バックナンバー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

カテゴリー「08.,電動ファン」の63件の記事

2017年5月31日 (水)

熱気を抜こう

最近暑くてめげてます。

と言っても車じゃありません。
家の中がとっても熱い。

立地的に風の抜けにくい条件の為部屋に熱気が籠るんです。

そこで、熱だまりを排出してあげればいい訳なので強制換気をしてみる事にしました。

まずは排気口から。

ここに。

S20176820
そしてその裏はここ。

続きを読む "熱気を抜こう"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

やっぱりポルシェも違ってた。

年末年始に落札した電動ファン

やっとテストする時間が出来ました。

早速BMWからテスト開始。

Simgp6557
予想通りの振る舞いを見せてくれます。
BMW用TEMICとほぼ同じ振る舞いです。

そしてポルシェ。

続きを読む "やっぱりポルシェも違ってた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

最後と最初は、、、

オークションの2016年最後の落札はこれ。

Sfullsizerender1
いつもお馴染み電動ファンです。

ですが、ベンツの物ではなく制御の簡単な筈のBMW用。
でも、ベンツのファンもこれと同じボッシュなら制御が楽だったんです。

そして、年明け最初の落札はこれ。

続きを読む "最後と最初は、、、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

新型PWMコントローラー

秋月で新しいPWMコントローラーを見つけました。

Simgp5785
完成品でフルモールドです。

電動工具の回転数コントローラーでしょうか?

続きを読む "新型PWMコントローラー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

ヒューズホルダー

こんなヒューズホルダーも購入しました。

Simgp5730
カバーを開けた写真ですが、右半分がMAXIヒューズ6本のホルダーで、左半分が150Aのヒューズ2本とブランクが2か所。そしてノイズフィルターのコンデンサーが入ってます。

写真では判りにくいですが左右のユニットの間に30度位の傾斜が付いているのが使いにくいところ。

だから分解。

続きを読む "ヒューズホルダー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火)

フランケンシュラウド5・・・その2.完成

頼まれていない頼まれ物の電動ファン。
やっと完成しました。

Simgp5104
ラジエーターに合わせてカットしたものの右上にある大穴を塞がないとなりません。

上にあるのが蓋になる素材、使わなくなったBMWのファンシュラウドです。
そう、フランケンシュラウド3ですね。

続きを読む "フランケンシュラウド5・・・その2.完成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月24日 (水)

超お買い得

メルセデスのPWM式電動ファン、大きく分けて4種類みたいです。

BOSCHが2種類のTEMICも種類ですね。

細かく言うとBOSCHがAクラス用の19AモデルとW211等のEクラス用の50Aモデルです。

TEMICはコントローラー別体のものとモーターにコントローラーが一体化されているものです。

さらに別体は69Aと50Aがあり、一体型も50Aと30Aがあります。
同じシリーズでの電流の違いはリミット回転数の違いですね。


その中でも最強である69AのECL850Wを探していたら。。。。

いつもは30000円前後する中でなんと1000円を発見。
しかも新品です。

Pqgff656img450x6001445321529gj8iym1

でも、、、なんか足りませんね。

続きを読む "超お買い得"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金)

食わず嫌いを克服しよう

いままで難しそうで手を出してこなかった新しいジャンル。 初めてのプログラミング系の電子工作です。 電気工作や簡単な応用の回路なんかはやってきたけど、いままでは敬遠してました。 ところが、電動ファンのコントローラー、こんなのを使えば簡単に制御できそうなんです。

Simgp4648

中央の基盤がそれ。

なんでもmbedという方式で書き込みのできるICらしいです。

PICとか使えると便利なんですが、書き込みに専用のシステムが必要だったりと二の足を踏んでいました。

そこでPIAZZA仲間がこれを使って制御できているようなので教えてもらいながらやってみようと思います。

 

続きを読む "食わず嫌いを克服しよう"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

ライト点灯

やっとライト点灯しました。

HIDはもう飽きたのでもちろんハロゲン。

10年前は憧れだったHIDも今となってはボロい軽を買っても付いてくる時代。
もうHIDに憧れはありません。

そんなときにこんなバルブを見つけたので買ってみました。

Simgp4569

配線を作って。

続きを読む "ライト点灯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

ウルトラハイプライス電動ファンコントローラー

NERO子ちゃんの現在の電動ファンは純正水温SWによるON-OFFのみで行っています。

その状態で一夏超えましたが外気温40度程の渋滞時でも40秒ON-6秒OFF程度でした。

そして外気温が23度程度では50秒ON-2秒OFF程度で収まっています。

冷却性能は充分ですね。

でも、せっかくの高機能回転制御付きなファンなのですからしっかりとした制御をしたいものです。

そこで、登場するのがなぜか1台増えたウルトラハイプライス電動ファンコントローラーです。

Simgp4543


続きを読む "ウルトラハイプライス電動ファンコントローラー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