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ちんちら

  • ブログ村

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2015年6月30日 (火)

史上最大出力に。

ベンツ君の電動ファン。
かなり電気食うことは想像できるので発電も何とかしたいところです。
と、言っても元々が電装品の殆どない車なので問題は無いと思います。

カップリングファンが無くなって巨大な電動ファンになったけれども、代わりにコンデンサーファンが無くなっていますからね。

トータルで20から30A程度増える程度でしょうか?

でも、必要なくても対策したい、
と、言うよりもベンツ史上最大の出力を確保したいというだけだったりします。

そこで手に入れたのがこの150Aオルタネーターです。

Simgp3959
ボッシュのオルタネーターは必ず出力が書いてあるので判りやすいです。

続きを読む "史上最大出力に。"

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2015年6月27日 (土)

やっぱりベンツは難しい。

新たにPWMコントローラーを入手しました。

これでまた新たな実験が出来ます。

Simgp3944
小さなものですがスペック票に嘘がなければ40A流せるそうです。。。

絶対嘘だ。

続きを読む "やっぱりベンツは難しい。"

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2015年6月26日 (金)

車検&車両入れ替え

仕事車のステップワゴン、12月に車両入れ替えでRF-3からRF-5に変わったけれどもどうも気に入らない。

仕事で使うにはいろんなところで不便になっているんです。

まずはリアバンパー・RF-3よりもRF-5の方が出っ張りが少ないので足が掛からない。
(屋根上にはしご載せるのでバンパーの上に足掛けるんです。)

リアゲートに鍵穴がない。
(後だけ鍵で開けたりが出来ないんですね。)

キーが1本しかないのにスペアが作れない。
(イモビ付きなのでスペアキーが高い。)

電動スライドドアが邪魔。
狭いところでちょっとだけ開けたりって出来ないんです。)

RF-3なら見れるのにRF-5はOBDスキャナーで対応していない項目が多い。
(3つ持っているスキャナーの1つでしか見ることが出来ない。そして、見ることが出来る項目が殆どない。)

エアコンが使いにくい。
オートエアコンが面倒くさい。

シートの素材が明らかに悪くなっている。
(シート下にウレタンの粉が大量に落ちる。)

3ナンバーにするために付けてあるオーバーフェンダーという名のモールが邪魔。

最後に、なんとなく調子悪い。
致命的な不具合ではないけれどエアコンの効きが悪かったり、右と左のコーナリングの感じが違ったり、オイル漏れが各部であったり。

さらに、デザインもRF-3の方が好き。

と、いうわけでRF-5からまたRF-3に戻ることになりました。


これは昨日の夜。まだ仮ナンバーです。

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2015年6月24日 (水)

メルセデスファン用コントローラー

ずっと悩んでいるW220のファン。

NETで探しても全く該当せず、画像検索しても販売やオークションと故障修理しか出てこない。

流用情報や単体テストの情報も一切なし。W220ファンだけでなくベンツPWMファンの情報はないんです。

という事はベンツ君が流用第一号なのかな?

Simgp3931

そして悩んでいる中で朗報が、アメリカでベンツファンを回すためのコントローラーを作っているところがある、という情報がありそのページを見て即発注。
本日届きました。

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2015年6月22日 (月)

早速交換

先日作ったファンベース改

早速交換してみました。

Simgp3848

交換前はこんなにすれすれ、当たってるように見えますが3mm位のクリアランスです。
実際にはファンとシュラウドのクリアランスをあと3mm程詰める事が可能なのでもうちょっと余裕あります。

W211ファンの時もそれで問題なかったので大丈夫かと思いますが装着時に面倒なんです。

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2015年6月21日 (日)

車高短プーリー

先日切ってみたファンベース

 

物凄く巨大でオーバークオリティなベアリングでサポートしていたアイドラプーリー。
あんなに強度必要なわけないですよね?

