やっとはずれた
違い判ります?
さらに、ヘッドのフロントカバーを外して。
カムスプロケットが丸出しですね。
そして、チェーンテンショナーを外します。中央の赤い点の付いている所ですね。
全部爪で固定されています。
外したものはこんな形状です。爪は6箇所ありますね。
そしてボルトを外すとチェーンカバーアッパーの後ろ半分も外れます。
排気側カムのボルト3本を外します。
トルクスT30ですが中々緩まず苦労しました。
結局5本のT30が破損してしまいましたので要注意。
インパクト用も折れました。。。。。
スプロケットとかむが分離してもクリアランスが足りず外れません。
一度排気カムを外してまたカムを仮止め。
吸気カムも同様に、ですが、スプロケット下にボルトが1本あるので先に外しておきます。
レンチが刺さっているのが判りますか?
吸気カムもまた仮止めしておきます。
そしてヘッドボルト(M12-10本・M8-3本)を外せばヘッドが外れます。
119975(400E)
119974(W140)
排気バルブは同じ(33mm)ですが吸気バルブが400E(35mm)W140(38mm)です。
次回は燃焼室容積を測定してみますね。
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