バックナンバー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

カテゴリー「12.オーディオ 電気」の65件の記事

2017年6月 1日 (木)

グレードダウン

愛用のエスプレッソマシンが壊れました。

ミルが調子悪いので豆からエスプレッソを入れることが出来ません。
挽いた豆でも淹れることが出来るので暫くそうやって使っていました。

新しい物を欲しいのですが、全自動マシンに慣れてしまうと今更豆を挽いてタンプするなんて考えられません。

そこでYAHOOで物色。

なかなか良いのが無いんですがやっと見つけました。

S20176817
元々持っていた物のひとつ前のモデルです。
勿論中古。

新品は300000円近いのでとても買えません。

見た目はそっくりなんですが結構違います。
今まで持っていた物は1時間経つとスタンバイになるんですが、これはスタンバイにならないんです。

もう一つはメンテナンスモードもこちらは手動。

でも、それ以外は一緒。見た目もそっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月31日 (水)

熱気を抜こう

最近暑くてめげてます。

と言っても車じゃありません。
家の中がとっても熱い。

立地的に風の抜けにくい条件の為部屋に熱気が籠るんです。

そこで、熱だまりを排出してあげればいい訳なので強制換気をしてみる事にしました。

まずは排気口から。

ここに。

S20176820
そしてその裏はここ。

続きを読む "熱気を抜こう"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

地デジが映らない。。。再び

一度長男が持って出たアクオス46インチ。
大き過ぎるという事で32インチと交換していきました。

しかも部屋の真ん中に置きっぱなし。
邪魔者扱いしていたところ、チビの友達のうちでTV壊れたとの事。

そのうちに持って行って配線作業中に違和感発見。。。

S20176620

なんと、地デジのアンテナ繋ぐところがありません。。。

アホ助が根元から引きちぎって外したようです。。。。。

これでは地デジが映りません。。。

以前もありました
ね。

続きを読む "地デジが映らない。。。再び"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

複合トラブルは難しい。

時々コンプレッサーがONにならないことがあったNERO子ちゃん。

症状としてはエンジン掛けて数分間はコンプレッサーが回りません。
さらに、その間は風向きのインジケーターがうっすら点いていたり点滅したりします。
そしてその時にコンプレッサーのSWを入れるとインジケーターが消灯しACインジケーターも点きません。ただし、一度コンプレッサーがONになるとその後にはずっと問題ありません。

症状としてはアースか電源が浮いているか何かで電気が足りていない感じです。
アースが浮いていて変なところに電気が回っているのかな?と。
同時にワイパーの間欠とLOが動かなくなりました。

となったらサテライトSWのアースはワイパーと空調で共通なので、原因はサテライトSWのアースに決定です。電源側は別系統なのでアースで間違いないでしょう。

サテライトSWの予備で仮配線。

Simgp6032
するとコンプレッサーは直ぐに入るようになりました。
やっぱり。

原因が判ったので早速アース周りの引き直し。

続きを読む "複合トラブルは難しい。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

サブコン追加

今回のエアコンリフレッシュ計画。

やりたいことは次の通り。

1.エキスパンションバルブを現行車の調整可能の物に変更。
2.サブコンデンサー追加
3.R134用コンプレッサーに交換
4.プーリー変更

とりあえず2番までを今回やってしまいます。

3.4までは今回は出来そうにないので後日に作業します。

今回付けるサブコンデンサーはこれ。

Simgp5963
ベンツのW220のコンデンサーです。

本来はこれだけでメインで使っているものですが今回はこれをサブコンデンサーとして使います。


続きを読む "サブコン追加"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

エアコンを考える。

うちは特に困っていなかったので後回しになっていたこと。

PIAZZAはエアコンの効きが悪い車が非常に多いって事。
そして、エアコンの効きが悪い車程水温が上がってしまいます。

単純な素人考えではエアコンの効きが悪い=室内温度を下げられない。=コンデンサーの発熱も少ない。と思いがちですが。

冷凍サイクルとして考えると全然違うんです。
エアコンの効きが悪い=室内温度を下げられない=コンプレッサーに入る温度が高くなる。
コンデンサーの温度が高くなる=液冷媒を作れない=エアコンの効きが悪い。

という感じになってしまいます。

だから、エアコンの効きが悪い車は水温がどんどん上がるんです。

NERO子ちゃんはコンデンサーを二分割にしてバッテリーとエアクリーナーの下に移動しました。

だから特に問題なくエアコンも効いていました。
でももっと効くようにしてみたいと思ったんです。

ついでなので、レトロフィットではなくR134のシステムに入れ替えてしまおうかと思ったのでした。

システムとして簡単なのは、全部丸ごとR134の車の物を移植すること。
そこで、RF-5ステップワゴンの部品と比べてみました。

Simgp5955

左がステップワゴンで右がPIAZZAです。

全然大きさが違います。。。

分解してみると、



続きを読む "エアコンを考える。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

ウインカーが判らない?

先日のLED換装

あれをやるためにはこれをやらないと。。。
さらにこれをやるためにはまた違うそれをやらないと。。。

と、どんどん連動していろんなことをやらないといけなかった訳ですが、実はまだまだあったんです。

一つ嫁さんから言われたのがウインカーが判らなかった・・・・と。

PIAZZAオーナーなら必ず聞かれること、誰かに運転させるときに、『ウインカーってどこ?』
普通に運転して触るところって言っても何故かみんなわかりません???なんで?

同じ理由で判らないのかと思いました、だって、

Simgp5918_2
IMPULSE(PIAZZAのアメリカ仕様)のサテライトSWに変更したため、ウインカーが左側に来ているんです。

でもそのことではなかったようです。


続きを読む "ウインカーが判らない?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

発掘

2005年8月のCARBOYの企画で作った物。

Simgp5881
当時出始めたハイパワーLEDで作ったテールレンズセットです。

電球置き換えでの装着用に作りました。

発掘と言っても物置から出てきたわけではなく、みどりちゃんに付いていたものを外したんです。

続きを読む "発掘"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

ひとまず完了

数日かけたNERO子ちゃんの配線整理、ひとまず完了しました。

Simgp5837
バッテリーターミナルに付いていたヒュージブルリンクを無くして、オーディオ用のヒューズの移動をしただけですが結構すっきりしました。

これで右側の配線は完了しましたが、この際なので残りの細かいところもやってしまおうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

解析完了(7/9訂正)

今回使うステップワゴンのヒューズBOX。
解析完了しました。

Simgp5778

このように裏がコネクターになっているので便利に使えます。

続きを読む "解析完了(7/9訂正)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