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ちんちら

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2012年11月22日 (木)

エンジンルームコレクション

みどりちゃんのエンジンルーム変移を並べてみました。

2000年頃まではあまり画像が無いんです。

今みたいに何でも写真に撮っておく習慣ないですから。

まずはフルノーマル。

ごめんなさい。これは実験君7号です。

 

S_2 S

半年経ってK26に変えた頃。ウッドベルのKITではなくワンオフで作ってもらったものです。

K26-2670で8番ハウジングでした。
ノーマルコンピューター+レビック2+車種不明インタークーラー・ブースト1.2kで270馬力トルク40kでした。

レビックではどんなに頑張っても1.2kまでしか掛けることが出来ませんでした。

その後MoTeCにしたらブースト上げてもノックしないしよく吹けます。

一番エンジン壊しまくったのもこの頃です。
どんどんバージョンアップして最終的には排気量2392cc(92x90)に落ち着きました。

 

K26
次に、エキマニを手に入れたのでタービンが変わりました。1999年頃

TD06SH-19C-8cmで今までよりも下からブースト掛かるようになりとても乗りやすかったです。

そしてブースト1.7kでブロックブロー。。。その後は2373cc(89.2x95)で作り直し現在まで使っている仕様です。

 

S4

 

4連スロットルにして初期の頃です。

いろいろと判らないことばかりで配線・配管があり合わせの状態です。

 

4 S4_2

 

その1年後位の頃です。

だいぶすっきりしてきました。この頃のCDIは初期のMoTeCCDIです。1番奥に見える黒い2つで同時点火の為2台使用しています。

 

4_2

 

BMWのE32用電動ファンに変更しました。2004年頃

ブレーキもハイドロに変更しました。かなりすっきりしてきましたね。

 

20040920_2

 

そして2011年。もう何年も眠っていますがNosを付けたのとタービンをK26-3270に変更しました。
ガソリンでもメタノールでも走れますがまだ併用でのセッティングはとっていません。
エキマニを上下反転しタービン上置きに変わってます。
エアクリーナーは床下に付けましたので熱気を吸わなくなりました。

 

S_3

 

この仕様で完成するのか?それともこの仕様の完成を待たずしてV12になってしまうのか?
このエンジンにあまり興味がなくなってきたのはここだけの話・・・

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