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ちんちら

  • ブログ村

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2014年11月30日 (日)

M10ナッター

先日のスタッドプーラー

本来はナッターなんです。

ナッターはとっても便利でいろいろ作るものの範囲が増えますね。
でも、大型のブラインドナットは物凄い握力がないと使いこなせません。

だから改造してM6ナットを打ち込んでました
これは現在はM6専用に使っています。

でも、それ以上に大きいものも使いたい。
だからこれ。

Simgp2558
これがあればM10までのブラインドナットを打ち込むことが出来ます。

ナッターはナットサイズの組み換えが面倒なので、普通のサイズのナッターを別に2つ購入しそちらはM5・M4用専用で使っています。

だからこのナッターはM8とM10のみで使用するつもりでした。。。。

でもプーラーに使える事が出来てラッキーでした。



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2014年11月29日 (土)

スタッドプーラー?

119エンジンのターミングチェーンのガイドレールを固定しているピン。

シリンダーヘッドに圧入されています。
Simgp2553

それは中央のキャップスクリューの左とその上の穴に刺さっています。
そして、そのピンには抜くためのM6タップが切ってあり専用プーラーで抜くらしいです。

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2014年11月28日 (金)

水周り検証3

水周り最終編?

ウォーターポンプ外してみました。

Simgp2552 上の三日月と表面の上側から吸い込んで、ベーンの下二ヶ所から左右バンクへ水を流します。さらに右のホースからサーモスタットを経由してラジエーターへ流します。

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2014年11月27日 (木)

ヘッド外してみた

全然分解手順がわかりません。。。

PIAZZAの4ZC1なら考えなくても分解できるんですが、この119エンジンはさっぱり判りません。

タイミングチェーンのエンジンは触った事無いのでヘッドの外す手順さえわかりません。

ヘッドを外すためにはタイミングチェーンを外さないとならず、チェーンを外すためにはカムを外さないとならない。

そしてカムを外すためにはチェーンを外さないとならない。。。

試行錯誤の結果何とかヘッドを外すことが出来ました。

まずヘッドカバーを外します。

Simgp2524

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2014年11月26日 (水)

これで強度は充分

先日買ったエンジンクレーン

560kg対応との事でしたが先に持っていた450kg仕様よりも軟弱なものでした。

一番軟弱なのはここ。

Simgp2512

一番重要なエンジンとの接続部、1mm厚の角パイプでした。
だから、しっかり固定しようとしてボルトを締めると変形してしまう。。。
そして、やっぱり足が短いのでした。
さらにアームも短くって、そのままではM119エンジンにはうまく固定できないのでした。

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2014年11月25日 (火)

戦利品

今回のお台場旧車天国2014

晴天の下無事終了しました。

終了後日が暮れてからの写真です。

Simgp2495
ストロボ炊いていないのでちょっとボケてます。

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2014年11月24日 (月)

手間掛けてるなぁ。

ベンツ君の119エンジン。
分解するといろんなところにヘリサート。

トルクを掛けるボルトは全てヘリサート加工してあります。

Simgp2506
こんなエンジンマウントは勿論、いろんなところに使っています。

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2014年11月23日 (日)

お台場旧車天国参加中

参加中。

最高のイベント日和です。

Image

 

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2014年11月22日 (土)

たまには綺麗に。。。ね。

明日のお台場旧車天国に向けて久しぶりの洗車。

何年ぶりだろう、、、しっかりと水垢落しまでやりました。
でも傷だらけだから余り綺麗にならなかった。

Simgp2482
それでもくすみが取れて明らかに1トーン明るくなりました。

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 水周り検証2

先日の水周り、うちにあるエンジンを見てみると、国産ではありえない取り回しの複雑さ。

Simgp2470

赤丸が昨日の画像での青い2つの穴に通じているところですが、もしかしたら2つの穴は独立しているかもしれません。

黄色い穴はその青のどちらかから繋がっているのかな?
もう1方がヒーターからの戻りみたいです。
独立しているのか1本なのかはまた後で見てみます。

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2014年11月21日 (金)

