バックナンバー

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ちんちら

  • ブログ村

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月31日 (金)

ノーマル戻し

ふと思い立ってNERO子ちゃんをノーマル戻しすることにしました。

これでオリジナルです。





続きを読む "ノーマル戻し"

| | | コメント (2)

2019年5月12日 (日)

大幅増量

ブレーキが完了したので最後に体重測定です。

まずは交換前のローターから。
JZA80スープラの物で8.6kgです。

S20188762

そして交換後のW222ベンツ用のローター改。
両面を1mmずつ研磨して2mm薄くなっているので軽くなっているはずですがかなりの重量です。



続きを読む "大幅増量"

| | | コメント (0)

2019年5月10日 (金)

長湯してるよ

二日間の入浴で汚れが落ちたのか確認します。

軽くこするだけで殆ど落ちましたがまだちょっと残っているのでもう少し入浴は続行です。

そして今更ながらバルブの確認。

S20188854

普通は灯油でやるらしいですがついでなのでこのまま洗湯でやってみます。

そして4時間後。。。


続きを読む "長湯してるよ"

| | | コメント (0)

2019年5月 8日 (水)

おつむは交換。

ピストンリングには異常が無いことが判ったので何かしら原因があるはずです。

リングもシリンダーも異常が無いって事はヘッドしか考えられません。
だからヘッドは交換します。

S20188828



続きを読む "おつむは交換。"

| | | コメント (0)

2019年5月 4日 (土)

ブレンボだからできること。

多くの4PODキャリパーには回転方向が決まってます。

異径ピストンになっていて回転方向に対して入口側が大きいピストンで出口側が小さいピストンになっています。

だから右用と左用で対称の形になっています。

今回使ったカイエンキャリパーは前後共にローターの前側にキャリパーが付くタイプ。
そしてPIAZZAは前後共にローターの後ろ側にキャリパーが付くタイプです。

だから右キャリパーを右に付けると。。。

S20188672_1

こうなっちゃいます。


 

 

続きを読む "ブレンボだからできること。"

| | | コメント (0)

2019年5月 2日 (木)

装着!(リア編)

ブレーキ装着編、今度はリアです。

まずは作業前。
BNR32の297mmリアローターに928GTSのリアキャリパーです。

S20188721

ホイール外すとこんな感じ。

続きを読む "装着!(リア編)"

| | | コメント (0)

装着!(フロント編)

順番が前後してますが装着風景です。

S20188722  

まずはフロントから。
作業前はこちら、ポルシェ928GTSのキャリパーにJZA80Aの323mmローターを組み合わせています。
ホイールはお馴染みBNR-32ですね。



続きを読む "装着!(フロント編)"

| | | コメント (0)

2019年5月 1日 (水)

後ろも削るよ。

ローターが決まったのでキャリパーの位置出しです。

いつものように何度も作り直して微調整。

S20188665

一番左が今まで使っていた928キャリパー用でそこから右に行くほど新しい物です。





続きを読む "後ろも削るよ。"

| | | コメント (0)

平成のうちに間に合った

NERO子ちゃんの新型ブレーキ。
なんとか平成中に間に合いました。

S20188791

まだ装着したばかりで馴染んでいません。

ブレーキを分解したときにはフロントで100km、リアで300km位は走らないと本来のタッチになりませんね。

今回のように新品ですらそんな感じなので中古だともっと走らないとなりません。

作業の詳細は後ほど。

ちなみに、今回の作業でフロントローターが323mmから360mmに拡大。
リアが297mmから340mmに拡大しました。

純正はフロント250mmでりあ265mmです。

ホイールは18インチ以上無いと装着できません。

| | | コメント (0)

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »