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ちんちら

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2021年10月31日 (日)

ホイールバランスって本当に取れてるの?

2年前に引き取ってきたホイールバランサー

説明書もあったので、持ってきた状態ではキャリブレーションもやってきちんと動作することは確認済み。
でも、結構信用していなかったんです。

使うときだけ引っ張り出すのでキャスター付けてます
測定時にぶれて正しく測れないのでスペーサー噛ませて地面に設置。
アンカー打ってませんが問題ないようです。

4本足だとガタつくため測定が安定しませんが、3本足にしたところ安定した測定ができるようになりました。

S20215291

何度測定しても同じ値が出ます。
キャスター状態の時は毎回ばらついてました。


今日はバランスだけですが大ハマリ。
2本バランス取るのに3時間以上掛かってしまいました。

まずは最初にキャリブレーションから。

S20215279

ホイール無しで回転しているので当然0gです。
次にダミーウエイト付けて確認。

S20215280

これでキャリブレーションOK。

次にホイール付けて測定。
14gの48g。18インチなのでまぁこんなもんでしょう。

S20215281

そして指定のウエイト貼って再測定。。。
15gの91g???増えてます。

S20215282

剥がして再測定。
5gの47g。戻りましたね。

S20215283

今度は指定の位置の反対にウエイト貼り付け。。。
14gの61gさっきよりもいい。

S20215284

何十回も貼り直してやっと完成。

S20215287

でも、、、ホイール固定を緩めてちょっと位相を変えて再固定。
すると。。。

S20215289

全然駄目です。
何度ずらしても毎回違う値。

そこでちょっと対策。ホイールが当たる部分にベルハンマー。

S20215288

これでかなり値が落ち着きました。
でも30g位は平気でずれます。

今度はウエイト貼らずに位相だけずらして測定。

10回測定してデータ取ります。
測定する度にタイヤにマーキング。

位置は大体同じでした。
何回も出るデータが正しい組付け位置なのでその状態でやっとバランス取り。

10回位貼り直して0gになったら再度位相変えて測定。

S20215290

これで何度測定しても20g程度に収まるようになりました。
ここまで2時間半。。。

そしてもう1本。

今度は先に取り付けの位相を決めてからやればいいことが判ったのでかなり早いです。
車から外したままで測定したら、なんと24gの97g!!!
ウエイト剥がしたら16gの57g。全然駄目でした。

30分程掛けてこちらも20g以内に調整完了。

タイヤ屋さんでバランス取ってもらったものはきちんとバランス取れてるのでしょうか?
それともうちのバランサーが駄目なんでしょうか?
それともAMGのホイールが駄目?


それにしてもこんな事やるバカは他にはいないかと。
これをタイヤ屋さんが商売でやっていたら凄いですね。




そして続きも検証してみました。









 

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コメント

私も以前ホイールバランサーを購入したときに毎回測定値が異なり苦労しました。
機種はエイワのNEO10で、タイヤの回転速度が遅く、測定時間が短く心配になるような機種です。
そのため、ほとんど振動もないのでガレージにそのままおいて利用していました。
しかしながら測定してウエイトを付けてゼロゼロになって安心して。そのまま再度バランスをとると
10グラムとか15グラムの数値が出ました。
仕方なく100gのウェイトを使ってキャリブレーションをしましたが、結局効果がありませんでした。
その後ひょっとして効果があるかもと思い、アンカーを打って、ホイールバランサーを完全に固定しました。
そうしたらどうでしょう、数値が安定するようになりました。ただ機械が四捨五入をしているようで5g程度のばらつきはあり、ゼロになったり、5gになったりはします。


投稿: 葭川雄士 | 2021年10月31日 (日) 12時41分

平置きでは安定しないので毎回違う値が出ます。
当然キャスターでも同じでばらつきます。

今回は3本足ですので振動しないため、繰り返し測定の場合は安定して毎回同じデータが出るようになっていますが、ホイールを付け直すとデータがばらつきます。

計算するともし0.2mmセンターがずれれば40g程度の誤差になるのでホイールの座りが悪いようです。

今度はダイヤルゲージ当ててタイヤとホイールの真円度の測定をしてみようと思います。
タイヤ研磨して真円にしてあげるといいのかな?とか思っています。

投稿: かわばた | 2021年11月 4日 (木) 18時38分

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