水周り検証1

エスコートの塩原さんがM119のエンジンの水周りに悩んでいました。

電動ウォーターポンプにするための系統を考えているらしいのですが、普通の国産エンジンと何かが違う。

ウォーターポンプから繋がっている水回りがこんなに沢山。

S3__

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2014年11月20日 (木)

たまには木工も。

現在は休養中のENTEC SW-2 
残念ながら片chの化粧板が無くなっていました。

このウーハーは加速度MFB制御のため振動版の検出コイルが中央のユニットに付いています。

そして、一番下のユニットの辺りから配線が伸びているので下2本のユニットの化粧板は重要です。

でも、1番上のユニットの部分は完全にデザインを会わせる為の物で、無くても機能には問題ありません。

自分で使っているうちは気にならなかったのですが、直してみることにしました。

元々は1枚で3本のユニット分が繋がっていたんですが1本分だけにカットしてしまいます。

Simgp2438
そして、これを元に同じものを2枚作ります。

続きを読む "たまには木工も。"

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2014年11月19日 (水)

ボディが違うと結構違う。

ベンツ君の次のエンジン、W140のエンジンなのでベンツ君のW124とは結構違います。

R129のエンジンの場合はマウント以外同じだったので意外な感じがします。

大きく違うのはオイルパン。

こちらはW124.

Simgp2440
そしてこちらがW140

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2014年11月18日 (火)

マイクロラチェットセット

随分前に買った物ですが長いこと出番がありませんでした。

ところが、ベンツ君に手を出すようになってからは超大活躍です。

5mm6mmのHEXを大量に使っていて1/4のハンドルでも掛からないところ多数。

でもこれなら大丈夫。

Simgp2458
バーコのセットですが3000円程度だったと思います。

バーコのロゴの入っていないだけで、全く同じハンドルも持っているのでOEMなんでしょうね。

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2014年11月17日 (月)

絶対に間違えない。

エンジンばらしていざ組みつけの時。

どちらが表?裏?角度はどうだっけ?って悩む事ありませんか?

でもベンツのエンジンは安心。

Simgp1661
クランクとリングギアのところにあるワッシャー?シム?

こんなのはノックピンで会わせれば問題無いですね。

でも、裏と表はどうでしょう?

ノックピンの位置をちょっとずらせば決まった位置でしか付かない様になりますが、ベンツのエンジンは違う方法で位置決めをしてありました。

写真をよーーーーーく見ると何かおかしくないですか?違和感感じませんか?

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2014年11月14日 (金)

短足では役に立たない。

エンジンスタンドの足?

この部分ですが短いんです。

だからクラッチ付いていると付けらんない。

そしてこの119エンジン。

リングギア付いているとクランク回せない。

Simgp2407
だから足を長くしましょう。

続きを読む "短足では役に立たない。"

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2014年11月13日 (木)

置き場がない。

半年に一度の割合で新聞屋さんが来るんですが、、、

その度に沢山の置き土産を置いていきます。

その中で恒例になった物が3つ。

トイレットペーパー・リードキッチンペーパー・BOXティッシュの3点です。

これが届くと玄関がどうしようもないくらい狭くなります。

だって、、、

ダンボールで3箱。
トイレットペーパー100個・キッチンペーパー48個・BOXティッシュ60個です。

仕方ないので置き場所を作りましょう。

ここに、
既に手を付けちゃった後です。右側の支えをつけた後ですね。

Simgp2380

続きを読む "置き場がない。"

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2014年11月12日 (水)

間違い探し

ベンツ君のエンジン、型式は1195といいます。

M119の4200ccバージョンでメルセデス型式では119975です。

そして、構造変更用のエンジンはW140のエンジンで型式は119
メルセデス型式では119980です。

二つともヘッドカバーをあけてみました。

メルセデスのエンジンは、1番上死点前45度で分解するように指示されています。

この位置だとカムを回してもバルブクラッシュする心配がなくって合理的ですね。

最初は、45度のマークが何故あるのか不思議でした。

Simgp2412

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2014年11月11日 (火)

