バックナンバー

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ちんちら

  • ブログ村
無料ブログはココログ

WEB

« 完成!ではない。 | トップページ | ぴあっさその後 »

2023年11月12日 (日)

結局外す。そして完了。

折れボルトのリカバリー、仕方ないのでタービン外しです。

S20238692

写真ありませんがフライスに取り付けて穴空けてヘリサートでリカバリーしました。

普通ならM8ボルトの場合は6.7㎜の穴開けるとネジ山のみスプリング状に外れて来るんですが、
今回は完全に焼き付いて溶着状態だったため外れませんでした。

202386942 

そしてついでなので残りの2本も交換します。

1本は普通にスタッドボルトリムーバーで外せましたが、
1本はどんなにきつくロックしても回りませんでした、
ネジ山が壊れるだけ。

ネジ山を壊すタイプのリムーバーでも駄目。
同じようにボルト痛めるだけで回りません。

最終手段で溶接して取り外し。
一旦M8ナットを溶接してさらにナットをLアングルに溶接しました。
こうすることによって溶接強度が上がるので溶接部がもげたりし難くなります。

S20238694

やっと外れました。
そして新しいスタッドボルトを装着。

S20238695

10年以上前にクラック入って溶接した所も漏れていませんでした。

S20238696
 
取り付けして完了。

S202387012

ミッションオイル入れてから最後にジャッキ降ろして。

S20238702

S20238703

試運転して問題無なし。
走行前にクラッチ踏んだ時はそんなに軽くなった感じなかったんですが、
運転してみるとかなり軽くなりました。

これで当分はクラッチ安泰ですね。





| |

« 完成!ではない。 | トップページ | ぴあっさその後 »

02.NERO子ちゃん お買い物スペシャル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 完成!ではない。 | トップページ | ぴあっさその後 »