無料ブログはココログ

バックナンバー

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ちんちら

  • ブログ村

« やっと届いた | トップページ | 手持ちの資源を有効活用 »

2023年9月10日 (日)

もうすぐ旅立ち?

ミツビシピアッサ。エンジン掛かって転がせるようになったのでYAHOOに出品しました。

ガスケット抜けてヘッド降ろした状態で引き取ってきましたがなかなかの状態でした。

分解方法を理解していない人が分解したためなんでこんな所が外されてる?
なんて所があったり足りない部品が沢山あったり。
径の合っていない変なホースも沢山使われていました。

S-1_20230910191801

幸いな事に酷い雨漏りはありません。



出品するにあたって色々と作業した所を思い返して纏めてみました。

以下は出品票の転記です。


-----------------------------------------------------------------------------------------+

昨年4月にエンジンバラバラの状態で引き取りました。
完璧に直してから子供に乗らせるつもりでしたが、時間が取れずエンジンのみ修理した状態で手放すことにしました。

ガスケット抜けでヘッド外した状態での引き取りでした。
ガスケット抜けてすぐにヘッドを外したようですが、そこで手に負えないと判断したのかその状態のまま数年放置されていました。

前オーナーは三菱のメカニックだったようですが、修理書とかは見ないで分解したようです。
その為分解する必要の無い所までバラバラにされており足りない部品も多数ありました。

特にボルト類はかなり足りなかったため手持ちのストックで対応しましたが、本来の物とは違うボルトが付いている所が沢山あると思います。
ただ、強度が必要なエンジン内部のボルトには正規のボルトを使用しましたのでエンジン性能には問題ないと思います。

元々が自分用のつもりだったため性能に関係ない商品価値を上げる為だけのクリーニング等は一切行っていません。
中古車販売業者のような見た目だけ綺麗にしたのとは違います。
その為エンジンルームも綺麗にはしていません。

腰上のオーバーホール内容は以下の通りです。

ヘッド面研・バルブシートカット・バルブ当たり面加工・インジェクター超音波洗浄・インジェクターOH・インジェクターOリング交換・
インジェクターインシュレーター交換・カムオイルシール交換・ステムシール交換・デスビOリング交換・オイルポンプシール交換・
オイルポンプOリング交換・タイミングベルト交換・タイミングベルトテンショナー交換・ヘッドカバーガスケット交換・
インマニガスケット交換・スロットルガスケット交換・エキマニガスケット交換・タービンエクステンションガスケット交換・
エキマニタービンガスケット交換・エキマニタービン周りスタッドボルト交換・エキマニタービン周りロックナット交換・
ヘッドボルト交換・スパークプラグ交換等です。

その他の作業はエンジンハーネス新規製作・エアフロコネクター交換・ウォーターポンプ交換・クランクフロントシール交換・
Vベルト3本交換・Vベルトテンショナーベアリング二か所交換・バキュームホースオールシリコン化・水ホースオールシリコン化・
ガソリンホース全交換・ガソリンフィルター交換・ガソリンポンプ交換・ガソリンタンク洗浄(エンジン不調になる浮き錆を全部綺麗に落としました)・
ATクーラーホース交換・メーター用水温センサー交換・ブレーキフルード交換・エンジンコンピューター手直し済み品に交換・
ホースバンドもバキューム系と水回りはすべて交換及び追加設置しました。

また、受け取った時点で左パワーウインドウが壊れていたため中古品と交換しました。
前オーナーにてマスキングテープで助手席目張りされていましたのでテープの跡がそのまま残っています。

外装に大きなへこみは見当たりませんが、ボンネットに錆び穴があります。ボンネットなので交換すればいいでしょう。
色違いですが手持ちでありますので必要でしたら別に出品します。
塗装は全体的にクリアが剥げていますのでオールペンが必要です。

内装は全体的に酷いです。シートの記事に擦れや切れがあります。
フロントシートはレカロにでもすればいいと思います。レールもレカロもありますので後ほど出品します。


うちに来てから1年半ほどになりますがトランク右側に若干の雨漏りがありますが他は大丈夫なようです。
コーションプレートにLSDを意味するG80の記載がありますが実際にLSD付いているか確認していません。

エアコンはコンプレッサー回りますが現状では冷えていません、ガス入れれば冷えるようになるかと思います。
マフラー排気漏れしてます。タイヤの溝はありますがヒビだらけです。交換が必要です。

駐車場内で転がすくらいの走行しかしていませんので足回りの状態や走行性能の確認はしていません。
その他不具合は沢山あるものとお考え下さい。
自走でローダーに載せるくらいは問題ありませんが自走での持ち帰りはお勧めしません。
車検が26年に切れていますので7年以上は放置されていた車です。
安全に走行できるとは思えません、特にタイヤの状態が極端に悪い為仮ナンバーでの持ち帰りはご遠慮ください。

気長に直しながら楽しめる人にお勧めです。
部品はそれなりに持っていますので後々故障したときに相談いただければ色々と対応できると思います。

-------------------------------------------------------------------------------

誰か引き取ってください。

| |

« やっと届いた | トップページ | 手持ちの資源を有効活用 »

08.その他PIAZZA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと届いた | トップページ | 手持ちの資源を有効活用 »