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ちんちら

  • ブログ村

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2015年9月29日 (火)

フランケンシュラウド4・その2

NERO子ちゃんのフランケンシュラウド4

前回はサイズ合わせのカットしたところまででしたが、ラジエーターに固定しなくてはなりませんね。

そのためのアダプター作成。

2mmのフラットバーで四角を作ってから、シュラウドとラジエーターの隙間に合う高さのスペーサーを溶接します。

Simgp4493
鉄の角パイプで高さを合わせました。
簡単に出来そうですが、実はここまで作るのに3時間ほど掛かっています

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2015年9月28日 (月)

もう安心かな?

9月から仕事先が変わったので全く車触れていません。

それなのでまたタンポポ。

Simgp4475
シロバナタンポポを土に植え替えたものがきちんと根付いたようです。 やっと本葉が出てきました。

これでもまだ1/3ほど。

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2015年9月22日 (火)

PIAZZAmeeting2015

(この記事はしばらくの間TOP掲載になります。)

今年もPIAZZAmeetingの時期が近づいてきました。

今年の開催は10月18日です。

もちろん前泊は17日から。
早めの出欠連絡をお願いします。

1510l
それにしても日帰りの人が多いのは何故なんだろう?

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2015年9月21日 (月)

おっきくなった

既に3日前の写真ですがこんなに大きくなりました。

これだけあれば確実に来年はシロバナタンポポが咲く事でしょう。

Simgp4464
ここまで伸びればもう安心かと思うので土に植え替えです。

ちなみに土に蒔いた種は発芽率悪いです。
そして成長も遅い。



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2015年9月18日 (金)

フランケンシュラウド4・5

NERO子ちゃんの電動ファン、BMWのシュラウドにW204のモーターを入れた物ですがどうも格好悪いんです。
それに厚みもありすぎ。

だから、メルセデスシュラウドで作り直すことにしました。

ついでなので頼まれてもいない頼まれ物も一緒に作ってしまいます。

今回の素材はW203とW204.

Simgp4467
ラジエーターの右にあるのがW203で下がW204です。
モーターサイズと羽は全く同じです。

違うのはシュラウドと回転数、そして消費電力だけ。


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2015年9月15日 (火)

エアーとエアコン繋ぎたい

エアーツールの接続は殆どがPT(パイプテーパー)かPF(パイプフラット)のジョイントですね。
そしてPTにはNPTというちょっとだけ径の違う物も存在します。
日本規格と米国規格だったかな?

そして、エアコンのジョイントはフレアですね。
車のエアコンはOリングのジョイントですが、メンテナンスポートはフレアになっています。
だからマニホールドゲージは家庭用・車用関係なくフレアのジョイントです。

Simgp4448
このフレアジョイントとエアーツールを繋ぎたいんです。

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2015年9月12日 (土)

こんなに沢山

先日芽が出たシロバナタンポポ。まだその後2日ですが結構大きくなりました。

Simgp4436

先日の写真よりも葉っぱが丸くなってきました。

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2015年9月11日 (金)

意外に高かった

いろいろ調べてみるとタンポポってなかなか難しいみたいです。

どこにでも生えている雑草ですし一度根付いたら何度でも生えてくるイメージがあったのですが実際は全然違いますね。

そして、シロバナタンポポの発芽率って10から30%程度みたいなのですが結構高い確率で発芽しました。

Simgp4423
半分以上、もしかしたら90%程芽が出たような気がします。

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2015年9月 8日 (火)

まるで純正みたい

以前購入したA160ファン、まるでPIAZZAのラジエーターに付けるための物かと思うくらいにサイズがぴったりでした。

ちょっとシュラウドを加工してみたりしましたがもっといい方法がありました。

Simgp4418
四隅が穴開いていたり切り欠きがあったりしますね。
ちょっと加工してみましたがもっと簡単に。

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2015年9月 5日 (土)

フロントダウン(後編)

