バックナンバー

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ちんちら

  • ブログ村

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

回り止めツール

ベンツ君のクーリングファンを外すときに回り止めをするのですが。こんなに狭いんです。

Simgp0994
普通の回り止めツールのようにボルトの頭からレンチを掛けることができません。

続きを読む "回り止めツール"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火)

インマニ

R129とW124のインマニの比較。
こんなに違うんです。

Simgp0982 こちらがR129用です。
それに対してW124用はこんな感じ。

続きを読む "インマニ"

| | | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

クリアランス

エンジン載せ替えのためボンネットのクリアランスを測ってみました。

インマニ変換アダプターを作ってもボンネットが閉まらないのでは意味がありません。

エアクリーナーに置いて。。。。

Simgp0972

閉めます。

続きを読む "クリアランス"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

デフラック&デフの体重測定

ベンツ君のエンジンと一緒にデフも購入しました。

現在付いているデフは400Eなので2.24という超ハイギヤードです。

それに対して500Eはちょっと加速重視の2.82。

中間を狙って2.65のデフを購入しました。

それでも500Eよりは加速良くなると思います。

ベンツのATが2速発進なのは有名なところですが、なんと400Eは1速発進なんです。
だからスタートダッシュは500Eより得意になるはず。

早速体重測定。

Simgp0943 36.3kgでした。

続きを読む "デフラック&デフの体重測定"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月25日 (金)

クレーンスケール

重たいものを量るのにずっと欲しかったもの。

既に体重測定で出ていますがこのクレーンスケール。

Simgp0951

こんな物でも500kgまで量れます。

今まではヘルスメーターで量っていたので大きな物や100kg超えるものは量れなかったんです。

これからはどんどんいろんな物を量ってみようと思います。

続きを読む "クレーンスケール"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

オイルジョーゴ

オイル交換の時、どんなジョーゴでやってますか?

私は最近はいつもこれです。

Ssimgp0917

この空のボトルを使ってオイルを注ぎます。

続きを読む "オイルジョーゴ"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水)

インマニ変換アダプター

新たに買った5Lエンジンを載せるための検証中。

いろいろと調べても、R129エンジンをW124に載せた人はいないみたいですね。

と言うわけで前人未到のR129ロングブロックエンジンをW124に載せる計画ですが、インマニ変換アダプターの厚みが判らないとなんにも出来ないんですね。

というわけでベンツ君のインマニを外してみました。

まずはR129との比較。

R129Simgp0962

続きを読む "インマニ変換アダプター"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

体重測定

先日届いたエンジンの体重を量ってみました。

届いた状態でこんな重さ。

Simgp0922

梱包されてきた状態なのでパレット付です。

続きを読む "体重測定"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

インジェクター

PIAZZAの純正インジェクターは240ccです。
そして、ベンツ君も240ccなんです。

さらには500Eやその6Lなんかも240ccだそうです。

日産では240ではなく260ccになりますが、RB20DETなんかが260ccです。

6気筒ですから全体での容量は1.5倍ですね。
そしてCAやSRターボだと370ccなんです。

4気筒だとトータルパワーに対してのインジェクター容量の割合が高くなるために、大容量インジェクターが必要です。

大まかな目安として、6気筒ならインジェクター容量=最大出力です。
だから4気筒ではインジェクター容量の2/3が最大出力。

PIAZZAのノーマルインジェクターでは180ps位が上限です。

だから、大きな720ccとかを使う必要があります。
それでも480psが限界。

うちにあった大容量を並べてみました。

左からメタノール用容量不明・600cc・720cc・1000ccです。

Simgp0907

見た目は殆ど変わらず1000cc以外はポン付けに見えます。
でもメタノール用はデンソーではなくJECSなので首の太さが違います。
1000ccはちょっと短いですね。

そして、メタノール用はメタノールによる錆を防ぐためにステンレスボディなんです。
もちろんそんなものが市販されている訳は無く。。。内緒。

続きを読む "インジェクター"

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

エンジン形式

ベンツ君の400Eを5000ccとして構造変更するにあたって気になっていたのはエンジン形式です。

500Eのエンジン形式はカタログ上ではM119となっています。

それに対して400Eは1195なんですね。

Simgp0916

続きを読む "エンジン形式"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

+800cc

またエンジン買ってしまいました。

今度はV8です。

ベンツ君の排気量は400Eなので4Lと思ったら大間違い。
4.2Lなんです。本国仕様は420Eらしいのですが、日本では語呂の縁起が悪いとかで400Eなんですね。
排気量向上の為に5Lのエンジンを購入。

要はやっと500Eと同じ排気量になると言うことです。

本当はもっと大きな6Lとか6.3Lとかが欲しいけれど当然ながら高すぎて買えません。
500E乗り同士で争奪戦が繰り広げられますから高値安定。

それに対して5Lエンジンは500E乗りにとってはノーマルと同じ訳ですから安いんです。
その中でも今回は異例の安さ送料込み26000円で購入。

走行77000kmのR129のエンジンです。

Simgp0863

続きを読む "+800cc"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

欠陥ローター

NERO子ちゃんに移植した928GTSブレンボ。

長いことみどりちゃんに装着してあったのでサビサビでした。

恐らく新品時からの総走行距離は3000km程度かと思います。

NERO子ちゃんに装着し約半年。

だいぶ綺麗になりましたが浮き錆だけではなかったようで完全ではありません。

S

続きを読む "欠陥ローター"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

モノブロック

つい。。。買ってしまいました。

モノブロックキャリパー。

だって欲しかったんです。

Simgp0827

左からボクスターリア・996リア・996フロントです。

フロントとリアのサイズはあまり変わりませんが、ピストン径が全然違うので互換性はありません。当たり前ですね。

デモカーでよく見るのですが、フロントに6PODや8PODを入れた車のリアにフロント用4PODを入れているのを見るとぞっとします。

続きを読む "モノブロック"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

あかりっ

太陽光パネルに引き続き、また見つけてきました。

って最近車ねた無いんです。触ってないんです。

Simgp0739

FL40x2の蛍光灯が4台です。

一番奥の1台は元々持っていたものです。

お気に入りのHF32高出力に改造したFLR40x2です。

既にコンビニみたいに明るい遊び場ですが、まだどうしても暗いところがあったりします。

均等に明るくなるように取り付けてありますが、ある程度作業するところを集中的に明るくなるように点灯する必要がありますね。

続きを読む "あかりっ"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »