バックナンバー

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ちんちら

  • ブログ村

« 8倍の解像度 | トップページ | 結構多い »

2020年3月27日 (金)

やっと降りた。

やっとヘッド降りました。

30年前のフルノーマル、物凄い強者です。

各部のネジが回らないか壊れるか、そもそも壊れているかです。

でも、エキマニのスタッドボルトと遮熱板のボルトはなぜか一本も折れないで外れました。

S20209847

以前はタービンごとヘッド降ろしていましたが最近は先にタービン外すようになりました。



 

タービン外したらやっとスペース出来てEGRナット外れましたがこんな断面になっていました。

S20209848

ヘッドカバー外して。

S20209849

ヘッドボルト緩めます。
他のメーカーのエンジンばらすまで当たり前と思っていたんですが、
PIAZZAのヘッドボルトはM12です。
ベンツやBMWばらしてもM10だったので驚きました。

SR20はM11ですしRB26でやっとM12です。

頑張ればパワー出せるんでしょうか?

S20209850

ヘッドボルトの締め付けは滅茶苦茶でした。

4番後ろの2本はすっと回り明らかな締め付け不足。
エキマニ側の2/3番間のボルトと、3/4番間のボルトは750mmのハンドルで顔を真っ赤にする程の締め付けでした。

そしてヘッドが外れて。

S20209852


一か所困ったところがあります。
拡大。

S20209851

この1本のヘッドボルトが抜けません。
ボルト周りにオイルが回って炭化したようでヘッド外れた状態でもボルトが回りません。
750mmのハンドルで何とか回せるくらいです。

S20209853

結局このボルト一本外すだけで1時間以上全力でレンチを引いてました。

おかげで翌日筋肉痛です。


まだまだ続きます。

 

|

« 8倍の解像度 | トップページ | 結構多い »

08.その他PIAZZA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8倍の解像度 | トップページ | 結構多い »