ホイール交換?その2
さてさて、フロントの続きでリア編です。
リアはフロントよりももっと面倒なんです。そのため写真がたくさん抜けてしまいました。
撮ったつもりだったんですが。。。
まず、純正のリアです。
これのキャリパーを外すとローターも外れます。
ドラムインディスクなのでサイドブレーキを掛けていると外れません。
バックプレート(すでに変わっています)を外すにはハブに開いている穴からM10ボルトを4本外します。
そして、サイドブレーキワイヤーを外します。
新しいバックプレートに交換して新しいローターとキャリパーが付けば完成。
これにより、純正の265mmからBNR32純正の297mmへローターサイズがUPしました。
サイドブレーキのドラムサイズが約1mm大きくなるためシューは厚いものに張り替えてもらっています。3000円位だったかな?
フロント4PODは良く見かけますが、リア4PODに交換してあるのはあまり見ませんね。
たまに、FCやHCR32のフロントをリアに装着しているチューニング屋さんがありますが、フロントキャリパーとリアキャリパーではそもそも性格がまったく違います。
フロント4PODはピストン径が40mmOVERですが、リアキャリパーは20mmから30mm程度と小さくなっていて効き具合を調整しています。
だからフロント用をリアに使うなんてありえません。
そんなことしたらすぐにリアだけロックするとても怖い車になってしまいます。
結局リアの作業が4時間半ほど掛かってしまったのでトータル7時間掛けたホイール交換でした。
思いついたのが夕方だったため作業が終わったのは日が変わって2:30頃でした・・・
そしてホイールのPCDが変わったのでテンパータイヤも交換しました。
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