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ちんちら

  • ブログ村

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2014年5月31日 (土)

狙いはぴったり

特に困ってはいないんですが、なんとなく探していました。

そして、なんとなくサイズが合いそうだったので購入。

そしてぴったりでした。

Simgp1252
ちょっと高さが足りませんが横幅もぴったり。

勿論買ったままでは使えません。

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2014年5月30日 (金)

KE(ヒューエルディストリビューター分解)?

いろいろとNETで仕組みを調べてみたんですが、KEの分解やOHの記事って無いんですね。

そこで、勿体無いんですがばらしてみました。

残念ながら修理のための分会ではありません。
でも、中身が判っているといろいろと参考になるかと思います。

まずは分解前。

Simgp1213

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2014年5月29日 (木)

買っちゃった。

あれ?


気づくとPIAZZAの事が全然出てきませんね。

でも仕方ないんです。
このベンツ君を動かすことが最優先。

でも正直なところ今とっても楽しいんです。

いろいろ考えて工夫するのってとっても楽しい。

無加工で載ってしまう500Eのエンジン買っていたら、気持ち的には単なる義務みたいになっていたかもしれません。

5Lのエンジンを買っちゃったから仕方なく載せる。。。みたいな。

それなら買うなよ。って言われそうですね。

そして、エンジンも終わっていないのに足回りも買っちゃいました。

Simgp1201
これはポン付けできるかな?

500Eのリアのマルチリンクを丸ごとです。
400Eよりもいろんなところが丈夫になってるそうです。

ぱっと見でもメンバーの形状が違います。
後ろ側は同じように見えますが前側がパイプになっているんです。

それに対して500E以外は鉄板プレス。

後日ベンツ君のメンバー降ろしたら比べてみますね。

それ以外にもドラシャの太さが全然違います。

これでファイナルが3種類揃いました。

400E純正の2.24・前回買ったR129の2.65・そして今回の500E純正の2.82.

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2014年5月28日 (水)

ベルト見つけた。

モノタロウでも14000円する8リブベルト。

なんと4800円で見つけました。

Simgp1202

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外れないマフラー

ウマではどうやっても外せなかったマフラー。

エンジン降ろしてからやっと外せました。

左端の5cm位が引っかかってどうやっても外せません。
リフトでも苦労するらしいです。。。

Simgp1102

でも、絶対にマフラーを外す事があるので、後々のことを考えて切ってしまいました。

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続きのリンケージ

やっぱりブロックに大当たりでした。

スロットルが10度くらいしか開きません。。。

この状態はW124のブラケットを曲げたものです。

Simgp1195
この時は右側のインマニフランジよりもボールジョイントが下にありますね。
そこが当たるんです。
そして、奥に伸びているロッドがかなり右に寄っています。
そこも当たるんですね。

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2014年5月27日 (火)

CitationXXP(2010年6月)

このCitationXXPデザインはCitationXXとマッチして格好いいんですがそれだけ。。。

音質的には特に良くも悪くもなく特徴も何も無いアンプです。

勿論値段なりに充分いい音質なのですが、解像度では金田式には足元にも及びません。

そこで、金田式を丸ごと入れてしまうことにしました。

中身はこうなっています。

Sdscf4046

カタログ上ではブロックごとにハイブリッドIC化したモジュールを使い。。。となっていますが、要は各アンプモジュールを基本ユニットに組み合わせただけ?



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2014年5月26日 (月)

CitationXX

高校の時からあこがれていたパワーアンプ

harman/kardonのCitationXX

Simg_0464

ずっと欲しかったのですが当時高校生だった私には定価1480000円なんてとても出せる金額ではありませんでした。

でも、この当時のパワーアンプでこれ以上の駆動力のあるパワーアンプは存在しないと思っています。

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2014年5月25日 (日)

ありがたいことです

ここのところ続けて2つのサイトからリンクいただきました。

ありがたいことです。

こちらのような弱小ブログにとってはメジャーなところからリンクいただけるのは非常に助かります。

この場を借りてお礼いたします。

まず。

Reforma

reformavintage gear

こちらは各種エンジンやチューニングのあらゆる事に深く取り下げています。

そしてもう一点

S500e

500E倶楽部 編集後記

こちらは500Eでドラッグをやっている人で、いつも遊んでくれる仲間のページです。

どちらのページも、私なんか足元にも及ばない程の理論と計算に基づいた事を、,深く取り下げているページでとっても参考になります。

行動してから考えるという、行き当たりばったりの貧乏人にはとっても真似できません。。。

その代わりに、世間の常識では考えられない突飛な事をしでかすのが私の特技だったりします。

ちなみに、今回のベンツ君のエンジン載せ換えの総予算は、、、

幾らだと思います?

