バックナンバー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

カテゴリー「15.作り物」の118件の記事

2017年5月10日 (水)

二階建てエンジンスタンド。

先日勢いで買った119エンジン。

勢いで買ったため置く場所がありません。

そこで置く場所を作ります。

最初にこんなものを。

S20176734_2
下手くそな溶接が目立たないように既に塗装済み。

そしてもう一つ。(二つ?)

続きを読む "二階建てエンジンスタンド。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

無段階調整馬

かなり昔から使っている微調整可能なウマ

やっと対応するリジットラックを見つけたので新たに4つ作りました。
最近はどこに行っても3tタイプのウマばかりで2tは見つからなかったんです。

Simgp6552
素材はこれ、今迄と同じ物ですね。

今回はロングバージョンで作ります。

続きを読む "無段階調整馬"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

ちんちらトンネル

チンチラの隠れ家兼遊び場のトンネル。
頼まれたので製作。

ついでに沢山製作。沢山作ったので必要な人には販売します。

Simgp6531
Simgp6537
こんな感じで使います

続きを読む "ちんちらトンネル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

クラセンを付けよう

NERO子ちゃんのMoTeC化に向けてクランク角センサーを装着しないとなりません。

そこで、、、

以前にローターは作った訳ですが、ピックアップコイルを装着しないとなりません。

こんな感じに作ってみました。

Simgp6482

いつもの事ながら考えてる時間が一番長いです。

続きを読む "クラセンを付けよう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

4爪チャックを使いたい

旋盤を使っているとどうしても四角い物を掴みたい時があります。

でも、普通のチャックでは掴めません。

そこで、四角い物用に4爪チャックを付けたくなりました。

素材はこれ。

Simgp6480

オークションで買った詳細不明のタイミングプーリーです。

続きを読む "4爪チャックを使いたい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

さらに明るく

先日作った頼まれ物

もっと明るくなるとありがたいという事なのでさらに倍。

Simgp6458_2

続きを読む "さらに明るく"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

作業灯ではないけれど。。。

こんなもの作りました。

近所からの頼まれ物。

Simgp6436
出来るだけ明るく、そして安く、充電式で2時間使いたい。。。。。

そんな要望で照明を作りました。

続きを読む "作業灯ではないけれど。。。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

お勉強

ちょっとエアコンのお勉強。

そのために参考書を購入しました。

Simgp6076 現在amazonで購入できるカーエアコンの本は今3冊だけみたいです。

続きを読む "お勉強"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

サブコン追加

今回のエアコンリフレッシュ計画。

やりたいことは次の通り。

1.エキスパンションバルブを現行車の調整可能の物に変更。
2.サブコンデンサー追加
3.R134用コンプレッサーに交換
4.プーリー変更

とりあえず2番までを今回やってしまいます。

3.4までは今回は出来そうにないので後日に作業します。

今回付けるサブコンデンサーはこれ。

Simgp5963
ベンツのW220のコンデンサーです。

本来はこれだけでメインで使っているものですが今回はこれをサブコンデンサーとして使います。


続きを読む "サブコン追加"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

またまたクラセン

今日は久しぶりに旋盤遊び。

バイトをたくさん買ったので試し切りです。

以前作ったクラセン
同じものをもう一個作ります。

今回もインプレッサのプーリーです。

Simgp5742
このプーリーはインプレッサで使っていたクラセン用の歯が付いているんですが、特殊な形状なので切り落とし。



続きを読む "またまたクラセン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