すごく進んだ気がする。
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コメント
こんにちは。夏に解体式でお世話になりました、茨城の高橋です。お久しぶりです。
頂いたドア、ハッチ等をつかわせて頂き、無事オールペンが終わりました。
次にエンジンに手を付け始めたのですが、友人からrb20detを譲り受けたので乗っけて見ようと思っています。
そこでアドバイスを頂けないかと思いまして・・・
エンジンの高さが厳しいのでオイルパンを切って、限界までエンジン位置を下げたのですが、ステアリングラックに当たってしまいます。
そこでステアリングラックを下方へ移動させたいのですが、ステアリングシャフトが足りません。ロッドがバンザイしてアームに当たりそうですし、操舵系を弄るのは抵抗があります。
川端様はどのように対処されていますか?
それとエンジンルーム前方のハの字のメンバー(ラジエータが乗っているところ)は切っちゃっても大丈夫ですか?
サスのアーム?付け根から先を切ろうと思いますが、やたら頑丈なので何か意味があるのかと思いまして・・・
記事とは関係なく、申しわけありません。
よろしくお願いします。
投稿: たかはし | 2015年1月23日 (金) 16時34分
RBは大変すぎるので止めたほうがいいかと・・・
苦労の割にはメリットが余りないように思います。
さてここから質問の回答です。
RB26を載せた秋葉号はメンバーの中央をカットしてラックごと下げてあります。
私のV12はV35のラックをメンバー後ろに装着しました。
ラジエーターサポートのハの字は車検の上では外しても大丈夫ですがその分ボディの補強は必須です。
他の車と違って、PIAZZAはコアサポートが無いのでその分の構造材になっているみたいです。
ついでに言うと先端のライトやグリルの周も驚くほど分厚い素材で出来ています。
その二点で強度を持たせているんですね。
投稿: かわばた | 2015年1月23日 (金) 21時02分
アドバイスありがとうございます。
なるほど・・・
確かにRBは割に合わないかもしれませんね。しかも私のは2リッターのなで馬力も出ないですし、重いですし。
でもいろんな物を既に切ってしまったので後に引けません。意地でも載せます。
ラックの件参考になります。
メンバーごとは大仕事ですね。
違う車種のはさらに大変そう・・・
やっぱりラック単体でズラしてみます。
ラジエータサポートはとりあえず切ってみて、余ったスペースにクロスメンバー的な物を新設って感じでしょうか。
とりあえず自分なりにやってみます!
また何かあれば教えて頂けたらと思います。
投稿: たかはし | 2015年1月24日 (土) 00時51分
エンジン載せ替えは走れるようにする作業が3割で、車検通すためのの作業が7割と思ってもいいくらいです。
殆どのチューニングショップは走れるように作業した後に、申請と違う状態で車を持って行っている事が多いです。
エンジン載せかえで車検通すためには載せたエンジンの制御系@排ガスデバイスを丸ごと移植する必要があります。(コンピューター・触媒・EGR・二次空気等)
そして、不思議なことに車検通した後にコンピューターを変えたりしても問題ありません。
苦労が多いと思いますが頑張ってくださいね。
RB-PIAZZAの画像が必要でしたら連絡ください。
投稿: かわばた | 2015年2月 1日 (日) 08時06分