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2014年5月24日 (土)

スロットルリンケージ

インジェクターが付いたのでスロットルリンケージの加工を行います。

スロットルワイヤーなら長さを合わせるだけでいいのですが、ベンツ君は訳の判らないほど複雑なリンケージを介してスロットルを動かしています。

勿論それもR129のインマニにW124のリンケージをつけないとなりません。。。

なぜなら、R129のスロットルはリンケージを押して開くようになっていのに対して、W124のスロットルは引いて開くようになっています。

さらに、スロットルの開き始めはゆっくりと、後半は一気に開くようにリンケージで調整してあるのですが、R129はスロットルにその機構が付いているのに対して、W124はリンケージの途中についています。

Simgp1176
こちらがW124のリンケージで

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2014年5月23日 (金)

やっぱりこっちもボロボロに

何故かボロボロになってしまうベンツの配線。

メインハーネスは凄まじい状況でした。

それと同じ状況になると言われているスターターハーネス、通称POSケーブルと言うらしいです。

やっぱりなってました。。。

Simgp1180
これでは良く判りませんね。

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2014年5月22日 (木)

KE-LH

ベンツ君のエンジン載せ替え、ポン付けで数日で終わらせるつもりでした。

でも、、、結構掛かってますね。

思っていた以上に結構違う、そして、作らなくてはいけないものが結構沢山。

そもそも、買ってきたR129のエンジンはKEジェトロ、機械式インジェクションなんですね。
それに対してW124はLHジェトロ。一般的なホットワイヤー式インジェクションです。

だから、KEの機械式インジェクターの付いていたところに普通のインジェクターを付けなくてはなりません。

スペーサーを作ってもらうのが一番早いんですがお金が掛かる。

そこで、これを加工してみました。

Simgp1162
上がR129のインジェクタースペーサーで下がW124のインジェクタースペーサーです。

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2014年5月20日 (火)

今年もちんちらクーラー始めました

2012年に作ったチンチラクーラー

更なる省エネと効率を求めバージョンアップすることにしました。

昨年までの物は5mm厚のスチレンボードと折プラダンで作成。
シックハウス症候群を起こさないように、接着剤を使わず全て両面テープで作ったものでした。
そして、透明部分はA3下敷きです。
ほぼダイソーで調達しましたが結局2000円以上掛かってしまいました。
Simgp1134_2

今回は25mm厚のスタイロフォームを使うので圧倒的な冷却性能が期待できます。
なんといっても外気温27度の時に8.5度まで下げられた冷却ユニットですから。

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2014年5月19日 (月)

下から

先日再びエンジン降ろしてからエンジンマウントの取り付け時のアングル。

それから全く何もしていない状態ながらベンツ君の下からだとこんな感じなんですね。

Simgp1140
あまりこんな状態になることって珍しいので撮ってみました。

チェーンブロックでH鋼にぶら下がっているので落ちてくる心配はありません。

そして、、、

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2014年5月17日 (土)

揺れないで

現在こんな状態です。

戻ってます。。。

またエンジン降ろしました。。。。。

Simgp1132
ATと結合したまでは良かったんですがリングギアをトルコンにボルト止めしたら、、、

クランク回りません。

何かに擦ってます。

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2014年5月16日 (金)

実験君コレクション

実験君のいろいろな変移をまとめてみましょう。

結構見ごたえあるかも?

まずは初代実験君

これはシーマ2のV8・VH41を載せてみようとチャレンジしたものです。
VH41なら玉数も多いしなんといってもトヨタではない。。。
と言うことで選んだものです。

ですが、玉砕。

P1
画像のように完全にエンジンルームからはみ出しています。

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2014年5月15日 (木)

そういえば、、、

そういえば、エンジンが5412になってからエンジン全景撮って無かったんです。

Simgp1115
前回の5012の時と比べてもそんなに変わっていません。

でも、タービンの向きを合わせたので装着性はだいぶ良くなったんですよ。



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2014年5月14日 (水)

エンジンマウントブラケット完成。

エンジンマウントブラケットが合わなかったので作り直す羽目に。。。

前回よりもしっかりと真面目に作ります。
でも悲しいかな、出来映えは素人工作だということに変わりありません。

まずは素材の切り出し。

今回は高ナットではなくタービンフランジの切り出した時の抜き板を使いました。

Simgp1124
大まかに切り出して溶接。

とりあえずこんな感じで点付けです。

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2014年5月13日 (火)

