バックナンバー

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ちんちら

  • ブログ村

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月27日 (金)

シャドー

車もカメラも同じ位置での撮影。

スタンダード

Image


続きを読む "シャドー"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月26日 (木)

水没、、、、、そして全損。

昨日の事。


水没してしまいました。

しかも不運なことに淡水ではないので全損確定です。

続きを読む "水没、、、、、そして全損。"

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月25日 (水)

自分で作った出来の悪いパズル。

やっとミッション降りたため今度はエンジン降ろしの準備。

まずはエンジンハーネスの取り外しから。

Simgp3201

でも、こんなことでも苦労の連発。

続きを読む "自分で作った出来の悪いパズル。"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月24日 (火)

出たぁ

昨日はミッションをボディと切り離すまでだったのですが、どうやってボディを持ち上げようか?

NERO子ちゃんはエンジン&ミッションをメンバーごと下に降ろしたためスリングとチェーンブロックでボディを吊りました。

ですが、今回はエンジンはボディに乗ったままなので重量が全然違います。
なので吊るにはボディの強度面で抵抗があります。

現在この高さなのでミッションの高さ半分を持ち上げればいい事になりますね。あと20cm。
と言うことはボディ先端は30cm~40cmは持ち上げないとなりません。

Simgp3164

続きを読む "出たぁ"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月23日 (月)

ミッション降ろし

先日はミッション下ろしをしましたが今回はミッション降しです。

既にプロペラシャフトを外していますのでその続きから。
本来ならミッション降しにはペラを外す必要は無いんですが、いろいろと検証のため外したかったんです。

まず、ミッションに付いているコネクターを外します。
全部で4つですね。

Simgp3150
先にトルコンとリングギアを止めているボルトを外します。
全部でM8が6本ですね。3本あるM6は外してはいけません。

次にエンジンミッションの結合ボルトを全部外す。
ボルトナットが4本、ボルトが2本、ナットが2個です。
そして、スターターを止めているボルトも外します。

続きを読む "ミッション降ろし"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

ペラッ

前回と違って今回はミッションも降ろすのでプロペラシャフトを外します。

まずは、ミッション後部とデフ前部のディスクジョイント(コンパニオンプレート)を外します。

Simgp3139

ボルトを外すのは簡単ですが、思いもよらないほどプロペラシャフトとディスクジョイントがしっかり勘合しているのでこじって外すのが大変です。

先にミッション側から外します。

続きを読む "ペラッ"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月20日 (金)

次元が違う

昨日の夜こちらでコメント頂いているNiibeさんと黄色い蛙さんのお二方との車談義。

二人の情報量と人脈の広さ、そして車への情熱には驚くばかりです。
まるで、お釈迦様の手の上で意気がっている孫悟空みたいです。

その中での一コマ。

置き場があればエンジンベンチ欲しいんだよね、と。

Image

なんと4000000円です。

メーカーでもエンジン研究してる訳でもない、そしてチューニングショップでもない個人ですよ。

話しの感じでは本当に買ってしまいそうです。

 

続きを読む "次元が違う"

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水)

PIAZZAとは大違い

ラジエーター外し、実はとっても嫌いなんです。

実際の作業としては、クーラントを抜く・アッパーホースとロアホースを外す・シュラウドとファンを外す・オイルラインを外す(ATの場合)・取り付けボルトを外す。

たったのこれだけの作業です。

でも嫌いなんです。
だって、いつもこんなですから

PIAZZAの場合には、ラジエーターのドレンを開けるといろんなところに伝わって至るところからクーラントが垂れてきます。

もう収拾付かないくらい。

ドレンの下に空間が無くいろんなところに噴射したように飛び散るんですね。
だから作業後はびちゃびちゃぐちゃぐちゃ。
さらに、ラジエーターを取り出すときにもラジエーター内やロアホースに1L近くのクーラントが残っているのでそれもこぼれます。

それに対してW124のラジエーターはこんな状態。

Simgp3133_2
赤いドレンプラグの左下にある穴からクーラントが出てきます。
だからそこにホースを繋げばそのままバケツまで一直線。正直なところ1滴もこぼさないで作業できます。

続きを読む "PIAZZAとは大違い"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

エコ?セコッ?

