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ちんちら

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2021年2月 5日 (金)

リレーBOX

先日の2台目お引越しの時。タイヤに空気入れられませんでした。

車載コンプレッサー繋いだらアクセサリー電源が居なくなってしまったんです。

アクセサリー電源が居なくなったのでオーディオ使えません。
パワーウインドウ動きません。
そしてワイパーも動きません。

配線図を見ながらチェック。。。
と思ったら、配線図が見つかりません。

エンジンルーム内の配線は全部作り直してるんです。。

その時に作った配線図、どこにいったか判らなくなりました。

S20211109

PIAZZAの見慣れた景色ではないですね。

既に分解開始してますが、中央の茶色いリレー等を今回作り直すことにしました。


 

 


元々4つあったリレーをこの中に納めます。
使っていたリレーは4種類。

a接点+a接点2リレーが2個
a接点+b接点リレーが1個
c接点リレーが1個です。

リレーの種類はこちら

S20211112

今回のリレーBOXはc接点が5個・大容量のa接点が1個・ヒューズが8本入ります。

今回はa接点+a接点のリレーを分割して2個のリレーに変更。
そしてa接点+b接点のリレーは回路変更して大容量のa接点に変更。
もう一つはそのまま使います。

いっぺんに全部やると間違えた時にハマるのでリレー1個ずつ交換してテスト。
また交換してテスト。そしてテスト。

全て問題なく交換出来ました。

S20211114

完成。


結構すっきりしました。

アクセサリー電源が居なくなったのは最上流のヒューズ切れでした。

純正ではヒュージブルリンクの13Aなので20Aのミニブレードヒューズに変更しましたが、
ミニブレードヒューズではレスポンスが良すぎたようです。

でも、その後に付いている15Aのブレードヒューズが飛ばなかったので、
ヒューズのサイズによってレスポンスが違うのでしょうか?

そもそも、13Aのヒュージブルリンクの後に付いているヒューズが全部で5本。
15A・7.5A・10A・20A・20Aです。

13Aの後ろに15Aや20Aを入れる理由が判りません。

意味ないんじゃない???

オルタネーター75Aなのに充電系統も26Aのヒュージブルリンクだし。

だからヒュージブルリンク切れるんですよね。



近いうちにカートリッジ式の大型ヒューズに変更します。






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