バックナンバー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

カテゴリー「24.タンポポ」の20件の記事

2016年6月30日 (木)

夏眠。

全然花咲かないので全く面白味のないうちのタンポポ。

暑くなった為シロバナタンポポは夏眠しています。
今年は花が1つ咲いただけでしたが、来年に向けて根は大きくなった事でしょう。
西洋タンポポと違って夏には全ての葉を落とし、秋になって他の植物が枯れることまでお休み。

そしてこれも同じかな?

Simgp5753

続きを読む "夏眠。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

でかっ

仕事中に発見。

Simg_3002

赤いのがiPhone6ですので直径は6cm程あります。

西洋タンポポですがこんなに大きくなるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月18日 (月)

千葉では絶滅危惧種かも?

埼玉では当たり前に見る事が出来る日本のタンポポ。

千葉市ではまず見かけません。

Image

 

続きを読む "千葉では絶滅危惧種かも?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月12日 (火)

花芽が一つ

なんにもやっていませんが初めて花芽が出てきました。

こんなに小さいしまだ葉っぱもギザギザになっていないので、まるでタンポポでは無いみたいですが気づいたら一つだけ芽が出ていました。

Simgp5238

残念ながら私が家にいる時間には咲いていなかったのですが無事シロバナタンポポの花が咲きました。

続きを読む "花芽が一つ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

こんなに育った。

水耕栽培のピンクちゃんと赤葉ちゃん。

Simgp5018
大きくなりすぎたので株分けです。

補水の為カバーを外したら葉っぱが引っかかって閉める事が出来ないんです。

先月に株分けした一番右の株は光が弱かったせいで色が薄くなってしまいました。

続きを読む "こんなに育った。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月26日 (火)

水耕栽培って凄い

先日買った水耕栽培セット

まさかこんなものを使ってまでタンポポを育てる人って居ないでしょうね。

まだ1か月しか経っていないのにこんなに大きくなりました。

Simgp4936
葉の大きいのが緋紅タンポポで右下と右上と左上の黒っぽいのが赤葉タンポポです。

そして10月に発芽させた土植えのものはまだこんな状態なんです。

続きを読む "水耕栽培って凄い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

探して無い時には見つかるもの。

昨日のお昼にお弁当を食べていたら。。。

路肩で発見。

Img_25861
春の花ではないのでこじんまりしていますがシロバナタンポポです。

続きを読む "探して無い時には見つかるもの。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

無菌生活

タンポポがダンゴ虫や尺取虫に食べられてしまうので室内で育ててみようと思いました。

偶然見つけたこれ。

Simgp4772
水耕栽培セットです。

これを使えば害虫にやられずに育つ?????

そもそもタンポポは水耕栽培できるの?

緋紅タンポポと赤葉タンポポ、そして全滅しちゃったまだら葉タンポポを蒔いてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑草だからこそ難しい。

タンポポって世間一般にはどこにでも勝手に生えてくる生命力の強い雑草ですね。

コンクリートの隙間から生えていたり、何度抜いてもまた伸びてきたり。。。

でも、みんなが思っているほど強い生き物ではないようです。

種から育てるのは難しいとのことで、根からの再生を試みたものは全滅でした。

そもそも雑草なので育て方が一切判らない。
どこを見ても雑草なので勝手に育つかとしか書いてありません。

外に蒔いた100粒程と配った100粒程は、発芽したのが数株でそれも全部枯れてしまいました。

完全に根付いていた西洋タンポポですらダンゴ虫に食べられて枯れてしまいましたし、もらってきたシロバナタンポポの鉢植えは尺取虫に食べられました。

根からの再生を試みたものも気づくと跡形もなくなっていたり。。。

育て方や害虫について確立されている園芸植物の方が簡単かと思います。

ですが、種から育てているものが結構大きくなってきました。

Simgp4775
まだタンポポの特徴のギザギザ葉っぱにはなっていませんが9月に蒔いた種がここまで成長しました。

続きを読む "雑草だからこそ難しい。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

あかしろぴんく

毎日遅く作業時間が取れないためまたタンポポです。

新たに新しいタンポポの種が届きました。

先ずは種床作りから。

前回発芽率が驚異的だったので同じものを作ります。

材料はこれ。

Simgp4477
ダイソーで買った高分子吸収材とチンチラ用に買った珪砂です。

続きを読む "あかしろぴんく"

| | コメント (0) | トラックバック (0)