倍時間掛かります。
これでペダルが1個増えました。

ダッシュボード付けたら次は大物ですね。

まだ続きます先は長いです

| |

« まるで解体車 | トップページ | 軽くなった »

08.その他PIAZZA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まるで解体車 | トップページ | 軽くなった »