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ちんちら

  • ブログ村

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2015年8月31日 (月)

国産車ではありえない?

最近遊んでいるベンツの電動ファン、とっても大食らいな電動ファンたちです。

一番大きいのはなんと消費電流69Aです。(最大回転時・突入電流なし)
その次が50Aでした。さらにその下でも30Aも食います。

そのため、国産車では考えられないほど太い配線が使われています。

69A食うW220だと12sqですし、50AのW211でも10sqでした。
国産車ではせいぜい5.5sq程度ですね。

でも、手元にある配線は8sqしかないのでそれでファンの配線を作ることにします。

Simgp4319
まずは、長さを合わせてカットします

オーディオ用にストックしてあるので8sqだったら沢山あるんです。



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2015年8月28日 (金)

2015DIYショー

丁度休みの都合が合ったので毎年行きそびれているDIYショーに行ってきました。

Simg_2113
なんだかんだで会場1時間ほど過ぎてからの到着でした。

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2015年8月26日 (水)

姉妹じゃなかった

嫁さんPCのT410siが起動しなくなりました。

HDDの移行の事を考えると同じPCがいいかと思い同機種のつもりでT410を購入。
T410siってどんなに探しても見つからなかったんです。
そして本日届きました。

こちらがT410si。

Simgp4300
Simgp4302

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2015年8月25日 (火)

コンデンサーファンもPWM

メイン電動ファンも落ち着いたのでコンデンサーファンもPWMコントローラーで制御します。

単純なON・OFFのみの制御でもリレーよりもPWMコントローラーで制御するほうが、大電流の制御が簡単に安全にコントロールできちゃいます。

でも、何でそんな便利な機能を今まで使ってこなかったのかって?

PWMの存在は知っていましたが、そんな便利な物ってイメージが無かったんです。
だから特に興味が無かったんですね。

でも、ブラシレス電動ファンを使うためには調べることが必要だったわけで、調べれば調べるほど便利さが判ってきたんですね。

だからコンデンサーファンもPWMにしちゃいます。

あとでベンツのコントローラーに変更しますが、とりあえず今回使うのは制御が一番簡単なトヨタのコントローラーです。

Simgp4295
後で配線がのたくりまわっているのはまだメインファンを交換する予定があるからです。

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2015年8月24日 (月)

誤差検証

ちんちらクーラーの温度制御用に買ったデジタルサーモ

使う前に温度の誤差検証。

Simgp4294

同じ位置にセンサー置いて誤差0.5度。

充分使えますね。

このサーモSWはいろんな機能がついています。

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2015年8月22日 (土)

すれすれ

やっと制御が出来たW220電動ファン。

アッパ-ホースを繋いでみました。

予想通り当たってしまいます。

Simgp4290
本来はわたしが付けたのとは上下逆向きに装着なので問題ないのかと思いますが、私の場合は下にパイプが通っているため逆さま装着です。

そのためアッパーホースがファンの一部と当たってしまいます。

W211ファンの時には羽がラジエーター側なのでクッション巻いておけばよかったけれど、W220ファンは羽がエンジン側なので同じようにすると羽に当たってしまいます。

ちょっと考えないといけませんね。

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2015年8月21日 (金)

やっと先に進める。

ずっと回転制御できなかったW220ファン。

やっと回転数の制御に成功しました。

Simgp4277
実は、、、、、

新しいファンを買いました。

単純に制御部分が壊れていたんですね。

なお、これまでを含めベンツファンの周波数は写真ではあえてずらしてあります。

周波数がかなりシビアでベンツのTEMICのファンは中心周波数から5Hz違っていると動きません。

BMWやVOLVOは100Hz迄はずれてもOKだったので全然違いますね。

トヨタは何HzでもOKだったし。

追記。
実は今回買ったファンは今まで持っている物とはちょっと違いました。
今までの物がECL850Wで今回のがECL600Wでした。
でも形状は同じなので、W203ファンとW204ファンの時と同じで最高回転数で消費電力を調整していました。

回し方はW203とW204が同じでW220のECL850とECL600が同じでした。

ECL850Wは回転数2000rpmでしたがECL600Wは1750rpmでした。
そして気になる消費電流は50Aでした。

こちらのほうが使いやすいですね。

そして電流は少ない分壊れにくいかもしれないし。

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2015年8月20日 (木)

抹消しちゃった。

いろいろ考えてナンバー切ることにしました。

Simgp4275_2

まさかこんなに時間掛かると思っていなかったのでそのままにしていましたが、もうちょっと掛かりそうなのでナンバー返納しました。

まだ構造変更の書類も作らないとならないしね。

ナンバー変わっちゃうけれど10万円以上の節約になります。

さすがにみどりちゃんは大宮34なので変える気にはならないけれど、ベンツ君は元々300なので余り気になりません。

ただ、、、、、川口ナンバーになっちゃうんですよねぇ。。。

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2015年8月18日 (火)

