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ちんちら

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2012年11月29日 (木)

スプリングコンプレッサーアタッチメント

試行錯誤の上、何度か作り直して完成したスプリングコンプレッサーアタッチメントですが、改めて使い方の紹介を。

 

Simgp2538 市販のインパクト対応1本爪スプリングコンプレッサー・PIAZZA専用スプリングアダプター・M12ボルト2本でフルセットです。

 

 

まず。この状態からスタートです。

 

作業時間がわかるように時計も一緒に写しています。
18:35からPIAZZAのフロントスプリングを交換しようとする人はまずいないでしょう?Simgp2530

フロント左右ともジャッキアップしてテンションロッドとスタビを外します。

Simgp2531_2 Simgp2532 
ここまでで25分ですね。

 

ここで晩御飯のため1時間ほど時間が進みます。

Simgp2533

 

次にキャリパーをナックルから外します。

 

タイロッドエンドを外したら、ロアアームにジャッキをかけておいて、
ナックルにアッパーアームとロアーボールジョイントが付いたまま外します。
こうするとプーラーがなくても大丈夫です。

 

するとかんな感じ。Simgp2534
アダプターをこのようにかけて、バネとうまくフィットするように鉄板を曲げてあります。

Simgp2539
アッパー側はアッパーアーム取り付けの穴にM12ボルトを挿してこのようにします。

Simgp2540
コンプレッサーを掛けて安全のためにコンプレッサーにチェーンを巻きます。
もしコンプレッサーが外れたとしても飛んでくることはありません。
コンプレッサーをバネの奥の方で掛ける為、
安全にバネをくの字に縮めることが出来ます。

Simgp2541
そのまま縮めると簡単にバネを外すことが出来ました。

Simgp2542
写真撮りながらのんびりやっていたので30分ほど掛かってしまいましたが、今度はバネの装着時間を計ってみましょう。

Simgp2543 ロアーアーム付けるまでたったの8分です。

 

外すのは汎用工具でも何とかなるんですが、装着はプロですらとっても大変です。

 

でも、この工具を使うととっても簡単。しかも丈夫なので純正工具と違って何度でも使えます。


修理書に載っている純正工具は10万円位するくせに3台ほど交換するだけで壊れてしまうそうです。

慣れると2時間ほどでPIAZZAのフロントスプリング交換できるようになります。
勿論純正の超長いスプリングも簡単です。

 

 

 

 

 

 

 

 

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コメント

フロントスプリング交換専門店を開店してください(笑)。

投稿: mikami | 2012年11月29日 (木) 21時08分

レンタル屋さんならやるかも?
フルセット2週間とかね。

投稿: かわばた | 2012年11月29日 (木) 22時49分

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