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ちんちら

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2020年10月 9日 (金)

これしか間に合わない

来週に迫ったPIAZZAmeeting。

それまでにやっておきたかった作業が沢山あります。

やる予定だったこと。

4ZC1ヘッドに載せ替え。2019年予定
タービン&マフラー交換。2019年予定
エアコンコンデンサ-追加。2019年予定
エアコン配管交換。2019年予定

ここまでは昨年やる筈だった作業です。
残念ながら手付かずだったので今年に持ち越し。

ブレーキローター&キャリパー交換。
タイヤ&ホイール交換。
250Aオルタネーター加工装着。
電動エアコン装着。
MoTeC装着。
こちらは今年やるつもりだった作業です。

残念ながら殆ど時間がありません。

仕方ないのでタイヤ&ホイール交換のみやることにします。

S20200506

フロントは今ついているホイールからタイヤを外して入れ替えます。
リヤはそのまま交換するだけです。

本来ならフロント外して組み替えればいいんですが、
タイヤチェンジャーはPIAZZAの後ろにあるので交換出来ません。
仕方ないのでフロントを一旦リヤ用のホイールに交換して移動させます。


 

 

出来ること。
やらなくてはいけない事以外はタイヤ交換位かなぁ。。。





移動したらチェンジャーの出番。
ホイールチャックのカバーが緩くてすぐ外れてしまうため新品に交換しました。
今度のはロック付きなので外れてしまうこともありません。

S20200515

タイヤが固すぎてチャック出来ないためサポートアームでセンターを押し下げます。

S20200516

サポートアームを使ってビードヘルパー装着。
サポートアームを使わないとビードヘルパーの装着が出来ません。

S20200517

またサポートアーム使ってタイヤレバーを掛けます。
後は回すだけ。

S20200518

外したタイヤを新しいホイールに装着。
サポートアームとビードヘルパー使っても組めません。
チェンジャーのアームが負けてしまいます。
仕方ないのでスプリングコンプレッサーにも手伝ってもらいます。

S20200525 

S20200526

何とか組めました。

逆に新しいホイールに付いていたタイヤを古いホイールに装着。
こちらはコンプレッサー使わなくても簡単に組めました。

そして新旧比較。
あまり変わりませんね。

S20200527

S20200530

バランスを取ったらフロントに履いたタイヤをリヤに、
組み替えたタイヤをフロントに装着して完了。

ここまでに掛かった時間は約1時間半。
タイヤ屋さんって凄いと思います。
私がチェンジャーの使い方をマスターしていないだけ?

 新旧ホイールの比較測定。

まずは旧ホイール。
9.6kgです。

S20200522

そして新ホイール。
11.2kgです。
1.6kg重くなりました。4本で7.2kgですね。

S20200514


そして気になるキャリパーの隙間は。

S20200507

S20200509  

暗くて良く写っていませんが、約2㎜クリアランスが広くなりました。
約8㎜開いています。ローター径では16㎜大きくできますね。

とりあえず後はオイル交換と洗車位しか今年は出来なそうです。





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