PTじゃなかった。

すがわらさんからの問い合わせ、

パワステの圧力SWが外れない、、、

そして、センサーのネジピッチがわからないとのこと。

電話しながら片手で取り外し、車に付いている状態でなくメンバー単体だったからだと思いますが14mmと21mmのスパナで簡単に外せました。

そして電話しながら片手でblogにUP。

そして懸念のネジピッチは、、、、、、1/8PTだと思っていたんですが違っていました。

Simgp4270
これでは判りませんね。

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2015年8月16日 (日)

はっぱっぱ

わがままサリーちゃんの主食。

ペレットが主食だと思っている人多いみたいですがあくまでも主食は葉っぱです。

飽きっぽいサリーちゃんのご飯はこれ。

Simgp4269
左からオーツヘイ・バミューダヘイ・チモシー・アルファルファです。
これに時々パスチャーチモシーが入ったりします。

わがままなので同じ葉っぱが3日続くと食べなくなります。。。。。

だから4種類をローテーションです。

かさばるんだよねぇ。

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2015年8月15日 (土)

相変わらずの軽量級

久しぶりに体重測定をしてみました。

もう3歳と5ヶ月になるのにこの体重。

Simgp4266
すっごく元気なんですが余り食べることに興味ないようです。

ペレット1粒を1分くらい掛けて食べたりしますし、気分が乗らないと葉っぱは食べなかったりします。

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VOLVOも調べてみた

手持ちの最後のPWMファンです。

Simgp4265
周波数はBMWと同じで100Hzから300Hzまでで反応します。

ただし、これもA160ファンと同じでDUTY比を上げると回転下がります。

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2015年8月14日 (金)

トヨタは何でもありだった。

私が1番最初に買ったトヨタのPWMコントローラー

さすがトヨタ、驚くほどどんな信号でも制御できてしまいます。
逆に言えば簡単な制御しかしていないってことですね。

Simgp4263
ボッシュやTEMICのいファンは多段に保護回路が入っていて逆接しても壊れないんですが、トヨタは1発で壊れました。

本来純正装着する際には逆接なんてありえないのでそれで十分なのだと思います。

ですが、私みたいに他車流用で使う場合には保護回路は助かります。

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ボッシュはOK。。。でも。。。

W211とA160の電動ファン。

W211はコントローラー一体型ブラシレスモーター、A160は普通のDCモーターにファンコントロールモジュール付き。

どちらもボッシュですが制御方法は違うようです。

また、W211ファンは秋月コントローラー改の時とも振る舞いが違っていました。
今回は素直にVRに反応したので秋月改の時には本来の動作点から外れたところで動いちゃっただけかもしれません。

変わり映えのしない画像ですが。。。

Simgp4259
W211ファン、このように羽が無いほうが安心して回せますね。

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2015年8月13日 (木)

自由自在ってありがたい

新兵器のファンクションジェネレーター
動作はOKだったので電動ファンのテストをしてみました。

すると、、、

Simgp4255
W203とW204のファンの回転数調整も出来るようになりました。
同じTEMICのファンでもW220は相変わらずダメ。

まだボッシュのファン(A160とW211)は確認していませんが多分大丈夫じゃないかな?

メルセデスファンコントローラーで制御できましたからね。

明日にでも確認してみます。

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2015年8月12日 (水)

動作確認

先日届いたファンクションジェネレーター。

やっとテストする時間が出来ました。

Simgp4230
まずは正弦波から。

さすが綺麗な波形ですね。

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2015年8月10日 (月)

新兵器購入

ここ1週間ほど珍しく調子を崩し何にも出来ない日が続きました。
体を動かすのが辛い。。。
さすがに暑くてやられたようです。

お陰で普段は寝るのが27:30頃なのですが、ここ1週間は仕事から帰ってきて30分後には寝ているという、、、

特に、木金は酷かったので何にも食べられず。。。。。

やっと今日の夜からかなり調子よくなってきました。

そんな中でオークションで購入した新兵器。

Simgp4228
ファンクションジェネレーターです。

ファンクションジェネレーターって何?

正直私も良く知りませんでした。
いろんな波形でいろんな周波数をいろんな電圧で出すことが出来る発信機です。。。。って合ってますか?

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2015年8月 5日 (水)

サーモSW

電動ファンの制御は今のところ車任せ。

つまり、車が回そうとしている時に回っているだけ。
回り始める温度を調整したいですね。

もちろん解析が済めば低温時はゆっくり、高温時は全開で回るように制御するわけですが、それまででももうちょっと低い温度で回したかったりするんです。

そこで見つけたサーモSW、定番ではビリオンですが余りにも高い。そして、決まった温度になったらSWが入るだけという単純な制御です。

それだけならこれで充分。

Simgp4221
ー50度から110度までの任意の温度で内蔵のリレーを動かせます。

リレーの回路は独立しているのでどのような信号でもON/OFFできます。

そしてこれは12V駆動なので車に使うにはもってこいですね。

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2015年8月 2日 (日)

花火大会

花火大会に行ってきました。


すぐ近場の戸田ではなくちょっと離れた上尾でもない。

60kmも離れた古河迄遠征。

だって戸田は尺玉、上尾は2尺、古河は3尺が上がります

花火とレースは体感するものと思っているので大玉狙いです。

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写真はほぼラストのスターマイン。

いつも小さなスターマインですら迫力がある距離で見ています。

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