 

だって、テンショナープーリーはM8ボルト1本で止まってるんです。

 

Simgp3906

 

 


上のM8ボルト1本でテンショナープーリーは取り付けてあります。

 

だったら同じ程度の固定でいいのでは?
と思いこんな加工をしてみました。

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2015年6月20日 (土)

一番はコンプレッサーだった。

W211の電動ファンが収まると思ったPIAZZAのラジエーター。
改めて測ってみると今までの認識では一番出っ張っていると思っていたクランクプーリーが実は1番ではなかったことが判明。

Simgp1450
それというのも今までは純正シュラウドを使っていたので、コンプレッサーやテンショナーはあらかじめ避けられていたんですね。

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2015年6月19日 (金)

回転と電流は比例しない

やっと回転制御が出来たW211ファン。
消費電流測ってみました。
まずはファンを外してモーター単体で測定。

Simgp3894
無負荷回転数は3000rpmで消費電流はなんとたったの6.5Aでした。
ファンを付けて全負荷の時では45Aでしたので大違いですね。

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2015年6月18日 (木)

非接触タコメーター

エンジンならば回転数はメーター見れば判ります。

でも今回のような電動ファンなんかの回転数って判りませんね。

そこで、これ。

Simgp3891
光学式の非接触タコメーターです。

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2015年6月17日 (水)

PIAZZAではここまで。

A160ファンならびっくりするほど無理なく収まる電動ファン。

でも、もっと大きなファンを入れたいんです。

必要かそうでないかはともかく、入る最大限のファンを入れてみたい。

そこで、W211ファンをあわせて切ってみました。

Simgp3887

ここまで切ると問題なく収まりそうです。
少なくとも純正位置にオイルクーラーが無いNERO子ちゃんやみどりちゃんなら問題なく収まります。

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2015年6月16日 (火)

半分成功。

ベンツ君のW211電動ファン。

トヨタの電動ファンコントローラーと違って、メルセデスのファンコントローラーは回転制御できませんでした。

ところが、ちょっとしたネタの提供がありそれを基に実験してみたらなんと回転数の変更が可能に。

秋月PWMコントローラー改にて制御が可能です。

Simgp3883

続きを読む "半分成功。"

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2015年6月15日 (月)

回路図入手

メルセデスの回路図入手しました。

これを見ると。。。

W211fan

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秋月PWMコントローラー

電動ファンの制御にPWMの信号が必要なんです。

そのための機材を作ります。
ちょっとでも電気が好きな人なら絶対知ってる秋月電子からでているPWMコントローラーKIT。たったの500円です。

Simgp3875 右下の小さな基盤がそれです。製作時間たったの10分。

PWMといってもよく判らない人が殆どかと思いますが正直私もよく判りません。

一言で説明するとデジタルでの電圧制御。
デジタルって信号が有るか無いかの2種類の出力しか出来ません。
だから、電源電圧が12Vだったら0Vか12Vの出力しか出せないんです。

でも、それを物凄く速く切り替えたら0Vと12Vの間の電圧を作ることが出来ます。

でもまだよく判りませんね。
散水ホースを考えてみてください。
レバーを握って水が出ているときは12Vで止まっているときが0Vです。
1分間出しっぱなしで12Lだったとしますね。30秒出して30秒止めると6Lです。
でもそれでは12L流れるホースを半分止めただけです。

では、もっと細かくしてみましょう。
1秒出して1秒止める。
これでも1分間の水量は6Lですね。

そしてもっと細かく。0.1秒出して0.1秒止める。
これでも同じ水量です。(実際には物理的反応遅れが出るので。。。)
ただこのあたりになるとホースから出る水の勢いが平均化されるために、前回の時と比べて半分の水量になっているはずです。

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2015年6月13日 (土)

切ってみた。

電動ファン化の障害になるこのパーツ通称ファンベース。

Simgp3865

カップリングファンのベースです。

119エンジンの最終型の電動ファンモデルには背の低い物が付いています。

それが手に入ればファンとのクリアランスが物凄く楽になります。

そして背の低いものの新品はなんと120000円もするそうです。

そんな物はとても買えないので背を低くする加工ができるか検証してみました。

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2015年6月12日 (金)

フランケンにはならなかった。

ベンツ君のフランケンシュラウド2の仕上げをやっていたら、なんとなくその気になってPIAZZAのファンの加工もやってみることにしました。

その前に、、、

フランケン2はこんな感じで仕上がりました。Simgp3857
ボルト3本とクリップ2個、差込2箇所で固定します。

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2015年6月 9日 (火)

フランケンシュラウド2

W220のファンでもボンネットが閉まったベンツ君。

どれくらいの余裕があるのでしょうか?

