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ちんちら

  • ブログ村

カテゴリー「12.ブレーキ」の15件の記事

2020年3月22日 (日)

炭は軽い。

NERO子ちゃん用に新しいローター購入しました。

現状では360φローターに18インチホイールなんですが、
フロントのキャリパーとホイールのクリアランスが9㎜もあるので格好悪いです。

以前使っていた928GTSキャリパーの時はクリアランス1mm以下に抑えていましたので、
比べると10倍近くの隙間が空いていることになります。

 そこで新しいローターを購入しました。
380φのW222用です。

早速体重測定。

15kgもあります。

S20209885


 

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2020年1月30日 (木)

これで安心。

ブレーキ変わって10か月。やっと安心して走れます。

去年の4月にブレーキ変わってその時からずっと困っていたこと。

スペアタイヤが無い。

ベンツの18インチテンパータイヤを買ってみましたが、
外形が大きすぎてPIAZZAのスペアタイヤスペースに収まりません。

今回は18インチの為
18インチのテンパータイヤで一番小さいサイズの物が125-70-18で外形が632mmです。
このサイズでは大きすぎてPIAZZAスペアタイヤスペースに収まりません。

前回の928GTSキャリパーの時はPCDが114.3だったため、テンパーホイール探すのは簡単でした。
BNR32純正ホイールでクリアランスカツカツで合わせたので、
17インチのテンパーホイールで大丈夫でした。
国産車でもZ32やFD3S、Z16等の当時売れた車に付いていたため、
17インチのアルミテンパーは簡単に手に入れることができました。

ところが、今回はPCDが112、これだけならBENZでもAUDIでもVWでもいいのですが、
AUDIやVWの純正ではハブセンターが小さいので加工しないとなりません。

BENZ用で18インチのテンパーホイールはタイヤが125-70-18なので幅が3.5Jしかありません。
70や80タイヤならそれでも組めますが今回買ったタイヤは165-35-18です。
標準リムが5.5Jなので2インチも狭いホイールには組めません。。。

実は一度タイヤ屋さんでチャレンジしてもらいましたが玉砕でした。
前回に165-40-17を組んでもらった所にも聞いてみましたがあっさり断られました。

そして約一年、やっと使えそうなホイールが出品されていました。

付いているタイヤが175-55-18のテンパーです。ホイール幅が6Jなのでこれならいけるはず、、、ですが入札しそびれました。

そしてそこから数か月。
今度は落札できました。

到着した物がこれ。

Siimg1024x7681579160166mjrerq640749

スペースセイバータイヤなんですが空気入れて使ったままの状態で送られてきました。









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2019年11月24日 (日)

不可能を可能にする。

まだまだ作業をしないとなりません。

ブレーキホースを交換したところで当然直る訳もありません。
でも若干のフィーリング向上は感じることが出来ました。

次はマスターバックの交換です。
この年式はタンデムマスターバックですが、
タンデムマスターバックの交換はエンジン降ろさないと出来ないという認識でした。
最低でもインマニを外さないと外れません。

今まで何度かチャレンジしましたがいつも玉砕でした。


でも今回もまたチャレンジします。

その前に検証、マスターシリンダーの結合ボルトを外してブレーキ踏んでみます。
この状態ではマスターシリンダー本体がストロークしてしまうため、
マスターバックのみをフルストロークさせることが出来ます。

結果は問題なし。。。

やっぱりマスターシリンダーの不具合なのでしょうか?

エンジン降ろした状態ではASSYで外せますが、
エンジン搭載状態でマスターバックを外すにはマスターシリンダーを先に外す必要があります。

S20189377

こんなに深いところにあるので外すの大変です。








 

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2019年11月20日 (水)

ブレーキもおかしい

まだまだ作業をしないとなりません。

車検で陸自に向かっている時に気付きました、ブレーキがおかしい。

ある程度の踏力で一回引っかかりそのまま踏力を増すといきなりスッとペダルが入る。
言い方変えるとブレーキコントロール中に踏力増していくといきなりフルロックです。

とっても怖くて乗ってられません。

マスターシリンダーは1000km程前に新品交換済み。

この症状では悪そうなところがマスターシリンダーと思われますが、
あらゆるところが信用できないので他のところも交換してみます。

まずは新車から交換されてなさそうなブレーキホースから、
PIAZZAはリアリジッドなので全部で5本です。

S20189144

まずはフロント。
既に交換済みです。





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2019年5月12日 (日)

大幅増量

ブレーキが完了したので最後に体重測定です。

まずは交換前のローターから。
JZA80スープラの物で8.6kgです。

S20188762

そして交換後のW222ベンツ用のローター改。
両面を1mmずつ研磨して2mm薄くなっているので軽くなっているはずですがかなりの重量です。



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2019年5月 4日 (土)

ブレンボだからできること。

多くの4PODキャリパーには回転方向が決まってます。

異径ピストンになっていて回転方向に対して入口側が大きいピストンで出口側が小さいピストンになっています。

だから右用と左用で対称の形になっています。

今回使ったカイエンキャリパーは前後共にローターの前側にキャリパーが付くタイプ。
そしてPIAZZAは前後共にローターの後ろ側にキャリパーが付くタイプです。

だから右キャリパーを右に付けると。。。

S20188672_1

こうなっちゃいます。


 

 

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2019年5月 2日 (木)

装着!(リア編)

ブレーキ装着編、今度はリアです。

まずは作業前。
BNR32の297mmリアローターに928GTSのリアキャリパーです。

S20188721

ホイール外すとこんな感じ。

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装着!(フロント編)

順番が前後してますが装着風景です。

S20188722  

まずはフロントから。
作業前はこちら、ポルシェ928GTSのキャリパーにJZA80Aの323mmローターを組み合わせています。
ホイールはお馴染みBNR-32ですね。



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2019年5月 1日 (水)

平成のうちに間に合った

NERO子ちゃんの新型ブレーキ。
なんとか平成中に間に合いました。

S20188791

まだ装着したばかりで馴染んでいません。

ブレーキを分解したときにはフロントで100km、リアで300km位は走らないと本来のタッチになりませんね。

今回のように新品ですらそんな感じなので中古だともっと走らないとなりません。

作業の詳細は後ほど。

ちなみに、今回の作業でフロントローターが323mmから360mmに拡大。
リアが297mmから340mmに拡大しました。

純正はフロント250mmでりあ265mmです。

ホイールは18インチ以上無いと装着できません。

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2019年4月28日 (日)

特殊加工

サイドブレーキのドラムインディスクを純正ドラムしようと思ったのが駄目だったので、当初の目論見どおりベンツのドラムに合わせてサイドブレーキシューを加工することにしました。

PIAZZAのドラムは170mmでベンツのローターが180mmです。
そのため5mm厚いシューを作ってもらえばいいことになります。


私は今までに加工してもらっていた業者があったのでそこに頼んでみました。

ところが、、、オーナーが変わったようで作業内容をまったく理解してもらえませんでした、
頼んだ物とまったく違う物が出来てくることが明白なので別の業者を探すことに。

こういった加工はいろいろとNETで調べるとかなりの方が目黒ライニングでやってもらっているようです。
問い合わせたところ、作業は問題なさそうなのですが納期は二週間、価格は一個4000円の見積もりでした。

価格はまだしも納期がちょっと掛かりすぎなような気がしたので、別な業者を探してみることに。

すると身近に発見。足立区に中山ライニングがありました。
近いので早速持ち込み。

Simg_4968

シューとローターだけ持っていけばいいとの事でしたが念のためバックプレートも持って加工をお願いしました。


 

 

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