バックナンバー

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ちんちら

  • ブログ村

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

足場

工事を依頼したので足場が立ちました。

Simgp0299

続きを読む "足場"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

サブオルタ

E32の750ハイラインとE31の850にはサブオルタネーターが付いています。

でも、どうみてもありあわせで無理やり付けた感じ。

Simgp0207_2 

続きを読む "サブオルタ"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

エンジン載せ換え

5412でタービンレイアウトを作成するためには5012を降ろして5412を載せないとなりません。

まず、5012を降ろします。

エンジンクレーンは使わないで降ろしてしまいます。

梁にチェーンブロックを掛けて真上に吊り上げてからもう1本のチェーンブロックで横に引きます。

Simgp0292

続きを読む "エンジン載せ換え"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

36気筒。。。

3台並べてみました。

Simgp0286

3台で15.4Lです。

こんな光景を見ることってあまり無いですよね?

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

巻き直し

新しい溶接ワイヤーが届きました。

使おうと思ったら。。。

ボビンが大きすぎて溶接機に収まりません。

5kg巻きとの事で油断していましたが、ボビンは12.5kg物と共用のようでした。

径は問題無いのですが幅がありすぎて固定できません。

Simgp0298

仕方ないので余っている5kgボビンに巻き直しをすることにします。

続きを読む "巻き直し"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

5012と5412の違い(その4)

最初に致命的な違いって書いたものは何だか判りましたか?

それは、、、

Simgp0274

続きを読む "5012と5412の違い(その4)"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

ガレージ床塗装2回目(2012年6月)4日目

床塗装も最後の仕上げになってきました。

前全面の車が入る部分を塗装します。

落ち葉や埃が飛んでくるので最初にガードを立ててから始めます。

Simgp3219

続きを読む "ガレージ床塗装2回目(2012年6月)4日目"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

最初のちんちら(チロル)

いちばん最初の子チロルです。

名古屋から来ました。

とっても懐いていますって事だったのにとんでもないやんちゃな子でした。

20101025

なかなか懐かなくって噛むは逃げるはとっても大変。

一度逃げ出したら捕まえるのは至難の業。狭い隙間に逃げ込んで出てこない事も何度もあったり・・・

残念ながらこの子は2012年4月1歳10か月でに天に召されました。
うちに来てからは1年と7か月でした。

続きを読む "最初のちんちら(チロル)"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

5012と5412のちがい(その3)

まだまだ違います。。。

オイルキャリアユニットはボディが違うので勿論違っています。
でも、ホースが違うだけで本体は一緒ですが、5012の物は750ではなく850の物です。
E32の750用はさらに5cm程高さがあって収めるところがありません。

Simgp0240
Simgp0241

続きを読む "5012と5412のちがい(その3)"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

5012と5412のちがい(その2)

次はオイルパンの違いです。

5412に対して5012はオイルパンのオイルだまりが深くて狭いです。
これに関しては5412のオイルパンを使えば地上高が稼げますのでありがたい変更です。

そして、5412はオイルだまりに早くオイルを戻すためかオイルだまりのすぐ後ろのテーパーが急傾斜になっています。
ここは困ってしまいました。ちょうどそこにフロントパイプが通るんです。でも、どのくらい困るかは載せてみてからでないと判りません。

Simgp0199
Simgp0200

続きを読む "5012と5412のちがい(その2)"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

5012と5412のちがい(その1)

同じエンジンのボア&ストロークを変えただけだと思っていたV12エンジンですが、思っていた以上に違いがありました。

あまりにも違うので小分けに出していきますね。

搭載していたボディが違うのでオイルパンや補記類の取り付け方法などは違うのが当たり前ですが、、、

写真は先のものが5412で後のものが5012です。

まずはクランクプーリーとオルタネーター&パワステマウントです。

5412はリングギアでクランク角を見ているのに対して5012はクランクプーリーで見ているためにプーリーに歯がついていますね。
また、パワステポンプの固定方法&形状が違うのでマウントも違います。オイルタンクへの取り出し口も微妙に変わっています。

ここは5012のポンプを使うので5012のマウントを使います。

出来ればすべて極上状態の5412のパーツでいきたいところですが、、、

Simgp0184 Simgp0185

続きを読む "5012と5412のちがい(その1)"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

配線組み換え

5012と5412では制御系が全然違いました。

今回購入した5412はエンジンのみで補記類は付いていません。

スロットルアクチュエーターのコネクターが極数からして全然違っていました。

そのために、スロットルの配線は5012用を使う必要があります。
ついでに、センサーも5012の方が沢山付けることができるので5012の配線と5412の配線を組み合わせてみます。