ファンの上に粘土を置いてさらにその上に粘着面を上にしたテープを置く。

Simgp3837
このままボンネットを閉めるとボンネットのクリアランスが判りますね。

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2015年6月 8日 (月)

さらに大きく

とっても苦労して取り付けたベンツ君の電動ファン

物理的に許されるならもっと大きくしてみたくなったのでまたラジエーターを降ろしました。

溶接してもらったTジョイントの水漏れとかもあったのでクーラント抜くのは3回目です。

ラジエーターを外した状態でファンの位置を合わせてエンジンルームに置いてみます。

Simgp3829
ぴったり収まっていますが、、、、、

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2015年6月 7日 (日)

PAD交換

失敗してしまいました。
安いと思って落札したブレーキPAD、amazonで新品が同じ値段+送料無料でした。

買ったのはこれ。

Simgp3820
一番左のインプレッサ用ブレンボPADです。

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オートジャンボリー2015

今年も参加します。

埼玉自動車大学校
オートジャンボリー2015

今年は7月19日です。

オートサロンにも出展しているので知っている人も多いですよね。

Aj2015

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2015年6月 6日 (土)

フルコン

もうちょっとでフルコン・・・・・・・プリート。

ノギスって結構使いますよね。

先日リサイクル屋さんで見つけた600mmノギス。
なんと798円でした。

そして、450mmのデジタルノギス。
こちらはフリーマーケットにて新品が3000円。

Simgp3814

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2015年6月 5日 (金)

電動ファンを考える。

先日の電動ファンコレクション。

比べてみるといろんな特徴が。

今回手に入れた(比較した)のはBMWとメルセデスのみ。
何でかというと国産車のものよりも圧倒的に格好良いんですね。

そして、国産車よりも薄くて大きいんです。

薄くて小さいものなら国産車の物で充分ですが、薄くて大きいものって無いんですね。

特に最近のものはラジエーターの幅が広い設計が多いので小さめのファンをツインで使うことが多いようです。
でも、PIAZZAやベンツ君のラジエーターは幅が狭いので大きくて薄いのが欲しいんです。

現在みどりちゃんやNERO子ちゃんで使っているのはこれ
BMWのE32_750ILやE31_850で使ってるコンデンサーファンです。

今回はさらに大きいものにしてみたくていろいろと手に入れてみました。

まずは厚みから。
一番大きなこれ。W220用。


Simgp3797
なんとこんなに大きいのにたったの75mmです。

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2015年6月 3日 (水)

ファンコントローラー(トヨタ)

NERO子ちゃんで使っているファンコントローラー。
取り付けた記事はありますが詳しく紹介していませんでした。

私が買ったのは161アリストの物ですがどれを買っても同じようなものでしょう。

ラジエーターやファンも付いて3000円だったかな?

Simgp0740
こんな状態で届きました。
これのいいところは左下にコネクターがあり、そこで外してあるためコントローラーの入力線が長く取れることです。

他の殆どの車種ではコントローラーの入力コネクターを外されてしまってコネクターの入手に苦労します。

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2015年6月 2日 (火)

ファンコントローラー(メルセデス)

ベンツ君で使っている電動ファン

相変わらず回転数制御がわかりません。

今のところはON-OFFのみなのですが特に問題になることはありませんでした。

ファン自体が4極のコネクターで電源・アースの他に制御線が2本あるのですが、制御線にどのような信号を与えれば回転数制御できるのか判らないんです。

今回購入したA160のファンも同じ4極コネクターなのでいろいろと検証してみます。

Simgp3770

まずメインの太い2本。
こちらはベンツお得意の茶色がアースです。だからこのモーターでは赤/白がプラスですね。
でもベンツ君で使っているW211ファンはプラスが黒なんです。

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2015年6月 1日 (月)

ファン・ふぁん・FAN・fan

みどりちゃんNERO子ちゃんで使っているBMWのE32-750IL用電動ファン。

Simgp3759

始めて見た時には巨大なファンだと思っていました。
PIAZZAのファンシュラウドにぴったり収まるサイズです。直径は420mm

Simgp3760
これ以上大きな電動ファンは存在しないんじゃないかと思うくらいに大きいと思っていました。

でも、いろいろと調べていくと大きな物っていくらでもあるんです。

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