バックナンバー

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ちんちら

  • ブログ村

« PCはこんなの。(2006年6月) | トップページ | 計算上では・・・(2004年3月) »

2012年11月 3日 (土)

PIAZZAマルチリンク・・・事始め(2004年2月)

UpPIAZZA乗りの憧れ4輪独立懸架!!!

まずは思いつきから。

十数年前にポルシェ928GTSが馴染みの解体屋さんにありました。その足周りがメンバーごとオールアルミだったので一瞬で虜になってしまいました。しかもトランスアクスル!!!
その時から足回り移植を本気で考えるようになりました。

それまでは、HBL純正5リンクの移植ができればいいなぁ・・・なんて程度にしか思っていなかったのですが、それでも結構な手間。しかも完成しても普通のPIAZZAにしかならない。

やるんだったらとことんやってやろうと5リンク移植ではなくポルシェのマルチリンク!と結構本気で考えていたんですが、さすがにトレッドが261mmも違うのはどう考えても収まりません。そこで、もっと入手が楽なもので構造変更が楽なもの・・・と調べてみたら、最も構造変更が簡単なのは日産マルチリンクだということが判りました。
全てのアームがメンバーから出ているためボディの強度計算が要らないんです。アフターパーツも豊富ですしね。

ただ、それでもトレッドが100mm違うんですよねぇ・・・

そんでもって、最初に合わせてみたのがこれね。

解体式の時にそこに転がっていたマルチリンクを当ててみました
とりあえず合わせただけでメンバーの高さなども全然見ていませんが何とかなるでしょう。

写真は実験君2号です。この車はこのままさようならしました。

そして、初めてのATからMTへの変更を行った車でもあります。この後にメンバー内でAT/MT変更がトータル10台近く行われました。


今でこそアルミメンバーも普及していますがこの頃はまだまだな時代でした。
今ならアルミメンバー&トランスアクスルだったらBNR-35なんかもそうですね。

| |

« PCはこんなの。(2006年6月) | トップページ | 計算上では・・・(2004年3月) »

03.実験君」カテゴリの記事

14.マルチリンク・足回り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PIAZZAマルチリンク・・・事始め(2004年2月):

« PCはこんなの。(2006年6月) | トップページ | 計算上では・・・(2004年3月) »