コンデンサーファンなんて要らないさ、、、、、たぶん。
エンジン直結のカップリングファンから電動ファンに変更したので、コンデンサーファンが要らなくなるかもしれません。
と言うのも、今回買ったファンはW211の物、そしてW211にはコンデンサーファンが付いていないんです。
そもそも、最近の車はコンデンサーファンって付いていないですよね。
ファンの性能がいいからなのか?それともコンデンサーの性能がいいからなのか?
だからコンデンサーファンを外してしまいます。
でも、結構大変なんです。
最初はこうですね。
皆さんも見慣れた風景と思います。
手順としては、
1・ウインカーを外す。
2・ヘッドライト&ヘッドライトワイパーを外す。
3・電動ファンのシュラウドを外す。
4・電動ファンを外す。
大まかにはこんな感じですがなかなか面倒でした。
最初にホーンの付いている棒を外します。
M6ボルト3本で止まっています。
ここと、ちょうど写真の中央のボルトです。
そして、パワステクーラーの下側も外しておきます。
レンチの掛かっているところともうひとつは中央下のパワステクーラーパイプと友締めです。
このボルトを外すためにはUクリップを外しラジエーターを動かさないとなりません。
同様にコンデンサーのUクリップも外しておきます。
次はウインカーを外さないとなりません。
こんな構造なので、エンジンルームからロックの爪を解除します。
ついでに、バキュームホースとその奥のライトコネクターも外してしまいましょう。
次に外すのはヘッドライトですヘッドライト&ライトワイパーです。
ライト下のパネルを外します。
400Eはライトワイパー付なのでワイパーアームと両端のビス2本で外れます。
次はライトです。
ライトはビス3本と樹脂のカップリング?で固定してあるのですが、ライトワイパーの付いている車はちょっと面倒です。
ライトとワイパーを切り離してから出ないとボディから取り出せません。
ライトワイパーはシャフトのナットのみで固定されているのでこのナットを外します。
超ディープソケットか貫通型のソケットが無いと大変かと思います。サイズは17mmです。
この1本を外してしまえば後は簡単。
右ライトの内側1本のみ手間ですが、がんばって外しましょう。
ビスを3本外したら、このカップリングを90度回してライトを外します。
ライトを外したのはこのパッチンを外すためだけなんです。
逆に言えば、これが外せればライトは外さなくてもOKですね。
パッチンは8箇所あります。
ファンの出っ張りとパワステクーラーが引っかかりますが柔軟性のある素材なので結構曲げても大丈夫です。
外した直後はこんな感じ。
こんな状態にしてコンデンサーを押し込みながらパワステパイプを手前に引っ張って外します。
最後にファン本体を外せば完了ですがボルト6本です。
注意するのはここと対角の2本。
なぜかこの2本は貫通なので裏側にナットが隠れています。
これでファンが外れました。すっきり。
勢い付いてファンを外してしまいましたが、未だに電動ファンの制御が出来ていません。
全開とOFFのみしか回せない。。。。
どなたか制御方法教えてくれませんか?
| 固定リンク | 0
「04.ベンツ君」カテゴリの記事
- お引越し&引き渡し(2023.10.19)
- 二階建てエンジンスタンド。(2017.05.10)
- 久しぶりのお届け物。(2017.05.06)
- 大量購入(2017.03.12)
- 長さは違えど、、、(2016.12.09)
コメント