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ちんちら

  • ブログ村

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2016年9月26日 (月)

もう何度目だろう。。。

仕事車のがんばる君。

リアブレーキから音が出ていたのでPADの交換です。

気づくと仕事車でのリアブレーキ交換はもう何回目でしょうか?

いつも仕事中の時間が開いた時に交換していたんですが覚えているだけでももう5回。

他に覚えているだけでも自宅で3度は交換したので全部で何回交換したのか判りません。
しかも、その間にフロントを交換したのは2回のみ。
と、いう事はリアの交換の方が多いって事ですね。

まずはタイヤを外して、キャリパーボルトを1本だけ外します。(M8)

Simgp6101

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2016年9月22日 (木)

タイヤ交換

仕事車のかんばる君。

距離走るのでタイヤがつんつるてん。

最近は格安タイヤよりも工賃の方が高いので道具を借りて自分で作業。

Simg_3262

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2016年9月20日 (火)

複合トラブルは難しい。

時々コンプレッサーがONにならないことがあったNERO子ちゃん。

症状としてはエンジン掛けて数分間はコンプレッサーが回りません。
さらに、その間は風向きのインジケーターがうっすら点いていたり点滅したりします。
そしてその時にコンプレッサーのSWを入れるとインジケーターが消灯しACインジケーターも点きません。ただし、一度コンプレッサーがONになるとその後にはずっと問題ありません。

症状としてはアースか電源が浮いているか何かで電気が足りていない感じです。
アースが浮いていて変なところに電気が回っているのかな?と。
同時にワイパーの間欠とLOが動かなくなりました。

となったらサテライトSWのアースはワイパーと空調で共通なので、原因はサテライトSWのアースに決定です。電源側は別系統なのでアースで間違いないでしょう。

サテライトSWの予備で仮配線。

Simgp6032
するとコンプレッサーは直ぐに入るようになりました。
やっぱり。

原因が判ったので早速アース周りの引き直し。

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2016年9月19日 (月)

原因はこれ?

頑張ってエアコンのシステムを作り直しているNERO子ちゃん。

吹き出し口温度が20度程から一向に下がらなかった訳ですが、原因は違うところにありました。

それは、、、

Simgp6081_2

左がエバポレーター直後の温度で右が吹き出し口温度です。
温度が20度以上違いますね。
ヒーターを過ぎると温度が大幅に上がっています。

どうりでどんなにエキパンやガスの量を調整しても温度が下がらなかったはずです。

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2016年9月17日 (土)

お勉強

ちょっとエアコンのお勉強。

そのために参考書を購入しました。

Simgp6076 現在amazonで購入できるカーエアコンの本は今3冊だけみたいです。

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2016年9月14日 (水)

穴だらけ。。。

現在制作中のNERO子ちゃんのエアコン

コンプレッサーを交換する前にガスを抜かないと、、、、と思ったらすっからかんでした。
プシュッともいいません。

このままではコンプレッサー替えてもすぐに漏れてしまうので、その前に漏れを塞がないとなりません。

テストで圧を掛けてみたらサブコンデンサーの入力で漏れていました。

下手くそが失敗した後に自分でやりなおしたところなんですが、ロウ付けしたところではなくそこから1cm程離れたパイプからの漏れ。

試しに穴をロウ付けで塞いでみましたがどうにも上手く付きません。

仕方ないので一度短く切って新たにフィッティングをロウ付け。

これで一安心なのでコンデンサーカバーを作りましょう。

Simgp6065

Lアングルでこんな形状を作って、





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2016年9月13日 (火)

最強のコンプレッサーに憧れて・・・2

NERO子ちゃんのコンプレッサー。

センチュリーのコンプレッサーを付けてみようと頑張ってます。

昨日はプーリーの改造までやりましたが、今日はその続きです。

デンソーのコンプレッサーの入出力の配管はアダプタープレートを介して接続するものが結構あります。

センチュリーもそのタイプです。

そうするとアダプターだけを変えることによって違う車に付けることが出来たりするんですね。

そして、センチュリーのコンプレッサーは助手席側に付いているので、正面から見て右側に配管が出ています。

でも、PIAZZAは左に出さないとなりません。

そこで出てくるのがアダプタープレート。

Simgp60581

このコンプレッサーは後ろ側に入出力がありますね。

これは、ベンツのアダプタープレートを取り付けたものです。

こうやって交換することが出来るんです。

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2016年9月12日 (月)

最強のコンプレッサーに憧れて

NERO子ちゃんのエアコン。

何とかして最強のシステムにしてみたいんです。

そして今までにコンデンサーの移動サブコンデンサーの装着、そしてエキパンの変更なんかをやってみました。

でも、性能的にはまだまだ普通以下。

そこで今度は乗用車最強のセンチュリーのコンプレッサーを取り付けようと思います。

調べてみると、アルファードやベルファイヤよりも大きい容量なんですよ。

まず最初に分解。

そのためにこんな道具を作りました。

Simgp6062
これでマグネットクラッチの回り止めです。

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2016年9月 6日 (火)

夏休みの宿題がやっと終わった。

夏休みの作業予定だったサブコン装着

台風と下手くそのおかげで夏休み中に完了しなかったんですがやっと完了しました。

Simgp6037
コンデンサーの装着場所はここ。

丁度運転席の下あたりです。

今回はあくまでもサブコンデンサーなのでファンは取り付けませんでした。

コンプレッサーから出て最初にここに入ります。

次が運転席側のバンパー下のコンデンサーに入ってその後に助手席側のバンパー下のコンデンサーです。

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