バックナンバー

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ちんちら

  • ブログ村

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月28日 (金)

パイロットベアリングとパイロットカラー

パイロットベアリングの外し方は簡単ですね。

Simgp0652
このクランクの真ん中に入っているのがパイロットベアリングです。

これは安いパイロットベアリングプーラーでも外すことができます。

やっぱり同じものがあれば殆どの場合ストレートが一番安いんです。

アストロもワールドインポートツールズもファクトリーギアも行きますが、やっぱりストレートが一番安いし昔からの馴染みがあります。

なんといっても会員番号1番ですから。

続きを読む "パイロットベアリングとパイロットカラー"

| | | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年2月27日 (木)

太陽光パネル。

拾った。

仕事先のゴミ箱で。
開発にかかわる仕事の会社では持ち出し禁止だったりしますが、特にそんなことも無いのでもらってきました。

5枚あったのですが発掘できたのは4枚のみ。

Simgp0610

続きを読む "太陽光パネル。"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月26日 (水)

ブースターケーブル作り直し

長いことこんなものを使っていました。

Simgp0602

38SQの溶接ケーブルを使った7.5Mのスペシャルブースターケーブルです。

一般のブースターケーブルでは大型トラック用となっているものでも20SQ以下が当たり前で、酷い物では8.5SQなんてものも普通に売っています。

38SQの市販品も見つけましたが3.5Mで15000円位します。

なぜこんな長さにしたかと言うと、縦列状態でバッテリー搭載位置が反対であっても届くようにとのことで長めに作りました。

ですが、、、正直なところこの長さが必要になったのは3回程です。

続きを読む "ブースターケーブル作り直し"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

昔は高かった

初めてMoTeCを買ったときにはまだPCも高価でした。

最初に買ったMoTeC用PCは486-75Mでメモリーは8Mのノートです。液晶はTFTではなくDSTN?だっけな?

それでも中古で4万円位はした覚えがあります。

それではあまりにも大きくて使いにくいので買ったのがなつかしのIBMのPC110です。

スペックはさらにダウンの486SX-33M。

でもDOSでシリアル通信のMoTeCには充分でした。

Smotecpc1102

続きを読む "昔は高かった"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

ほめてもらった。

あるブログの管理人さんへコメントしました。

するとメールで返信があり。。。

褒めてもらいました。

うれしいですね。

前半のみ引用。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かわばた様

バッカじゃないの?!?!
と、いきなり失礼しました
チューニング業界で非常に有名な方、凄い車を持っている方からメールをいただくことがありますが、かわがたさんのブログには正直驚かされました
趣味を過激に追求されていて素晴らしい!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続きを読む "ほめてもらった。"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月22日 (土)

M4-M8変換アダプター(2006年頃)

みどりちゃんは96年からMoTeCM4でした。

でも、M8を手に入れたので使ってみたかったんです。

そこで新規に配線を引きなおすのもいいのですが、もっと簡単にやりたかったんです。

すべて新規で配線すると時間が掛かってしまうし、配線間違えでエンジン掛からない可能性が高くなります。

そこで、こんなのを作ってみました。

Simgp0601

続きを読む "M4-M8変換アダプター(2006年頃)"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

ちまちまと出品中

少しづつ出品始めました。

まずは大物から。


Soptcimg600x4241392836844mzqbjb1327

続きを読む "ちまちまと出品中"

| | | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木)

M4分解

以前持っていたM4ですが画像があるのは3台です。他にも3台持ってました。

No164アドバンスドロガー&ラムダ

Imgp1895

続きを読む "M4分解"

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

マイナー車のエンジンセッティング・MoTeC M8

PIAZZAのようなマイナー車はエンジンセッティングに困ってしまいます。

マイナー車であっても日産やトヨタであれば同じエンジン積んだ他の車種のコンピューターや手法が使えますがPIAZZAなんかにはそんな手は通じません。

配線引きなおしで日産コンピューターという手もあるんですがどうせなら完全オリジナルでやりたいですよね?

でも、そう思っていたのはもう20年近く前のこと、その頃はそんなたいそうな者はありませんでした。

そして、ノーマルコンピューター+レビックでいろいろとやっていましたが、その頃の技術ではどうやってもブースト1.2kが限界でした。その時のパワーが314psですのでノーマルの倍以上は出ていたんですね。

更なる上を目指し模索していましたが、手に入れられる価格のものはこれくらいでした。

Simgp0578_2  D-FITターボインターフェイス付。懐かしいですね。

でも、、、

続きを読む "マイナー車のエンジンセッティング・MoTeC M8"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

頼まれコンロッド

4ZC1コンロッドの寸法の詳細です。

外形至って普通のI断面ではないかと思います。

Simgp0568

続きを読む "頼まれコンロッド"

| | | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

ミッションおろし。

解体を待っているこの車。

解体式の当日までにエンジンとミッションを降ろしておく必要がありました。

当初の予定の2月11日は解体式の会場である別所自動車が18時までしか使えないために、時間の掛かる作業はあらかじめやっておかないといけなかったんです。

実際に時間が掛かるのはエンジンとミッションを降ろす作業です。

だからそれだけでもやっておけばかなりの時間節約になりますね。

まず最初にタイミングベルトカバーを外して上死点を出しておきます。
今回の場合は特ににやらなくても良かったんですが、これをやっておかないと後でデスビの位置に苦労してしまいます。

Simgp0457

続きを読む "ミッションおろし。"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

できる?

雪。

驚くほどの早さで解けています。

昨日の予報では火・水は雪のマークが出ていたんですが今の予報では火曜ははれ。

出来るものなら今週やってしまいたい。

皆さんいかがですか?

場所の雪も結構解けています。

| | | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

雪男?

解体式・・・・

延期します。

Simgp0486

続きを読む "雪男?"

| | | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水)

車検

予約が取れたので車検に行ってきました。

2年前の車検の時はまだ電話対応だった頃で何故か車検の予約が取れなかったんです。

非認可業者がまとめて予約してしまっていたとのことでした。

その後NETで申し込めるようになり普通に予約が取れるようになりました。
これで今までのようにユーザー車検で持ち込めますね。

Simgp0481

続きを読む "車検"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

何とかならない?

解体式当日は会場の都合で夕方には終わらせないとならないために、事前にある程度解体を進めておかないとなりません。

時間と人手の掛かるエンジンとミッションをあらかじめ降ろしておきます。

そしていつも思うことなんですが、、、これって何とかなりませんかねぇ。。。

Simgp0478

続きを読む "何とかならない?"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »