バックナンバー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

カテゴリー「09.エンジン」の70件の記事

2017年5月10日 (水)

二階建てエンジンスタンド。

先日勢いで買った119エンジン。

勢いで買ったため置く場所がありません。

そこで置く場所を作ります。

最初にこんなものを。

S20176734_2
下手くそな溶接が目立たないように既に塗装済み。

そしてもう一つ。(二つ?)

続きを読む "二階建てエンジンスタンド。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

大量購入

矢崎のコネクターたくさん買ってみました。

S20176642
2極・3極・12極・16極とボッシュのEV1インジェクターコネクターです。
取りあえず10セットづつ購入しました。
足りなくなったらまた頼みます。

これとISUZU純正PA型コネクターを組み合わせていろいろ遊んでみようと思います。

ケーブルも沢山ありますしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

クラセンを付けよう

NERO子ちゃんのMoTeC化に向けてクランク角センサーを装着しないとなりません。

そこで、、、

以前にローターは作った訳ですが、ピックアップコイルを装着しないとなりません。

こんな感じに作ってみました。

Simgp6482

いつもの事ながら考えてる時間が一番長いです。

続きを読む "クラセンを付けよう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

クラセン検証

MoTeC化に向けてクラセンの検証をしてみました。

旋盤に歯を銜えて。

Simgp5849
刃物台にピックアップを固定。

続きを読む "クラセン検証"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

オイルパン

ベンツ君の実験用のV12エンジンM120。

W140用のエンジンのためオイルパンが違います。

オイル溜りの位置が違うんですね。

だから交換をしないといけません。

あるところにR129のM120エンジンがあるとのことで、うちのオイルパンと交換してもらえることになりました。ありがたいです。

そこで、先にうちのものを外して渡してしまいます。

うちの場合はエンジンが空飛んでいるため作業は簡単です。

脚立に乗って作業します。

最初はこんな状態。

Simgp3179
この状態から余計な配管を外して、

オイルパンの下半分を外します。


続きを読む "オイルパン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

ブローバイ

ここのところ作業が進んでいないだけでなく見栄えのしないことばかり。

今日の作業はブローバイ配管の作り直し。

純正配管は外す時に必ず壊れます。
新品時はそれなりに柔軟性があるのでしょうが、年月経つとパキパキになって折れてしまいます。

これほど酷くは無いですが。。。。。

この状態からはじめます。

Simgp3429
KEのエンジンの時の名残がまだありますね。

続きを読む "ブローバイ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

移植。

順番が前後しましたが119960エンジンから119970エンジンへ、補機類の移植のため取り外します。

ぱらぱら漫画風に。

最初はこれ。

Simgp3328_2

続きを読む "移植。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

この年式は8じゃない。

今回の構造変更用エンジンはW140のCLの物、エンジン形式では119970です。

119エンジンはLHの初期型のみがベルトの太さが違うんです。6リブと8リブです。

という訳でうちの400Eは前期型なので太いほうの8リブベルト。

だから119960エンジンを載せるときにもベルトで悩みましたね。

そして、119970エンジンは細いほうの6リブのみ。この年式に8リブは存在しないんですね。

補機類は119975の400Eの物をそのまま使いますのでベルトも8リブです。
でも、テンショナーは119970の物の方がいいものらしいのでそちらを使いたいんです。

だけれども、、、、、

当然ですが119970のテンショナープーリーも6リブ用です。

8リブのベルトに合わせてみると。

Simgp3376
ぴったり。

続きを読む "この年式は8じゃない。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月20日 (金)

次元が違う

昨日の夜こちらでコメント頂いているNiibeさんと黄色い蛙さんのお二方との車談義。

二人の情報量と人脈の広さ、そして車への情熱には驚くばかりです。
まるで、お釈迦様の手の上で意気がっている孫悟空みたいです。

その中での一コマ。

置き場があればエンジンベンチ欲しいんだよね、と。

Image

なんと4000000円です。

メーカーでもエンジン研究してる訳でもない、そしてチューニングショップでもない個人ですよ。

話しの感じでは本当に買ってしまいそうです。

 

続きを読む "次元が違う"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

邪魔なので置いてみた。

ベンツ君から降ろした119975エンジン

邪魔なんです。

どこかいい場所無いかと思っていたらそういえばここが空いてました。

Simgp3073
みどりちゃんのエンジンルームです。

NERO子ちゃんにエンジン明け渡しちゃったから空っぽ。

続きを読む "邪魔なので置いてみた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