バックナンバー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ちんちら

  • ブログ村

« やっと始めました。 | トップページ | やっと降りた。 »

2020年3月26日 (木)

8倍の解像度

知り合いにBSアンテナの設置を頼まれました。

ですが面倒な条件があります。
建物の保証の関係で一切穴あけ不可。
小さなビス穴もダメだそうです。

そしてもう一つ、アンテナが外から見えないようにしたいとの事です。


本来は住宅メーカーの専用品があったそうなんですが、既に生産中止との事で入手できませんでした。


既製品ではアンテナ位置が高くなりすぎる為、
アンテナをできるだけ低く装着するためアンテナ架台を新たに作りました。

制作風景は撮影していないのですが、仮設で屋根上に置いたところです。

Simg_5739

用意してもらった屋根馬用の足受けを加工した物の上に載せて支線で固定。




 

Simg_5744

固定ボルトはステンレス製の足受けに当てていますので電蝕で屋根が傷む心配はありません。

足受けがステンレスだったので屋根の電蝕が気になりましたが、
屋根自体がステンレスだということで安心しました。

足受けにはゴムを噛ませて架台を載せています。

支線が無くても大丈夫な位強固に固定できていますが支線を4本張っています。
逆に架台は置いたままだったとしても支線だけでもかなり強固に固定しています。

この状態でアンテナ調整。

パラボラアンテナの調整は先に仰角を大まかに合わせてから左右に振ります。

レベルチェッカーがあれば簡単ですが、
無くてもTVにはBSアンテナのレベルを見る機能が付いているので、特に特殊な道具は無くても大丈夫です。

その場合には誰かにTVの画面を見てもらうか、
移動できるサイズのTVであれば調整しながらみることが出来る位置に移動するといいでしょう。

左右に振ってレベルが出たら一番レベルが高くなる位置で固定。
次に今度は仰角の微調整です。

最後にもう一度左右の調整。

ラチェットの刺さっているボルトの締め具合で調整します。

パラボラアンテナは角度が1度ずれると映りません。

Simg_5745

あとは配線したら完成。

配線ルートもビス止め不可なのでタイラップ固定です。

太陽光発電のCD管に止めて屋根のふちを這わせます。

手前に巻いている線が使えれば良かったのですがブースターまで配線されていませんでした。

Simg_5743

屋根のはずれもタイラップ止め。

Simg_5741

後は雨樋沿いに降ろして接続。
CATV引き込み口に線が2本引いてあったためそのうちの1本に接続です。

今回はアンテナとブースター・分配器は4K8Kにしましたが、
既設の分配器とTVユニットはそのままです。

あとで対応のTV買った時に不具合出たらまた対応します。

メディアBOXにブースターと分配器あり、
ブースターの調整、もちろんCATVの上り調整もやってますよ。

街の電気屋さんではCATV加入者だと断られてしまいますので大変ですね。

あとはTV裏で分波して完了です。

ちなみに、4Kが画素数が4倍ですので地デジの4倍の電波が必要です。
8Kは画素数は8倍ですが必要な電波は8倍ではありません。

TVがパラパラマンガのようにして動画を作っているのは知っていると思いますが
普通のTVは1秒に30枚の絵で作っています。

ですが、8Kは倍の60枚で作っているので電波は16倍必要になります。

そんな訳で全ての番組が4Kや8Kになることはあり得ません。
そもそも2011年に地デジ化したのは電波が足りなくなったからです。

アナログのチャンネルの中にデジタルなら4チャンネル入れることが出来ます。

4Kになったら使う電波は元に戻ります。
さらに8Kになったら地デジ16チャンネル分の電波が必要になる訳です。

今は色々な技術のおかげで、
同じ周波数の中に別の番組を送る技術が出来ているので番組を増やすことが出来ていますが、
そんな理由で全ての番組が4Kや、まして8Kになることはあり得ません。

8KはNHKだけじゃないかな?
せめて増えてももう1チャンネル位かと。

4Kも今手を挙げているチャンネル以外は難しいと思います。

ただ、今後は生産の都合で通常の画面を作るよりも4Kの画面に一本化した方がコスト的に楽なので、
商品としては全て4K対応になっていくと思います。

8Kは、、、、NHKだけを見るために必要ですか?





|

« やっと始めました。 | トップページ | やっと降りた。 »

15.オーディオ・電気」カテゴリの記事

31.家」カテゴリの記事

コメント

依頼主の者です。楽しく読ませていただきました。この度は難しい相談にのっていただけまして、本当に嬉しく思います。近日中に4KのTVを購入しますので、またご相談させてください。

投稿: やふ~ん | 2020年3月26日 (木) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと始めました。 | トップページ | やっと降りた。 »