5412の配線はこんな感じ

Simgp0252

続きを読む "配線組み換え"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

ウォーターパイプ

ヒーターへのバイパスホースへ行くウォーターパイプがバルクヘッドに当たるんです。

だからカットして別の位置から取り出せるように変更しました。

アルミ溶接はうちでは出来ないので溶接屋さんにお願いしてこのような形に。

Simgp0262_2

制御系が違うのでセンサーの付いている位置や個数もぜんぜん違います。

後々を考えるとセンサーは沢山付けられた方が色々と遊べるので、5412のパイプではなく5012のパイプを使います。

続きを読む "ウォーターパイプ"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

仕事車も構造変更(2012年4月)

仕事の車も構造変更します。

荷物を積むためにシートを外して定員変更を行います。

RF-3型ステップワゴンの場合には、3列目シートが左右分割ですので結構邪魔なんです。

Simgp3146

でも、邪魔なシートを外しても保管しておかないとなりませんね。

だから、構造変更してシートを外したままでも車検を通せるようにする必要があります。

続きを読む "仕事車も構造変更(2012年4月)"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

ガレージ床塗装二回目(2012年5月)3日目

奥の半分が塗り終わったので手前側に移ります。 先に通路の部分から始めます。乾燥時間が長い塗料なので一気に塗る事が出来ません。マスキングをして、、、 手前の平行線は猫対策のワイヤーです。これも埋め込んでしまいます。

Simgp3212

続きを読む "ガレージ床塗装二回目(2012年5月)3日目"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

ローランド ステカ STX-7

定番のステッカーカッティングマシンですね。

最近のモデルは結構進化しているようですが、うちのは97年のモデルですのでプリンターポートで繋ぐタイプです。

今と比べると値段も高かったと思います。

Simgp0246

買ったときには付属の専用アプリでしかカットできなくってとっても大変。

文字のカットだけなら専用アプリでも問題ないのですが、スキャンしたデータやオリジナルのデータの場合には、データの変換がうまくいかなくって苦労しました。

暫くしてからコーレルドローやイラストレーターからのカットが出来るようになってやっとまともに使えるようになって来ました。

続きを読む "ローランド ステカ STX-7"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

ボンネット閉まるかな?

今まで使っていたE31&E32のエンジンだとエンジンカバーがボンネットに当たるんです。

丁度エンジンカバーの出っ張りとボンネットの骨が当たるんですね。

Simgp0176

続きを読む "ボンネット閉まるかな?"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

またまた、、、

またまた到着。

今度は本番用エンジンです。

最初に来たのは89年式E32の750IL用、二台目は92年式E32の750ILハイライン用。

3台目と4台目は90年式E31の850I用です。

そして今度は、96年式E38の750IL用です。

やっと憧れの5412エンジンを手に入れることができました。

いつものように荷降ろし。

エンジンクレーンで4t車の荷台から下ろします。

Simgp0159

続きを読む "またまた、、、"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

ワイパー実験(2009年12月)

ちょっとやってみたかったこと。

それは、、、

Simgp1755_2 判ります?

続きを読む "ワイパー実験(2009年12月)"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

AC/DCクランプテスター

ACのクランプテスターって普通に売ってますよね。

でもDCの計れるクランプテスターってあんまりないんです。

そこで、これ。

Simgp0158

続きを読む "AC/DCクランプテスター"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

JASMA

実験君用にマフラー買いました。

なんとJASMA認定の新品です。

といってももちろんPIAZZA用ではありません。

アベニール用タナベリミットマフラーです。

Simgp0148

新品ですので認定保証書も付いていたりします。

続きを読む "JASMA"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

吊り戸棚取り付け

システムキッチンの吊り戸棚をもらいました。

下駄箱の上に取り付けようと思ったのですが、照明が当たってしまって扉が開かなくなってしまいます。

仕方ないので3Fの本棚スペースに取り付けることにしました。

というよりもここにしか付ける所がありませんでした。

本体だけで約40kgもあるのでしっかりとつけないとなりません。

サイズも1650x700x350もあるので一人ではきついでしょうね。

Simgp0145

続きを読む "吊り戸棚取り付け"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

久しぶりのマフラー

久しぶりにマフラーの注文をもらいました。

いつものように、、、50φの注文です。出口は70φ。

今までに作った二代目SOPマフラーの80%以上はこのメインパイプ50φです。

重量は11.5kgでした。Simgp0136

純正の重量は以前測ったのですが、75φのマフラーよりもだいぶ重かったので15kg以上あったと思います。今度測ってみますね。

続きを読む "久しぶりのマフラー"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

ガレージ床塗装二回目(2012年5月)2日目

さて、次の段階。4日後です。

今度はみどりちゃんの所を塗装します。

今度は車を持ち上げることはできないので前に出してあります。

そして、奥にあったプレスやエンジンスタンドを移動して。

最初に細かい周辺部を塗るのは当たり前ですね。

Simgp3208

続きを読む "ガレージ床塗装二回目(2012年5月)2日目"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »