バックナンバー

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ちんちら

  • ブログ村

カテゴリー「12.ブレーキ」の17件の記事

2020年10月 9日 (金)

これしか間に合わない

来週に迫ったPIAZZAmeeting。

それまでにやっておきたかった作業が沢山あります。

やる予定だったこと。

4ZC1ヘッドに載せ替え。2019年予定
タービン&マフラー交換。2019年予定
エアコンコンデンサ-追加。2019年予定
エアコン配管交換。2019年予定

ここまでは昨年やる筈だった作業です。
残念ながら手付かずだったので今年に持ち越し。

ブレーキローター&キャリパー交換。
タイヤ&ホイール交換。
250Aオルタネーター加工装着。
電動エアコン装着。
MoTeC装着。
こちらは今年やるつもりだった作業です。

残念ながら殆ど時間がありません。

仕方ないのでタイヤ&ホイール交換のみやることにします。

S20200506

フロントは今ついているホイールからタイヤを外して入れ替えます。
リヤはそのまま交換するだけです。

本来ならフロント外して組み替えればいいんですが、
タイヤチェンジャーはPIAZZAの後ろにあるので交換出来ません。
仕方ないのでフロントを一旦リヤ用のホイールに交換して移動させます。


 

 

出来ること。
やらなくてはいけない事以外はタイヤ交換位かなぁ。。。




続きを読む "これしか間に合わない"

| | コメント (0)

2020年7月25日 (土)

急に老ける。。。

先日のワイパー不動からのまたまた機嫌損ねました。

流石に35歳にもなると色々と駄々をこねます。

今度はエアコン動きません。
そしてブレーキポンプが動かなくなりました。

まずは安全に関わるブレーキポンプから、、
プレッシャーSWを直結するとポンプ周るのでSWの故障であることは間違いありません。

常にではなく忘れたころに症状出ます。
今まで2回発生しました。

一度圧を掛けてあげれば治るのでSWの張り付きと思います。

傷つけないためにペーパータオルで挟んで、

S20200253

SWは下に付いています。


続きを読む "急に老ける。。。"

| | コメント (0)

2020年3月22日 (日)

炭は軽い。

NERO子ちゃん用に新しいローター購入しました。

現状では360φローターに18インチホイールなんですが、
フロントのキャリパーとホイールのクリアランスが9㎜もあるので格好悪いです。

以前使っていた928GTSキャリパーの時はクリアランス1mm以下に抑えていましたので、
比べると10倍近くの隙間が空いていることになります。

 そこで新しいローターを購入しました。
380φのW222用です。

早速体重測定。

15kgもあります。

S20209885


 

続きを読む "炭は軽い。"

| | コメント (0)

2020年1月30日 (木)

これで安心。

ブレーキ変わって10か月。やっと安心して走れます。

去年の4月にブレーキ変わってその時からずっと困っていたこと。

スペアタイヤが無い。

ベンツの18インチテンパータイヤを買ってみましたが、
外形が大きすぎてPIAZZAのスペアタイヤスペースに収まりません。

今回は18インチの為
18インチのテンパータイヤで一番小さいサイズの物が125-70-18で外形が632mmです。
このサイズでは大きすぎてPIAZZAスペアタイヤスペースに収まりません。

前回の928GTSキャリパーの時はPCDが114.3だったため、テンパーホイール探すのは簡単でした。
BNR32純正ホイールでクリアランスカツカツで合わせたので、
17インチのテンパーホイールで大丈夫でした。
国産車でもZ32やFD3S、Z16等の当時売れた車に付いていたため、
17インチのアルミテンパーは簡単に手に入れることができました。

ところが、今回はPCDが112、これだけならBENZでもAUDIでもVWでもいいのですが、
AUDIやVWの純正ではハブセンターが小さいので加工しないとなりません。

BENZ用で18インチのテンパーホイールはタイヤが125-70-18なので幅が3.5Jしかありません。
70や80タイヤならそれでも組めますが今回買ったタイヤは165-35-18です。
標準リムが5.5Jなので2インチも狭いホイールには組めません。。。

