バックナンバー

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ちんちら

  • ブログ村
無料ブログはココログ

« これで終わりにしたい。。。デジカメ。 | トップページ | 1mm!!! »

2013年11月13日 (水)

ホイール交換(最終回?)

随分と長引いているホイール交換ですが、やっと完了した。。。と思います。

 

走行には全く支障がないのですが、パンクしたときに困ります。

 

そう、テンパーを替えていなかったんです。

 

勿論純正はPCD100の4穴ですので、今の114.3の5穴には付きません。
そこで、114.3の5穴のテンパーにしないとならないんですね。

 

でも、現在のブレンボでも使えるテンパーを探さないとなりません。
ビッグキャリパー対応ね。

 

そこで、FD3Sの純正であるアルミテンパーを購入しました。
後で気付いたことですが、FD3Sのテンパーではなく全く同じ形の三菱GTOのアルミテンパーでした。
FD3Sはテーパーナット。GTOはストレートナットです。

 

S20130139_2

 

これなら17インチのビッグキャリパー対応ですのでキャリパーに当たりません。

 

Z32ターボもアルミテンパーですがデザインではこっちのほうが圧倒的にいいです。

純正との比較です。

 

S20130141

 

重量はPIAZZAが12.4kg

 

S20130143

 

対してFD用が13.2kgです。S20130144

これで安心、、、、、、、、、、、、、と思ったらそんな簡単にはすみません。

 

最後の罠が。

 

外形が大きすぎてテンパースペースに入らないんです。

 

仕方ないのでこんなものを購入。165/40-17です。

 

Simgp0028
軽のインチアップで使うタイヤです。
これを見つけるために軽のチューニング雑誌をいろいろと立ち読みしました。
本当はもう少し厚みのある50タイヤとかもっと細いタイヤとかの方が使いやすいんですが、市場には存在しませんでした。

 

これを、4Jのテンパーホイールに組んでもらいます。
タイヤ屋さんは楽勝!!!って言っていましたがだいぶ苦労したようです。

 

こうなるとテンパーには見えませんね。普段乗りで履けそう。
Simgp0042

 

そして気になる重量は、、、、増えてる。。。
Simgp0041
14.4kgでした。

 

でも、これでパンクしても安心です。

 

 

 

これで終わり、、、と思っていたのにまだ続きがありました。。。

 

 

| |

« これで終わりにしたい。。。デジカメ。 | トップページ | 1mm!!! »

02.NERO子ちゃん お買い物スペシャル」カテゴリの記事

12.ブレーキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ホイール交換(最終回?):

« これで終わりにしたい。。。デジカメ。 | トップページ | 1mm!!! »