無料ブログはココログ

バックナンバー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ちんちら

  • ブログ村

カテゴリー「12.ブレーキ」の65件の記事

2024年6月26日 (水)

タービン交換・7

少しづつ進展。
一旦組み終わりましたがまた分解して手直しです。

S20249508 

一旦全部外します。


続きを読む "タービン交換・7"

| | | コメント (0)

2024年5月16日 (木)

ブレーキ変更並べてみた。

NERO子ちゃん今迄にいろんなブレーキ装着しています。


せっかくなので並べてみました。

まず最初は当然ノーマル。
分解中の写真なので回り止めのレンチ刺さっています。

Sdscn1961

そしてZ32キャリパー装着。
ローターはBNR32の296mmです。




続きを読む "ブレーキ変更並べてみた。"

| | | コメント (0)

2022年11月15日 (火)

これは何度目?

マスターシリンダー交換したので当然ですがエア抜きです。
ハイドロマスター側のエア抜きはすでに終わってるのでキャリパー側のエア抜きです。

多分7回目だったと思います。

S20227354

ブリーダーからホースをちょっと上に向けておきます。
こうしておくとエアーは上に行くので戻りにくいです。



続きを読む "これは何度目?"

| | | コメント (0)

2022年11月12日 (土)

また装着

さて二度目の超大型マスターシリンダーの装着です。

前回はプッシュロッドの長さが合わない分をスペーサーで調整しましたが、
今回はロッドのアジャスターを交換します。

日産はロッドが短く、ISUZUは長かったです。
本来はロッドを伸ばして調整するんですが日産は少し延ばした状態でした。
そこからさらに伸ばすのはちょっと気が引けたのでISUZUの長いのに交換です。

S20227336

ISUZUのマスターバックに付いている時はネジ部が全縮です。
日産ハイドロマスターに全縮で付けようとしたら底付きして奥まで入りませんでした。

ネジをちょっと短くして装着。




続きを読む "また装着"

| | | コメント (0)

2022年11月10日 (木)

早速交換

先日交換したばかりの超大容量マスターシリンダー
何度エア抜きしてもなんか変。

3度遠出しましたが高速走行は問題無く普通です。
でも、、、

高速降りてからが変。
そおっとブレーキ踏むとペダルが沈みます。

フルードは減りません、って事は内部リークですね。
キュッて踏むとペダルは沈みません。

同じマスターシリンダーはいい出物が見つからないので同形状でピストンの小さい物を買いました。
それでも乗用車用よりは大きいですよ。
同形状なので無加工で付くと思って購入しました。
届いた物は凄く綺麗です。新品みたい。

S20227304


続きを読む "早速交換"

| | | コメント (0)

2022年10月26日 (水)

完璧なエア抜きやってみた。

先日超大容量マスターシリンダーに交換したNERO子ちゃん
エア抜きが完全ではないようでまだ踏み始めがフカフカでした。

その後時間ある時に3回程エア抜きやってみましたがかなり良くなったものの完全ではない感じです。
キャリパーだけからの簡易なやり方で1時間以下での作業です。

そこで今回は本気でやってみました。ついでにフルードも良い物に交換します。

まずはNERO子ちゃんはハイドロマスターバックなのでシステム内のフルードをタンクに戻します。
キーOFFでブレーキペダルを数十回踏むだけです。
Y32の修理書では20回程となっていますがNERO子ちゃんの場合は40回程踏みます。

フルードがシステム内に無くなるとペダルが極端に硬くなります。

S20227233

この状態でフルード抜きます。
ハイドロマスターだと大容量なのでシリンジではなくオイラーにホース繋いで抜きます。
これでマスターシリンダー側のフルードは抜けますが、
ハイドロマスター側のフルードはあまり抜けません。
タンク内が迷路のようになっていてホースが届きません。


続きを読む "完璧なエア抜きやってみた。"

| | | コメント (0)

2022年10月 7日 (金)

装着!

作る物が一通り終わったので装着です。
今まで作っていたのはマスターシリンダーを変換するために必要な部品たち。

今回はハイドロマスタバックに取り付けです。
今までのは日産の17/16インチ(26.99mm)でした。
今度はISUZUの社外品で13/8インチ(41.275mm)です。
勘違いでした。実際には1.3/8インチでした。(34.925mm)でした。


今回の交換でピストン容積が2.33倍1.674倍になります。

並べてみると巨大さが判りますね。
ちなみにPIAZZAの純正は7/8インチで22.2mmです。
純正比だと3.45倍2.47倍です。

これに交換することによってストロークが減り、逆に踏力は必要になります。

S20227138





続きを読む "装着!"

| | | コメント (0)

2022年10月 5日 (水)

多分最後の作り物。

今までにいくつか作ってきましたが、

これを作るためには一回車から外して仮組みしてからでないと出来ないので、
実際には既に分解して仮装着してからの作業です。

順番はちょっと違いますがこれが最後の作り物になるかと思います。

S20227135

左の2つが厚の掛からない所。
右の2つが高圧部です。
どちらも3次元曲線でベンダーの曲げ限界まで使って作っています。

次は組み付け。

明日終わらせないと日曜日にOPTIONジャンボリーに行けなくなってしまいます。


| | | コメント (0)

2022年10月 4日 (火)

そして続きの製作

先日に引き続き追加の製作です。
中央の黒いやつ3点。

こんなのでも考えながら凄く時間掛かってしまいました。

S20227114

上のタンクを固定する金具ですが、固定方法に凄く悩みました。
ネジ穴開ける訳にもいかないので挟み込んで固定です。




続きを読む "そして続きの製作"

| | | コメント (0)

2022年10月 3日 (月)

変換

先日の作り物
組み合わせる物は昨年作っていました。

S20214752

位置決めの為にドリル刺してます。

続きを読む "変換"

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