実は一度タイヤ屋さんでチャレンジしてもらいましたが玉砕でした。
前回に165-40-17を組んでもらった所にも聞いてみましたがあっさり断られました。

そして約一年、やっと使えそうなホイールが出品されていました。

付いているタイヤが175-55-18のテンパーです。ホイール幅が6Jなのでこれならいけるはず、、、ですが入札しそびれました。

そしてそこから数か月。
今度は落札できました。

到着した物がこれ。

Siimg1024x7681579160166mjrerq640749

スペースセイバータイヤなんですが空気入れて使ったままの状態で送られてきました。









続きを読む "これで安心。"

| | コメント (0)

2019年11月24日 (日)

不可能を可能にする。

まだまだ作業をしないとなりません。

ブレーキホースを交換したところで当然直る訳もありません。
でも若干のフィーリング向上は感じることが出来ました。

次はマスターバックの交換です。
この年式はタンデムマスターバックですが、
タンデムマスターバックの交換はエンジン降ろさないと出来ないという認識でした。
最低でもインマニを外さないと外れません。

今まで何度かチャレンジしましたがいつも玉砕でした。


でも今回もまたチャレンジします。

その前に検証、マスターシリンダーの結合ボルトを外してブレーキ踏んでみます。
この状態ではマスターシリンダー本体がストロークしてしまうため、
マスターバックのみをフルストロークさせることが出来ます。

結果は問題なし。。。

やっぱりマスターシリンダーの不具合なのでしょうか?

エンジン降ろした状態ではASSYで外せますが、
エンジン搭載状態でマスターバックを外すにはマスターシリンダーを先に外す必要があります。

S20189377

こんなに深いところにあるので外すの大変です。








 

続きを読む "不可能を可能にする。"

| | コメント (0)

2019年11月20日 (水)

ブレーキもおかしい

まだまだ作業をしないとなりません。

車検で陸自に向かっている時に気付きました、ブレーキがおかしい。

ある程度の踏力で一回引っかかりそのまま踏力を増すといきなりスッとペダルが入る。
言い方変えるとブレーキコントロール中に踏力増していくといきなりフルロックです。

とっても怖くて乗ってられません。

マスターシリンダーは1000km程前に新品交換済み。

この症状では悪そうなところがマスターシリンダーと思われますが、
あらゆるところが信用できないので他のところも交換してみます。

まずは新車から交換されてなさそうなブレーキホースから、
PIAZZAはリアリジッドなので全部で5本です。

S20189144

まずはフロント。
既に交換済みです。





続きを読む "ブレーキもおかしい"

| | コメント (0)

2019年5月12日 (日)

大幅増量

ブレーキが完了したので最後に体重測定です。

まずは交換前のローターから。
JZA80スープラの物で8.6kgです。

S20188762

そして交換後のW222ベンツ用のローター改。
両面を1mmずつ研磨して2mm薄くなっているので軽くなっているはずですがかなりの重量です。



続きを読む "大幅増量"

| | コメント (0)

2019年5月 4日 (土)

ブレンボだからできること。

多くの4PODキャリパーには回転方向が決まってます。

異径ピストンになっていて回転方向に対して入口側が大きいピストンで出口側が小さいピストンになっています。

だから右用と左用で対称の形になっています。

今回使ったカイエンキャリパーは前後共にローターの前側にキャリパーが付くタイプ。
そしてPIAZZAは前後共にローターの後ろ側にキャリパーが付くタイプです。

だから右キャリパーを右に付けると。。。

S20188672_1

こうなっちゃいます。


 

 

続きを読む "ブレンボだからできること。"

| | コメント (0)

2019年5月 2日 (木)

装着!(リア編)

ブレーキ装着編、今度はリアです。

まずは作業前。
BNR32の297mmリアローターに928GTSのリアキャリパーです。

S20188721

ホイール外すとこんな感じ。

続きを読む "装着!(リア編)"

| | コメント (0)

装着!(フロント編)

順番が前後してますが装着風景です。

S20188722  

まずはフロントから。
作業前はこちら、ポルシェ928GTSのキャリパーにJZA80Aの323mmローターを組み合わせています。
ホイールはお馴染みBNR-32ですね。



続きを読む "装着!(フロント編)"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