4個は難しい。。。

クワトロターボの実験君。

3気筒ごとで4個タービンが付いているので、インタークーラーも4個確保済み。

ですが、、、やっぱりスペースが足りない。

どう頑張っても3個しか入れるスペースが取れない。

エアコンを諦めれば4個付ける事も可能ですが、レース車両ではないのでエアコンパワステは必須。

やっぱりこのレイアウトで2個かなぁ。。。

Simgp2384
あえて中央に隙間を空けてラジエーターに少しでも風を当てようと思います。

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バターナイフ

先日TVで見た。

バターが綺麗に延ばせるというバターナイフ

まだ正式に日本販売していないみたいなので作ってみた。

素材はダイソーの100円バターナイフ。
ステンレスということでしたが強烈に磁石に付くのでSUS304では無い。

Simgp2373
穴のサイズとかよく判らないので適当なサイズで穴を空けてみましたが、問題なければきちんとしたもので作り直したいと思います。

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2014年11月10日 (月)

1年も掛かっちゃった。。。

1年ぶりに作業再開した実験君。

以前はフロントパイプまで出来たもののウエストゲートを付けていない状態でした。

最初はシングルゲートの予定でしたが、左右を連結させるスペースが取れないことからツインゲートに変更。
そして、ゲートを買ったもののそのまま放置。。。。。そして1年経過。。。

でもって先日右バンクのゲートを装着、そしてオルタネーターを諦めたのでした。

今日は左バンクです。

この位置に付けるつもりでしたが、いろいろと不具合が出る事が発覚。

Simgp2315
ちょっと位置をずらして右バンクと同じような位置にすることになりました。


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2014年11月 9日 (日)

近所で発見

今まで何百回と通っている道の1本となりの道で発見。

S1__
結構錆びていますが割りと状態は悪くなさそうな。

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2014年11月 7日 (金)

お台場旧車天国2014

昨年に続きお台場旧車天国に参加します。

Simgp2371

メンバーは前回と同じこの4台

SOPの特徴がはっきり出る4台です。

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2014年11月 5日 (水)

普通のではPIAZZAは外れない。

エンジンばらしたとき、MTのパイロットベアリングは普通の安いプーラーで外せます。

でも、ATのパイロットカラーは爪が掛からないんです。

だってこんなに長いんです。

普通のパイロットプーラーと並べてみました。

Simgp2367
明らかに爪よりもカラーの方が長いですね。

それなので毎回苦労していました。
ここ最近はプーラーの爪をカラーに溶接して外していました。

だから、1回限りの使い捨て工具になってしまって。。。。。
安いとは言え余りにも勿体無い。

でも、探しても丁度いいものが見つからなかったんです。

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2014年11月 4日 (火)

結局オルタを諦めた。

オルタネーターかエンジンマウントか?

どちらが重要か?どちらが大事か?

いろいろ悩んだ末オルタネーターを諦めました。

という訳でオルタネーターを外します。

Simgp2356
このオルタネーターを外すと。



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ジャッキが降りない!!!

随分前にストレートで買ったアルミジャッキ、(リンク先は現行品ですので私の物とは違います。)最近は自然に降りなくなってしまいました。

Simgp1882
そこで確認してみると。。。

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2014年11月 3日 (月)

マフラー作成

以前SOPマフラーVer2を作った時の画像です。

埼玉県三郷市のREPUSAで作ってもらいました。

ボケボケな写真もありますがご愛嬌。

まず、触媒以降を外します。

Image02000
そして、センターパイプを取り付け。

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2014年11月 2日 (日)

スクワランオイル

かなり前から使っているエンジン組み付けオイル。

普通はエンジンオイルを使いますね?
もしくは組み付けペーストとか?

私は新たに組むときはこれを使っています。
購入先はなんとCO-OP

勿論車用品ではありません。

タイトルのように化粧品です。

スクワランと言えば判るでしょうか?
深海ザメの肝臓から取れるうんたらかんたら。。。

私が使っているのはこれ。

Simgp2357

もう10年ほど前に買い溜めしたものです。

ちなみに以前自動車用として販売していたものがありましたが、1Lあたり76000円というとてつもない値段でした。



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ショックツール

ショックアブゾーバーのアッパーナット回すときに苦労しませんか?

先日いいものを発見しました。

Simgp2345
ショック専用の工具セットです。

中身はこんな沢山。

続きを読む "ショックツール"

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