ベンツ君のエンジン卸ろし。

オイルも数百キロしか走っていないって事はクーラントも同じ距離しか走っていないんです。

だから、

こんなものを買ってきました。

Simgp3122
梅酒のビンとジョウゴ、そして漉し網と三角コーナーネット(ストッキングタイプ)です。

ジョウゴにネットだけでいいじゃんって思う人も多いと思いますが、漉し網を使わないとネットの有効面積がジョウゴの出口面積分だけになってしまうので漉し網は必需品です。

続きを読む "エコ?セコッ?"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)

そして並べてみた。

早速降ろしたベンツ君のミッション、、、、、ではなく借りてきたミッションケース。

Z32ミッションと並べてみました。

Simgp3104_2
ベンツミッションが手前にあるにも関わらずベンツミッションの方が小さいですね。

続きを読む "そして並べてみた。"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

ミッション下ろし。

W124のベンツ君。

いつかはATをやめてMTにしたいんです。

だったら直6のMT買えばいいじゃん。って言われますがそれじゃ駄目なんです。

でも、メルセデスはこの119シリーズエンジン用のMTを作ってません。
だから、走りの車の筈なのにMTの設定がないんですね。

そして、何故かMTにしたいという人も居ないんです。
何故でしょう?

NETで探しても119エンジンのままMTにした人は見当たりません。
数百万円も掛けてAMGエンジンに乗せ換えたりOHしたりする人が沢山居る訳ですから、100万円も掛からない筈のMT換装が沢山いてもいいと思うんです。

いろいろと調べてみると、119の前身である117や116にはMTの設定があったようです。
ですが、、、さすがに30年以上前のMTですから強度に難あり。
200馬力程度の設計ですからね。

そして当然ながら直6とはベルハウジングが違うのでそれも使えません。

そして1番気になるのはベンツのATは非常にコンパクトなので、他のミッションを使うとしたら床下に納まるのか?というところなんです。

今回は検証のためにミッション下ろします。

続きを読む "ミッション下ろし。"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

こんなにあるの?

ベンツ君のマフラー。

前回外した時に薄々気づいていましたがまさかこんなに重いとは!

車の下で一人で支えるのは無理です。

リフトならまだしもウマでは無理。

ジャッキで支えながら降ろします。

Simgp3116
後ろを支えながら前のゴムを外して、前側を台車で支えながら引きずり出します。

続きを読む "こんなにあるの?"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

電化

先日の上抜きオイルチェンジャー

意外と手間掛かるので電動にしてみました。

吸い込みポンプのところにタップ切ってニップル立てて。

Simgp3096

続きを読む "電化"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

上抜きチェンジャー。

ベンツ君のエンジンオイル、載せ替えてからまだ数百キロ。

まだ捨てるには勿体無い。

そこで、こんなのが活躍します。

Simgp3086
貰い物の上抜きのオイルチェンジャーです。

続きを読む "上抜きチェンジャー。"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

邪魔なので置いてみた。

ベンツ君から降ろした119975エンジン

邪魔なんです。

どこかいい場所無いかと思っていたらそういえばここが空いてました。

Simgp3073
みどりちゃんのエンジンルームです。

NERO子ちゃんにエンジン明け渡しちゃったから空っぽ。

続きを読む "邪魔なので置いてみた。"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

懲りずに。。。

先日メインのiPhoneで苦労した訳ですが。。。

サブのiPhoneのアップデートもやってみました。

そして。。。

Simgp3055






続きを読む "懲りずに。。。"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

V12・V10・V8

格好いい。

 

こんなのが家にあったら素敵ですね。

 

V8

 

 

 

これはエスプレッソマシンなんです。
残念ながら2020年現在はV8モデルはカタログには出てきません。

 

私自身は全自動タイプ使っているので全く不満は無いんですがこんなのいいですよね。

ただ物凄い金額します。
これなら今使っているエスプレッソマシンに削り出しで外観だけ作り直した方が安いでしょう。

続きを読む "V12・V10・V8"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »