バックナンバー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

カテゴリー「17.家」の54件の記事

2017年6月 1日 (木)

グレードダウン

愛用のエスプレッソマシンが壊れました。

ミルが調子悪いので豆からエスプレッソを入れることが出来ません。
挽いた豆でも淹れることが出来るので暫くそうやって使っていました。

新しい物を欲しいのですが、全自動マシンに慣れてしまうと今更豆を挽いてタンプするなんて考えられません。

そこでYAHOOで物色。

なかなか良いのが無いんですがやっと見つけました。

S20176817
元々持っていた物のひとつ前のモデルです。
勿論中古。

新品は300000円近いのでとても買えません。

見た目はそっくりなんですが結構違います。
今まで持っていた物は1時間経つとスタンバイになるんですが、これはスタンバイにならないんです。

もう一つはメンテナンスモードもこちらは手動。

でも、それ以外は一緒。見た目もそっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月31日 (水)

熱気を抜こう

最近暑くてめげてます。

と言っても車じゃありません。
家の中がとっても熱い。

立地的に風の抜けにくい条件の為部屋に熱気が籠るんです。

そこで、熱だまりを排出してあげればいい訳なので強制換気をしてみる事にしました。

まずは排気口から。

ここに。

S20176820
そしてその裏はここ。

続きを読む "熱気を抜こう"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

給湯器、、再び

うちの給湯器交換したのもつい先日。
嫁さんの実家も給湯器の不具合。。。

再びオークションで購入。
今回は近場だったので引き取ってきました。

さて、最初はこんな感じ。

S20176647

今回はすべての配管がフレキ管やPF菅なので簡単です。

続きを読む "給湯器、、再び"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

給湯器交換

最近お風呂やシャワーで温度がおかしい時がありました。

温度替えていないのになんかぬるい。

調べてみると、給湯器が2004年製のかなり古い物だったので思い切って交換。

オークションで中古を購入。
新品で交換すると300000円程も掛かってしまいますが、今回はその1割位の価格で落札できました。

交換作業自体は簡単ですが、LPガスの配管を操作接続するのには資格が必要だそうなので、ガスの配管のみ知りあいのガス屋さんに依頼することになりました。

まずは取り外し、

S20176607
家が2005年築ですので家を建てた時から付いていたようです。

続きを読む "給湯器交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

フィックスウインドウ

玄関前の雨対策、やっと完成。

部材と時間の都合から随分と時間が経っていますがここからスタート。

Simgp6467
4枚建てのサッシよりも開口が大きいため約85cmの余白が出来ていました。

続きを読む "フィックスウインドウ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

窓を付けよう。

うちの玄関の前ってこんななんです。

Simgp6441
柵があってすぐ下に階段。
階段下には実験君。

続きを読む "窓を付けよう。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

窓を小さく。

ここのところ車触ってません。。。

ずっと後回しになっていたリビングの子窓。

この時に一緒に買ったんですが、サイズが合わないので縮小加工する必要がありました。

ずっと放置でしたがやっと重い腰を上げました。
と、言うのもガラスのカットの練習の為。

このサイズを、、、

Simgp6443

続きを読む "窓を小さく。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月16日 (土)

今年の冬は暖かい。。。かな?

中古で買った我が家

ペアガラス必須に指定された、H6年ごろの建築基準法の切り替え直前の建物なのでペアガラスではないんです。普通のシングルガラス。

さらに、以前に内窓を付けようと思いましたが窓枠の形が悪くてそれもできません。

サッシの交換をしようと思いましたが、枠ごとの交換になると一か所あたり50万円とか掛かっちゃいます。

サッシをそのままでガラスだけ断熱ガラスに交換するのも結構な値段です。
最低限のリビングだけやろうと思っても四枚建ての子窓付きなので、ガラスだけで20万円コースです。

そこでギャンブルをしてみました。

オークションで出品されていたこれ。

Alfcbhkn

サイズがアバウトな出品者ですがなんとなく合いそうなので落札。

続きを読む "今年の冬は暖かい。。。かな?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

ナショジオが映らない。

スカパーのナショナルジオグラフィック随分前から受信不良でした。

ブロックノイズだったり受信不能だったり、時々はちゃんと映るときもありました。

受信状況を出してみるとこのくらい。

Simgp4804
いい時でこのくらいですが悪い時には、、、




続きを読む "ナショジオが映らない。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

帰れない日

今日は車で出かけたら家に帰れない日です。

だって、、、、、、

Simgp4103
ベランダからの撮影。

家の前が通行止め。
盆踊り大会です。

逆に言えば、盆踊り中ならサンダー使っても苦情が来ない?

普段はさすがに夜は控えますが今日ならOK?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