バックナンバー

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ちんちら

  • ブログ村
無料ブログはココログ

« スペーサー | トップページ | 到着!!! »

2013年2月14日 (木)

タービンレイアウト変更

実験君のタービンですが、右バンクのタービンは当初はこんな位置に取り付けるつもりでした。フロントタービンはエキマニの上、リアタービンはエキマニの下。

Imgp2761

このレイアウトでは、スターターは5012純正ではなくZ32の物を使う予定だったので、エンジンルームにはスターターは付きません。ミッションに普通とは逆向きにスターターが付く状態です。

でも、

でもこのレイアウトでは、タービンの後のパイプの取り回しがうまく出来ません。

そこで、今度はこのようにしてみました。

P1

フロントタービンはあまり位置が変わりませんが、リアタービンは位置は変わらないものの後ろ向きに付けてみました。こうするとエクステンションパイプが付くスペースが何とかできました。

でも。。。

吸気側の配管がとんでもないことになってしまうのでした。だからボツ。

そこで今度は左バンクと同様にしてみました。

Simgp0001

このレイアウトではフロントパイプ通すスペースがあるのがわかりますね。マスターバックも既に付いてますし、画像では見えませんがスターターも5012純正が付いた状態です。

これなら吸気側の取り回しは簡単ですね。

タービンの制御はウエストゲートなのでタービンの向きも自由自在です。アクチュエーターではこういった流用時には苦労してしまいます。
ブーストの同調も気にしなくていいですしね。

だいぶ先が見えてきました。

例のエキマニ5本も届いたのでどんな曲がりも自由自在です。。。たぶんね。

全体を見てみるとこんな感じになりました。

Simgp0005 エキマニからタービンまでのパイプは出来ましたのでタービン位置はほぼ確定です。

| |

« スペーサー | トップページ | 到着!!! »

03.実験君」カテゴリの記事

11.V12」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タービンレイアウト変更:

« スペーサー | トップページ | 到着!!! »