昨日の作業はナックルとアッパーアームを外したところまで、

続きからでは判りにくいので反対側の作業を最初から、

テンションロッドとスタビ・ショックを外したところから。

Simgp4384
キャリパーとローターを外します。

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2015年9月 4日 (金)

フロントダウン

昨年PIAZZAmeetingの直前にエンジン・ミッション・フロントメンバーを交換した後から気になっていたこと。

ロータスのフロントメンバーに交換したのですがフロントの車高がかなり上がってしまいました。

元々PIAZZAの持病である右下がりを解消するようなスプリングを入れてあったのですが、メンバーを変えたことによってそれも元通り。

そして、いつものことですが面倒になってそのまま放置。

昨日のストラットコンプレッサーはそのスプリングを外すために出したんですね。

作業前はこんな高さです。

Simgp4367
左が62cmです。

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2015年9月 3日 (木)

ストラットコンプレッサー

1年ほど前に衝動買いしてしまったスプリングコンプレッサー。

ベンツのマルチリンク用と勘違いして買ってしまいました。
良く見るとストラット用のコンプレッサーですね。

Simgp4353_3

でも、なんとなくPIAZZAのフロントを分解する時に使えそうな気がします。

以前に作ったPIAZZA専用フロントスプリングコンプレッサーはエンジン載ってる状態で無いと使えないんです。
アッパーアームとナックルが外れている状態から先の作業用に作った物なのでそこまで考えていないんです。

アッパーアームとナックルを外すのは簡単。ロアアームにジャッキ掛けてナックルとアッパーアームを外したらジャッキを下ろせばいいんです。

でも、車体から外れているメンバーではそうはいきません。車重を使えないのでアッパーアームが切り離せないんです。
そして、アーム付きではコンプレッサーが掛かりません。。。

と、いうことは車体から外したメンバーは分解できないってことになっちゃいますね。

そこで、このストラット用コンプレッサーを使ってみることにしました。

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2015年9月 2日 (水)

ブレーキプレッシャー

ちょっと前からNERO子ちゃんのブレーキがちょっと変でした。

効きは問題ないし漏れているわけでもないので面倒でしばらく放置。

すると、、、、ちょっとづつ悪化。

でも、効きも悪くないし漏れも無い。

どう変だったかというと、ポンプがしょっちゅう回るんです。
何のポンプ?って思う人もいるでしょう。

NERO子ちゃんのブレーキは全て他車からの流用です。
キャリパーは前後ともポルシェ928GTSの4PODだし、ローターはフロントはJZA-80用17インチ・リアは32GTRのN1ローターです。

そして、マスターバック&マスターシリンダーはY32用のハイドロマスター(油圧マスターバック)に交換してあります。
今回変だったのはハイドロマスターのポンプが何もしていないのに一瞬だけ回るんです。

気づいたのは3ヶ月ほど前、10秒に1回くらいの割合でカコンとポンプが動くんです。
そしてここ最近は5秒に1回くらいになっていました。

考えられる原因はこれ。

Simgp4345

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2015年9月 1日 (火)

油とO2

仕事車のステップワゴン、本来は一番かわいがってあげないといけないはずなのに基本は放置。

仕事車って稼いでくれているのに可愛そうな存在ですね。

だから今日はオイル交換とO2センサー交換。

ドレンを緩めたらこんな道具を使います。

Simgp4329
これでを使うとオイルが手に付くことがありません。

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多分使わない。。。

先日のDIYショーでの収穫。

格好いいので購入。

1個1000円でした。

Simgp4326
この手のプライヤーってバネが入っていて開いたままになっている物が多いですがバネは嫌いです。

大きい方は支点がネジなのでバネを外せそうですが小さい方は圧入なので外れないみたいです。

残念。

でも、カッターの部分が普通のラジオペンチと違って、薄い交換可能な刃なので線を切るのにはすごくいいです。元々釣り糸を切るためでしょうからね。

格好いいから買ったんですが多分使わないんだろうなぁ。

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