エンジンマウントブラケット・・再び。。。

先日作ったエンジンマウントブラケット。穴位置が全然合わないので作り直しです。

こんな資料があったから、、、

Simgp11011
W124エンジンにはこのとおりでの6箇所の取り付けボスがありますが、R129エンジンには赤い印の位置に取り付けボスがあるんです。

それなのにBの位置で寸法出したら合うわけないですよね。

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2014年5月11日 (日)

ベルトっ

W124のベルトは2465mmと非常に長いものです。

ですが、R129エンジンになることで補機類の位置が若干変わるために長さが足りなくなってしまいます。

足りないのは5cm位かな?

そこで実測

Simgp1091 テンショナーを一番緩めたところでこの長さ。
2470mm

そして、

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乗った。。。けど。。。

いろいろ手間取ったけれどやっと搭載開始。

Simgp1093

まだこのあたりではそんなに苦労するつもりではありませんでした。

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2014年5月 9日 (金)

液体ガスケット

液体ガスケットは好き嫌い分かれますね。

製造側の人やディーラー系の整備の人はあまり好きではないようです。

それに対して、私みたいな素人には無くてはならないものなんです。

お気に入りはこれ。

ULTRA COPPER

パーマテックスのウルトラカッパーです。

Simgp1081
正直なところこれ以外は一切使いません。

ヘッドガスケットでもマフラーでも何処のガスケットでも使ってしまいます。

みどりちゃんではハイブースト掛けるために純正ヘッドガスケット二枚重ねですが、これを使っている限りは一度も抜けたことがありません。

ヘッドガスケット再利用でも大丈夫です。

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二次空気

構造変更するに当たって排ガスデバイスも移植しないとなりません。

そのためにはエアポンプを生かしておかないとならないのですが、その配管も全く違いました。

R129はこんな感じ、
口が折れてしまいましたがポンプから左右バンクへ分配して配管されています。

Simgp1071

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2014年5月 8日 (木)

エンジンマウントブラケット

先日のガーーーーン。。。。。の結果。
仕方ないのでエンジンマウントブラケットを作ることにしました。

しっかり寸法測って図面を起こす技術があればいいのですが、そこは素人な私、そんな技は持っていません。

そんな訳でいつものように現物あわせです。

まず、既存のブラケットを使って冶具を作ります。

Simgp1075

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2014年5月 7日 (水)

ガーーーーン。。。。。

苦労の末やっとエンジン降りました。

Simgp1036
手間は掛かりますが全てスタンダードな工具のみで外せます。

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2014年5月 6日 (火)

ブロックの違い。

同じエンジン?かどうかはよく判りませんが、119エンジン(カタログ的にはR129は1190で400Eは1195です)同士でもこんなところまで違うんです。

それは、、、
Simgp1034
このバンクの中。

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2014年5月 5日 (月)

ひたすら削る

R129インマニにW124スロットルが付くというのでがんばってみました。

まずはロアインマニに一番はっきり当たっているところ。

Simgp1028
結局。ここだけでは全然だめでこんなに削る羽目に。。。

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2014年5月 4日 (日)

スロットル付く?

R129インマニにW124スロットルを付けるのを諦めていたところ、コメントにて加工して付けた人がいました。

他にも国際電話で、同様に付けた車があることを教えてくれた人もいたりしてありがたい限りです。

問題はここ。

Simgp1018
ポートにブローバイのパイプが当たってしまいます。

ここが当たらないように位置をずらすと。。。

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2014年5月 3日 (土)

エンジンクレーン

既に何度も登場しているエンジンクレーン。

でも、うちでは一度も本来の使い方はしていません。

Simgp0858

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2014年5月 2日 (金)

ベルトもちがう

R129のエンジンとW124のエンジン。

ベルトも違うんです。
Simgp1016
左が129で右が124です。
124でも年式によっては違いがあるみたいです。
129は6リブで124が8リブです。
そして、、、

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2014年5月 1日 (木)

勝手がわからない。。。

ベンツ君のエンジンの降ろし、全然はかどりません。

よく言われる、ミディアムのボディにV8を詰め込んだという話をまじまじと実感しています。
各部を外すのにいろいろと順番を守らないとならないようで、どの部品を外すにも必ず何かが引っかかります。
補機類を全てつけたままエンジン降ろすつもりでしたが、車載の状態でパワステの配管を外すことができません。
スターターを外すためには、ステアリングダンパーとセンターロッドを外さないとなりません。
スターターを外すと。。。
Simgp1003

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