バックナンバー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

カテゴリー「13.ガレージ 遊び場」の55件の記事

2017年5月10日 (水)

二階建てエンジンスタンド。

先日勢いで買った119エンジン。

勢いで買ったため置く場所がありません。

そこで置く場所を作ります。

最初にこんなものを。

S20176734_2
下手くそな溶接が目立たないように既に塗装済み。

そしてもう一つ。(二つ?)

続きを読む "二階建てエンジンスタンド。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

久しぶりのお届け物。

久しぶりに大物が届きました。

ほぼ荷卸しでしか使っていないエンジンクレーンの出番です。

引っ張り出してきてスタンバイ。

S20176726

そしていつものように西濃で到着。

続きを読む "久しぶりのお届け物。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

フィックスウインドウ

玄関前の雨対策、やっと完成。

部材と時間の都合から随分と時間が経っていますがここからスタート。

Simgp6467
4枚建てのサッシよりも開口が大きいため約85cmの余白が出来ていました。

続きを読む "フィックスウインドウ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

窓を付けよう。

うちの玄関の前ってこんななんです。

Simgp6441
柵があってすぐ下に階段。
階段下には実験君。

続きを読む "窓を付けよう。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

模様替え。

うちの旋盤、いつもここから手前に引きだして使っています。
そのためにはNERO子ちゃんを外に出さないとなりません。
そのためにキャスターが付いてるんです。
でも、毎回550kgの物を引っ張り出すのも結構大変。

そして、出さないで作業すると、、、、NERO子ちゃんはキリコまみれになります。

そして後ろに移っているグリーンのシートはみどりちゃんです。
ここもキリコまみれになります。

Simgp5948

だからお引越し。

予定の場所はここ。

続きを読む "模様替え。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

水没・・・

先日NERO子ちゃんの荷物を降ろして作業中。

一夜明けたら水没していました。

横殴りの土砂降りの後は床に時々水が入ってきます。

勿論全体が浸水する程ではないのですがところどころ小さな水たまりが出来てしまいます。
1番深いところでも2mm位かな?

ところが、一つ問題が。

降ろした荷物の1番下にこれが。

Simgp59301_3

続きを読む "水没・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

ギア再生

先日買った旋盤。

主軸の回り止めをしようとして送りのギアで回り止めをして。。。。。壊しました。

ギアなんで汎用品だろうから買えば済むと思っていたら規格品には合うものがありません。

仕方ないのでギアを再生します。

まずは溶接で盛り上げて。。。

Simgp5282

旋盤で面を出します。

続きを読む "ギア再生"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

切っても問題ない・・・・かな?

とっても邪魔な角

てっきりギアの右は全部簡単に外れるものと思っていました。
ギアの右がリングナットのダブルナットになっているので、回せばそこから外れるのかな?って。

Simgp5215
でもどんなに衝撃を与えてもびくともしませんでした。

続きを読む "切っても問題ない・・・・かな?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

ゴロゴロゴロゴロ

やっと回った旋盤。

ゴロゴロ言ってたベアリングは幸いなことに主軸ではなく変速プーリーのシャフトでした。

早速分解。

Simgp5209
大きなプーラーは油圧の物しか持っていません。
最初にプーリーを外します。

すると、、、

続きを読む "ゴロゴロゴロゴロ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

起動

先日買った旋盤。
さらに先日買ったインバーターでやっとモーター回りました。

配線はこんな感じ。

Simgp5204

三相入力の両端に入力し中央の1本は空けたままです。そして右の3本でモーターへ出力します。
基板が単相入力モデルと同一らしく単相入力の場合は両端に接続するように記載されていました。

この手の物はACから整流してDCを作り出してから、三相200Vもしくは400Vを出すようですので、今回のように単相二線式でも動作しますし、DC200Vの電源でも動作するようです。
その代わり三相入力の時よりも出力は66%になってしまう訳ですね。

続きを読む "起動"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