バックナンバー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

カテゴリー「07.ちんちら」の73件の記事

2017年6月19日 (月)

ちんちらトンネル大量生産

ちんちらトンネルを作るために知り合いのところで竹を切ってきました。

S20176850
安全な方向に倒すためにスリングで引っ張りながら倒しました。

続きを読む "ちんちらトンネル大量生産"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

最速のオークション

ちんちらクーラー用の部材を探してオークションをちらちら。

探していた物は大きめのコンプレッサー式除湿機。
勿論安ければ安いほどいい。

そして見つけたこれ。

落札価格1000円。引き取り限定。

S20176812

21:01に落札して直ぐ連絡・支払。

そして21:50に受け取り完了。
落札から受け取りまでたったの50分足らずという今までで最速のオークションでした。

これをベースにちんちらクーラーの新型冷却ユニットを作ってみます。

現在動作確認中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

ちんちらトンネル

チンチラの隠れ家兼遊び場のトンネル。
頼まれたので製作。

ついでに沢山製作。沢山作ったので必要な人には販売します。

Simgp6531
Simgp6537
こんな感じで使います

続きを読む "ちんちらトンネル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

チンチラフェスティバル行ってきました。

チンチラフェスティバル行ってきました。

S47f824efb6d741a09b294b3dddfeb18f_2
気づくとこんなに買い物を、、、

続きを読む "チンチラフェスティバル行ってきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

こんなに沢山どうしよう。。。

あしたは蒲田でチンチラフェスティバル。
楽しんできます。

でもその前に困りごと。

それは、、、

Simgp6439
この大量の砂。。。

全部で90kgもあります。

粒度の違う珪砂が3袋です。

9号と11号相当?、そして13号相当?の3種類です。

さらに細かい物もサンプルで少量貰いました。


9号でも充分細かいですが今回のはさらに細かいです。

おかげでチビたちは真っ白!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

ちんちらフェスティバル

いまさらですが、、、12月にチンチラフェスティバルが開催されます。

Tira

続きを読む "ちんちらフェスティバル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水)

ちんちらクーラー2016の限界は33℃

4月に作り直したちんちらクーラー

Simgp5830

昨年までのと違ってコンプレッサー式なのでかなりハイパワーです。

ここのところかなり暑いのでやっと限界テストが出来るようになりました。

続きを読む "ちんちらクーラー2016の限界は33℃"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

制御系変更

先日完全稼働したちんちらクーラー。

制御系統に気になるところがありました。

それはサーモSWの温度誤差があるため同時に動いてくれないという物でした。
サーモSWに温度補正の機能が付いているんですが、1度単位なので細かい設定は出来ません。そして温度設定も1度単位。

普通に使う分には全く問題ないのですが今回のように2台並列で使うにはちょっと問題です。

さらに、元々が車で使うつもりだったので、12V仕様の為ACアダプターで12Vを作って使ってました。

そして今度はちんちらクーラー用に100V仕様のサーモSWを購入。

そしてテスト。

Simgp5528
中央が新しい物です。
殆ど違いないように見えますが全く違う物でした。

設定の仕方も項目も違うし、新しい物は温度設定も温度補正も0.1度単位ですので、細かい設定が出来ます。

そして中身も全く違っていました。




続きを読む "制御系変更"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

過剰能力

コンプレッサー式の冷却ユニットで作ったちんちらクーラー。 ちょっと制御系で苦労しています。 それは、、、 Simgp5486

冷却ユニットのパワーがありすぎて片方しか動かないんです。 サーモセンサーの誤差が0.2度あり、先にONになった方だけで稼働中。 片方だけで頑張っちゃうんですね。 できれば交互に動くか、同時に稼働してほしい。 昨年までのペルチェ冷却では、片方が動いてもすぐに温度下がらない為 もう一方も動き始めたんですが、制御系を見直さないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

ちんちらクーラー2016完成!!!

やっと完成。

Simgp5498


拡大すると。

続きを読む "ちんちらクーラー2016完成!!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